« ~信州新町ジンギスカンPART2~ | トップページ | ~1coin tea time vol.2~ »

2006年8月19日 (土)

「ダンス・オブ・ヴァンパイア」8/18(金)

観劇:帝国劇場 8月18日(金)マチネ 1階A席U列 通路側

アルフレート:浦井健治さん サラ:大塚ちひろさん ver.

今日、初めて「ダンスオブヴァンパイア」を観劇。
山口祐一郎さんが久しぶりにシングルで主役をすると言うので
母と2人で楽しみに行ってきた。

それでは、初見の感想。(少し辛口ですので、あしからず)

音楽に関して:導入の音楽で、音響さんボリューム間違えたらしく、えらい大きな音。あわててボリューム下げてたけど、今度は下げすぎて安定するまでしばしの時間が…。なぜ?あれって、わざとじゃないよね…。

金管の音も「大丈夫?プロだよね?」って、感じだった。後は歌が入ったので気にならなくなったけど、1ヶ月半経ってて、これ?全体的に音量が大きくて、終わった後、耳がつ~んっとなってた。
音が大きすぎて、何を歌ってるのか分からないことも。
山口さんの大声量価値が、音響さんのせいで台無し。
山口さんには、マイク外して歌ってほしかった。と思わせるくらい。

ミュージカルの内容:ただの、“お笑いと歌&ダンスライブ”なら、これでもいいと思う。でも、話がイマイチ繋がってなくて、最後、「結局は、何?」と言う感じ。一つ一つ、細かいところは笑ったし面白かったけど、どうなんだろう。
クコールは最後狼に殺されちゃったけど、何の意味が?
いろいろと自分の中で想像し過ぎたのが原因かもしれない。
あんまり深く考えちゃいけないのかなぁ。。。

でも、キャストの人が私の横を行ったり来たりしてたのは、
楽しかった。始めの方でクコールが私の横を通ったときは、
本当にびっくりした。

キャストについて

山口祐一郎さん…ほんと、この方の歌声は素晴らしい!!
あのロングトーンは山口さんにしかできません。あれが聞けただけで、今日来てよかったぁと思いました。

あんまり動かないのは、そしてあの動かぬ「ヤーッ」の手は、ヴァンパイアの役作りなんですよね。少し速いテンポになると、手を小刻みに刻んでましたが、わざとですよね!(そう信じたい。)
最後のサラを咬んだ後の牙を外すところもかわいかったです。

市村正親さんと浦井健治さん
この2人のやりとり、いい感じ。
我道をいくアブロンシウス教授と気弱なアルフレートの役に
ぴったりでした。
市村さんは早口の歌が多かったけど、市村さんだからできたのだと思います。台詞も聞き取りやすかったし、さすがです!
浦井さんは昨年の「マイ・フェア・レディ」以来でしたが、さらに
かっこよくなってきていました。本当に気の弱そうな感じが出てて、
「こりゃ、サラと結婚しても尻に敷かれるタイプだなぁ」
と、勝手に想像できるくらいでした。

大塚ちひろさん…とにかく、かわいかった。思ったよりもスリム
だったし、歌も聞きやすかったです。あのかわいらしい牙も「まぁ、かわいらしい♪」という感じでした。

吉野圭吾さん…オカマ役がぴったりハマってる!
アルフレートが客席を逃げ回って舞台に戻ってきたときの
「お帰り、アルちゃん♪」は、最高に笑えました。

佐藤正宏さんと宮本裕子さん…2人のやりとりの時にこそ、音響さんの出番だと思うのですが…。歌声は2人とももっと頑張れだし、佐藤さんお疲れなのか声が嗄れてしまってました。

阿知波悟美さん…少ない出番だったけど、よかったです。シャガールが死んでしまったというシーンでの歌も感情がこもっていてよかったです。台詞も聞き取りやすかったです。

駒田一さん…クコールのなんとも言えないかわいらしさ。あの顔なのに何となく憎めないのは、どうしてでしょう。でも、あの“ちょっと前かがみ”の姿勢は大変そうでした。
昨日のクコール劇場は、白い風船を膨らまし、飛ばすのかなぁと思ったらねずみを作ってお客さんにあげてました。いいなぁ。

アンサンブルキャストの方々:本当にメイクが怖くて横を通ってくれたときにもまともに顔が見れなかったです。
なので、誰が誰だか全くわからずじまいでした。怖かったぁ。。(笑)

**************

今回こんなに素晴らしいキャストの方々がいるにもかかわらず、
なぜ東宝の方は「ダンスオブヴァンパイア」だったのでしょう。
やっと全てのチケットが売れたらしいのですが、このキャストで
今頃完売とは。。。

山口さんは最後の歌のときに「立って、立って!」と指差して
楽しそうにしていたし、何回か観れば「ずっと観てたいわぁ」と
思えるミュージカルになるかもしれないけど、
初めて行った私は「もうちょっと、ちゃんとせい!!」と
言わずにはいられないミュージカルでした。
でも、最後市村さんが十字架をかざしたときの山口さんの
あのブリッジ(?)見れてよかった♪ 

« ~信州新町ジンギスカンPART2~ | トップページ | ~1coin tea time vol.2~ »

ミュージカル」カテゴリの記事

観劇」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175385/11504823

この記事へのトラックバック一覧です: 「ダンス・オブ・ヴァンパイア」8/18(金):

« ~信州新町ジンギスカンPART2~ | トップページ | ~1coin tea time vol.2~ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ