« ドラマな日々 | トップページ | ~1coin Teatime vol.6~ »

2007年1月18日 (木)

パン工房『くーぷ』バターコーンブレッド

 Photo_138

今日は、みかさんのレシピから、

「バターコーンブレッド」を作ってみる。

今までみかさんのレシピで失敗をすることは

なかったのだが、今回のこのパン、

とうとう失敗か…と思うくらい、生地がべたべたしていた。

缶詰のコーンをいれるのだが、水切りが

うまくいってなかったからだ。(私のせいです(T_T))

でも、なんとか生地をまとめ、練る事5分。

なんとか、生地も落ち着いてきた。

その後は、発酵もうまくいった(多分)ので、

失敗を免れる。(よかった…)

200℃のオーブンで10分→190℃で7分。

(レシピでは190℃で15分)

外はパリパリ、中はふかふかなおいしいパンが

出来上がりました~♪

でも、今日は1つだけ反省。

リーン生地ベースのパンは、切込みを入れるのだが、

切込みを深く入れすぎて、形がかっこ悪くなった。

写真は成功した方。今度から、気をつけよう。

*****************************************

この平日に久しぶりにパンを作った訳。

実は、先日Mさん(自由な時間さん)から、

『オーブンの温度が実際と違う!』と聞き、

オーブンメーター(オーブン温度計)をcuocaにて購入。

おととい頼んだものが届き(Mさん、重たいのに、

会社まで持ってきてくれてありがとう!!)

どうしても使いたかったからだ。

そして、使ってみたところ…。

今日は、オーブンの上に引っ掛けて計ってみたが、

なんと!myオーブンはお利口さんでしたぁ♪

ほとんどオーブンの温度と温度計の差はなく、

いい感じでした。でも、まだ天板に置いて計っていない

ので、今度はどうなりますか。ドキドキです。

**********************************************

それから、ご報告!私の義妹に女の子が産まれました!

これで、本当に名実ともに「おばさん」になってしまいました。

昨日、赤ちゃんと初めて対面しました!

「かわいい♪」の一言に尽きます。

1週間しか経ってないのに、もう笑ったりするのですよぉ。

…って、デレデレです。

(世話焼きおばさんにならないようにしなくちゃ…)

ほんと、かわいい♪新しい命って、いいですね☆

« ドラマな日々 | トップページ | ~1coin Teatime vol.6~ »

手作りパン」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

まずはおめでとう~!!(おばさんになったことね)
しっかりおばバカしてください♪

で、次はパンの成功おめでとう~!!
そっか、うちのおバカさんとは違ったんだ~。
おいしそうね~。フカフカ感も伝わってきます。
私もお惣菜パン作って食べたくなってきたわ。

なんとか、成功しましたぁ。
でもね、オーブンメーターを天板に乗せて計ってないので、もしかすると天板に乗せたら温度が全然違うかも。また、来週位に試してみます!

それから、ありがとう♪
おばバカさせてもらいます。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175385/13566371

この記事へのトラックバック一覧です: パン工房『くーぷ』バターコーンブレッド:

« ドラマな日々 | トップページ | ~1coin Teatime vol.6~ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ