« 「ダンス・オブ・ヴァンパイア」8/18(金) | トップページ | 「1coin tea time」その後… »

2006年8月20日 (日)

~1coin tea time vol.2~

  1cointea_2

本日、第2回目の『1coin teatime』!!

本日は、「グレープフルーツスフレ」「ロールケーキ」

「ロールケーキ」は、カナカナさんと2人分、2枚焼いた。

その後、すぐにビニール袋に入れて、半日置く。

午後1時からの開催だったので、

「半日置くって言ってるけどどうするんだろう?」と

と思っていたら、料理番組さながら

「焼いて半日経ったのがこちら」てな感じで、

事前に生地を焼いてくれてありました♪

さすがとよさくさん(「自由な時間」)です!

今回焼いた生地は、明日巻く様だそうです。楽しみ♪

前回、自己流でロールケーキ焼いたけど、いろんな細かい

作業が全然違っていた。ほんと、毎回勉強になる。

生クリームには、ラム酒を入れてちょっと大人風に。

ラム酒をちょっと加えるだけで、こんなに生クリームの

味がしまるとは。すごいっ!

「グレープフルーツスフレ」は、スフレにしてしまうには

もったいないくらいの、極上グレープフルーツで作成。

実を取っているときも、つまみ食いをしながらだったので

なかなか作業が進まない。。。

何とかでき、グレープフルーツの皮の器に生地を入れる。

200℃のオーブンで約20分。焼いているあいだ中、

グレープフルーツのいい香りがお部屋全体に漂う~♪

もこもこと生地が盛り上がり、熱々のスフレの出来上がり!

熱々のデザート、しかも温かいグレープフルーツって

あまり食べることが無かったので、

新しい世界が広がった。めちゃくちゃおいしいーーーっ!

今日も、大成功で半日を終えました(*^^)v

« 「ダンス・オブ・ヴァンパイア」8/18(金) | トップページ | 「1coin tea time」その後… »

お菓子」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

昨日はありがとう~&お疲れ様でした♪
みんなで、確かめ確かめ作るお菓子も
なかなかよいものですな(・・・と思うのは私だけかな??)
いろんなお菓子に挑戦できるのもお二人のおかげ、
これからも挑戦していきたいね!!

本当にありがとうございました。夕食後のデザートでロールケーキ
いただきます。
生クリームの味見しかしてないのでどんな感じになっているか楽しみです。ちょっと切った感じでは生地が少ししぼんでるような…。また、ブログに載せましたら、ご覧くださいませ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175385/11527729

この記事へのトラックバック一覧です: ~1coin tea time vol.2~:

» 『1コイン Tea Time』 (8/20) [自由な時間]
長野は(なのに・・・!?)今日もとても暑い一日でした。 そんななか、本日は『1コイン Tea Time』開催日{/hikari_pink/} 今日のメニューは  {/heratss_blue/}ロールケーキ  {/heratss_blue/}グレープフルーツスフレ ロールケーキは、とにかく生地が命。 加藤先生のレシピを使い、忠実に作るので 巻き上げも、焼いてから半日以上おきたいところ・・・ なので、今日焼いた生地�... [続きを読む]

« 「ダンス・オブ・ヴァンパイア」8/18(金) | トップページ | 「1coin tea time」その後… »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ