« 祝♪PSP+ロケフリGET!! | トップページ | 初めての音楽ダウンロード♪ »

2006年6月11日 (日)

ココアシフォンケーキ作り。

今日は、今まで1度も作ったことのない

シフォンケーキ…しかもココアシフォンケーキに挑戦。

簡単にあっという間にできるかとおもいきや、

結構大変…(>_<)

要領も得ないまま作ってみたら、案の定(?)失敗…(T_T)

全くふくらみがないし、表面焦げてるし…。

Photo_49

(↑ただのケーキみたいになってしまった(-_-;))

お菓子作りって、パン作りより繊細な作業かも。

シフォン型があるってだけで、喜んで作ってちゃあいけないなぁ。

明日、Mさんにコツを聞いてみよっと。

たまには、あま~~~いケーキも食べてみたかったのさ。

と、自分に言い訳しつつ、

パン作りのみに没頭することを再決意した1日でありました。

« 祝♪PSP+ロケフリGET!! | トップページ | 初めての音楽ダウンロード♪ »

お菓子」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

ごめんね~、今日もまたお休みのとよさくです・・・
でもこうやってみると、やっぱりレシピ本って不親切だよね。当然レシピのとおりにやったでしょ?でも失敗する(・・・失敗でいいの?)ということは、ポイント表記が足りないんだよね!!
お菓子はや~めた!!なんて言わずに・・・パンより時間かからないから・・・
そうそう、のまっちゃんの力作いただける日を心待ちにしておりまする。

ありがとうございます!私も、ほんとそう思います。レシピ、インターネットで調べてやってみたんですが、「ここっ!」というポイントを
写真つき&言葉で書いてほしい。。。
でも今回は素人の私が悪いところもあるのです(>_<)
まず、シフォン型にサラダ油を塗るなって書いてあるのに塗っちゃったりとか、メレンゲがいまいち泡立ってない(泡立てすぎ?)のに生地に混ぜちゃったりとか、よく読まずやってしまったこともあって…(~_~;)味は、分量どおりにやったのでおいしかった~。(除:焦げた所(^_^;))
とよさくさんに励ましていただいたので、では、たまにはお菓子も作ってみます!!

聞き捨てならないコメントがあったので、ついついしつこく反応・・・
メレンゲの泡立ては角が立つまでしっかり!!なのです。ボウルをひっくり返しても落ちてこない状態のことでもあるのだよ~ん。あしからず。

とよさくさん、ありがとうございます!!
メレンゲそんなにまで泡立ててなかったです…(^_^;)聞いてよかったですぅ♪

何度もすいません…が、メレンゲを泡立てるとき、砂糖を入れて泡立てるというレシピと卵白だけで泡立てるというレシピがありますが、とよさくさんはどちらにしてますか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175385/10487080

この記事へのトラックバック一覧です: ココアシフォンケーキ作り。:

« 祝♪PSP+ロケフリGET!! | トップページ | 初めての音楽ダウンロード♪ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ