« パン工房『くーぷ』のくるみパン | トップページ | パン工房『くーぷ』の基本リッチ »

2006年9月18日 (月)

抹茶シフォンケーキ

Photo_88

今日は、『敬老の日』。すっかり忘れてた…。

夫の祖母のために、抹茶シフォンケーキを作る。

初めての1人での抹茶シフォン。心配が多いが

何とか2ヶ月前の『1coin teatime』のことを思いだしながら

作ってみる。メレンゲ良し!混ぜ方良し!180℃で32分。

やっぱり少し不安になり、焼きながらレシピを確認。

……(-_-;)あ、水入れてないや。。。

たかが大さじ2杯の水だが、されど水だった。

出来上がりを食べてみたけど、しっとり感がやっぱり

ちょっと足りない。おいしいにはおいしいんだけどね。

まぁ、膨らまないよりいいかもね。(いいのか?!)

せっかく作ったので、祖母のもとへ。

喜んでくれますように。。。

« パン工房『くーぷ』のくるみパン | トップページ | パン工房『くーぷ』の基本リッチ »

お菓子」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

私も日曜日に抹茶シフォンを作りました!!
奇遇だね♪
そっか・・・お水を入れないとしっとり感が
少なく仕上がるんだね・・・
でもきれいに膨らんでおいしそうです。

またまた一緒にレパートリーふやしましょ♪

自由な時間さんへ♪
自由な時間さんは何シフォン?
ほんと奇遇だねぇ♪この抹茶シフォン、前にもらったレモンシフォンのレシピのレモン汁の部分を抹茶に代えただけだったけど、おいしく出来たよ~!!(水を入れ忘れた以外は…) 
また、1coin、楽しみにしてます!よろしくですm(__)m

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175385/11949110

この記事へのトラックバック一覧です: 抹茶シフォンケーキ:

« パン工房『くーぷ』のくるみパン | トップページ | パン工房『くーぷ』の基本リッチ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ