« パン工房『くーぷ』の基本リッチ | トップページ | パン工房『くーぷ』のくるみパン Vol.2 »

2006年9月30日 (土)

~1coin tea time vol.3~

 1coin_tea_time_vol3

今日は、またまた「自由な時間」さん宅での

お菓子作りの会『1coin tea time』が開催された。

本日のメニューは、「ブラウニー」と、「キャラメルマフィン」

「ブラウニー」はココアを使ってのレシピで作成。

「キャラメルマフィン」は、今話題の「A.R.I」さんのレシピで作成。

ブラウニーは、くるみをローストして、殻を剥く下準備が、

キャラメルマフィンは、キャラメルを作る下準備があった。

これだけで、結構な時間が過ぎていく…。

キャラメルをお鍋で作るのは初めての体験。

いい色になりました!!

Photo_94 ←こんな感じで

(生クリームとバターを入れる前段階)

それから、生地をゴムベラで混ぜるときの混ぜ方を、教わる。

下からすくって上に乗せるような感じで混ぜるといいそう。

又、1つ知識が増えたわぁ。いえ~い(*^^)v

キャラメルマフィンの中には、ラズベリーナシ

混ぜ込んだものをそれぞれ作ってみた。

出来上がりを入れていただいたアールグレーの紅茶と共に

いただく。両方ともおいしい~~ッ!!

Photo_95 Photo_98

↑↑ラズベリーマフィン♪

Photo_97  ←おみやげの品。

ブラウニーは、お土産で持って帰る用に、WAXTEXで包む。

マフィンもお持ち帰り用に、箱までいただいて入れる。

かわいく包んだが、きっとあっという間になくなるだろう。

今日も2種類とも大成功で、

いつもながら大満足でお菓子作りの会を終えました。

…にしても、今日は結構お砂糖(ブラウンシュガー&グラニュー糖)を

使ったなぁ。。。こりゃ、いつまで経っても痩せないわけだわ。

でも、おいしくてやめられません!

来月も又、楽しみだわ♪

« パン工房『くーぷ』の基本リッチ | トップページ | パン工房『くーぷ』のくるみパン Vol.2 »

お菓子」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

ごねんね~!!
読ませてもらったときすぐコメントできず・・・

しかしほんとすごい砂糖の量だったよね・・・(汗)
でも仕方ない、あきらめてまたおいしいもの作ろうね~♪
「太るからぬ~けた!!」なんて言わないでよぅ。

とよさくさん(自由な時間さん)へ♪
楽しかったですねぇ♪
「やせるッ」と言ってはみたものの、やっぱり甘いものはやめられませ~ん(^_^;)
おいしいものを自分達で作って食べられるなんて、そうそうないことだし…ねぇ。
次回もよろしくねぇ!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175385/12099630

この記事へのトラックバック一覧です: ~1coin tea time vol.3~:

» 『1コイン Tea Time』 (9/30) [自由な時間]
今月はなかなか日があわず、 最後の日にようやく9月の『1コイン Tea Time』開催です{/hikari_pink/} 本日のメニューは  {/heratss_blue/}ブラウニー  {/heratss_blue/}キャラメルマフィン(洋梨&ラズベリー) 今回のブラウニーは、チョコレートを使わず ココアパウダーのみを使うレシピで。 ‘混ぜていくだけ’のワンボウルケーキのひとつですが、 クルミを軽くローストして、薄皮を取�... [続きを読む]

» レシピでおいしい料理を作るには [無料でおいしい情報局]
TB失礼します。レシピを利用しておいしい料理を作るには家庭料理やお菓子に旬の料理とか弁当とかいろいろとコツがありますね。その他は・・・。 [続きを読む]

« パン工房『くーぷ』の基本リッチ | トップページ | パン工房『くーぷ』のくるみパン Vol.2 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ