« あんずジャムとコロコロパン | トップページ | pizza作り。 »

2006年7月15日 (土)

レモンシフォンケーキ作り再々挑戦!

   Photo_28

「1coin Teatime」から1週間。

復習の意味もこめ、レモンシフォンケーキ作りをした。

17㎝のシフォン型は、とりあえず紙型を使った。

(いつかはアルミの型買う…かな)

電気代が…と思いながら、まずは冷房をつけ、

生地に支障が出ないようにしてみる。

卵黄は泡立てし過ぎないように、このくらいってMさん言ってたなぁ

などと、思い出しながら作成。

180℃に設定した電気オーブンに入れ、いざベーキング!

少し焦げてきたので170℃に温度を下げ、様子を見守る。

膨らみが2~3㎝下がってきたので38分後、

オーブンから取り出し冷やす。

失敗してないかなぁ。と心配になりながらも

紙型から外してみた。

結果は写真の通り♪♪♪

シフォンケーキ失敗のトラウマから、

やっと、やっと、開放されました。

« あんずジャムとコロコロパン | トップページ | pizza作り。 »

お菓子」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

きれいにできたね!!
お菓子もパンも、失敗→成功→失敗→・・・の繰り返しやね~。
私も日々、浮き沈みしてますわ。

今回の成功はとよさくさんとカナカナさんのおかげですぅ。
やっぱりコツを教わるって、結構大切かも。
本当にありがとうございました!
ちなみに今回のレモンシフォンのレシピ、とよさくさん→カナカナさん→でもらったレシピだよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175385/10951110

この記事へのトラックバック一覧です: レモンシフォンケーキ作り再々挑戦! :

« あんずジャムとコロコロパン | トップページ | pizza作り。 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ