« パン工房「くーぷ」のリーンパン | トップページ | パン工房『くーぷ』のショコラなパン »

2006年8月28日 (月)

パン工房『くーぷ』のリッチなパン

 Photo_78

昨日と今日と続けて、パン作り。

みかさんのパン工房『くーぷ』のパンレシピは

基本的にリーンとリッチと呼ばれるものの

2種類の配合のパンから作られている。

昨日はリーンパンだったので、今日は、リッチパンを作る。

リーンパンで使った水の代わりに牛乳を使い、

バターと砂糖の量が多めのパンだ。

生地をまとめるのも、昨日のリーンパンよりも楽にまとまる。

よく読むと、今日のリッチパンのほうが初心者向けだそうだ。

昨日、丸めるパンだったので、今日はレシピの中にあった

「ミルクスクエア」パンを作成。簡単だと思ったけど、

思うようにスクエア型に伸ばせない…。

やっと伸ばし終え、9等分して、190℃のオーブンで12分。

(レシピ本では180℃で10分)

焼き色が本より少なかったので、やっぱり180℃で

時間を15分くらいにするべきだったか…。

味は、ほんのり甘く、バターの香りもしていい感じ。

柔らかくて食べやすいパンが出来上がった。

« パン工房「くーぷ」のリーンパン | トップページ | パン工房『くーぷ』のショコラなパン »

手作りパン」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

おいしそう~だね~!!
すごいよ、仕事から帰って、手捏ねでやっちゃうんだから。

たしかに焼き時間ってほんとに悩むよね。
絶対レシピとオーブンの機種が違うんだもんね。

・・・今日出勤したら、このうんまそう~なパンにありつけたのかな~??な~んて。
またおいしそうな画像期待してま~す。

よく頑張っているね。若さとやる気だね。ご主人もさぞ幸せだと思います。弓風

とよさくさんへ♪
ありがとうございます!みかさんのパンレシピの手捏ねは、
やさしく捏ねるだけなので手も痛くならず楽チンだよ。
生地もわりとまとまりやすいし、これなら毎日…
は、ちょっと無理だけど(^_^;)いつでもできそう。
photoは、9個の中から厳選して撮ったもので、
まだ味見してもらえるような形に仕上がってないので、
もっとよくなったら、持って行きますよぉ。(大丈夫かなぁ)

弓風さんへ♪
コメントありがとうございます(*^。^*)
夫は、「パンばかり作るから、太っちゃうじゃ~ん(T_T)」
と、申しております(^_^;)
でも、さらに頑張っておいしいパンを作りたいと思います!
では~、お○さん!!


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175385/11654796

この記事へのトラックバック一覧です: パン工房『くーぷ』のリッチなパン:

» ホームベーカリー [ホームベーカリー自宅で楽しくパン作り!]
00年に米国人男性と結婚し、現在は米サンディエゴ在ホームベーカリーは、自宅で気軽にパン作りが楽しめる、素敵な機械です。 製パン作りの経験なんかなくても、スイッチポンで手軽にパンができあがります。・・・ [続きを読む]

« パン工房「くーぷ」のリーンパン | トップページ | パン工房『くーぷ』のショコラなパン »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ