« ミュージカル「マイ・フェア・レディ」 | トップページ | ミュージカル『BKLYN』 2/24(土) »

2007年2月17日 (土)

~1coin Teatime vol.7~

 Photo_152

今回で7回目を迎える『1coin Teatime』。

だいぶ回数を重ねてまいりました。

本日のレシピです。

『マロンシフォンケーキ』と『ココアクッキー』です。

『マロンシフォンケーキ』は、とよさくさんが以前お友達から

教えてもらったレシピだそう。マロンペーストとマロングラッセを

使います。マロンペーストを生地とあわせるところが

結構、力のいる作業。…カナカナちゃんありがとう!

後は、ラム酒に漬け込んでおいてもらったマロングラッセを

生地に入れていきます。メレンゲを何回かに分けて作るのですが、

メレンゲの泡立ての極意をとよさくさんに教えていただき、

今回も本当に目からウロコ。…というか、今までのは

何だったのかしら?という感じで、簡単に泡立ちます。

ちょっと苦手だった泡立てもこれからは楽しいものになりそう♪

今回、20cmシフォン型のレシピだったため、17cmと14cmの型に

流し込み焼きました。

かなり膨らんで、いい感じになってました。

『ココアクッキー』は、以前とよさくさん作のココアクッキーを食べた時

かなりおいしくてはまり、勝手にリクエストして作ることに決定!

絞り出しのクッキー型もめちゃくちゃかわいいんです。

絞り出しの出し方にもちょっとしたコツがあるので、教えてもらい、

更に大満足。アラザンをふりかけ、焼きました。

そして、お楽しみの試食♪

 Photo_154

とよさくさんがマロンシフォンにフォークを入れた瞬間、

“シュワッ”というチョーいい音が!!

お味もめちゃくちゃおいしくて、

いままでで一番かもしれない位のシフォンケーキのおいしさ♪

シフォンの‘シュワフワ’な食感とマロングラッセの食感が合うんです。

 Photo_155

『ココアクッキー』は、言うことありません。おいしい。

絞り出しに失敗した私の作品はかなり不細工だったけど、

おいしいからお許しを!

それから、とよさくさんからは手作りトリュフをいただき、

『自由な時間』←詳しくはこちらをご覧ください!)

食べたら止まらないくらいおいしい~(*^-^*)ご馳走様でした。

それから、カナカナちゃんからは「WAXTEX」をいただきました。

「WAXTEX」って日本で買うと高いから、うれしいo(^▽^)o

お二人様、いつもいつもありがとうございます!

お土産もいだだき大・大・大満足な「1coin」でした~!

  Photo_153

ラッピングもかなりハマって時間かけてやりました。

…でも、家に持って帰ったら、ものの3分でほとんど

中身がなくなってしまいました。勿論、夫の仕業です(;≧∩≦;)

食べてくれるのはうれしいけど、

なんか感想を一言くらい言ってからにしてくださいヨッ!!!

« ミュージカル「マイ・フェア・レディ」 | トップページ | ミュージカル『BKLYN』 2/24(土) »

お菓子」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

おおぅ!noma!!さんっ、身が入った栗シフォンですねーっ☆おいしそ~♪
人が作っているのを見たり、もらったりすると作りたくなります。本当は今日私もバースディプレゼント用にシフォンを焼こうかと思ったのですが、なんだかんだで断念。明日(いやもう今日か)はチョコと抹茶小豆焼くぞー(もしくはブランデーバターケーキか)
私が愛用しているのは石橋かおり著「絶対失敗しないシフォンケーキ」。買うとき「本当だろーな、あ?」と呟いて買いました(そんなこと言ったってね)初回はばっちり失敗。失敗するとリベンジしたくなる困ったちゃんなので、とり憑かれたように月曜の夜から焼いてました。若かったあの頃。
和三盆なんかも美味しいですよん☆以前に小麦粉を米粉に置き換えて作ったことがあります。すごいムチムチ触感でした(笑)
シフォンを作ると卵黄が余りますね。そんな時は紅茶のブリュレを作ります(気力があれば)。加藤智恵さんのレシピです。この方「フレッシュクリーム」というサイトももっています。
優雅なカリスママダムです(お菓子研究家ですけど)。
「1coin Teatime」というのはお友達の集まりですか? 同じ趣味で作れるのっていいですね。
数年前にビーズアクセ作りがマイブームだったことがあるんですが、職場の後輩とユニットを作りましてね。ユニット名は「team 気質(カタギ)」。職人気質の面持ちで作ろーぜという事で命名しました。現在活動停止状態です(嘆)今はホラ、ミュージカル部に精を出していますでしょ♪ほほほのほ☆本日初日ですね。やっぱり雨みたい。サハラかゴビ砂漠なら神扱いなのに残念!!

シャイガール(!)kinoさんへ
和三盆とは、なんと高級ですなぁ♪
でも、いいかも。やさしい味のシフォンケーキになりそうです。
米粉もいいかも。家にあります。米粉。今度作ってみます!
「1coin Teatime」は、職場の同僚の集まりです。
ホントに毎回楽しいんです!それにお菓子作りの初心者としては、勉強になってます。

ビーズ作りユニット…「team 気質(かたぎ)」(゜o゜)!!
ちょっとした○走族のような(ごめんなさい!)お名前…。
かっこいい…( ̄∇ ̄;)
ミュージカル部も大切ですが、ぜひ、「team 気質」の復活を!
…にしても、やっぱり初日は恒例の「雨」でしたね♪
さすがです。

おいしそう・・・私も食べたい・・・でも我が家には秤が、ないのです。(なら買えばいいんですけどね)その前にアレルギー体質改善のため特に洋菓子を食べないようにしているんです!(前も書いた気がする)一回食べなくなるとどんどん食べられなくなるんですよ、不思議な事に。最近じゃ油断して焼き菓子食べるとお腹が痛くなる始末です。体質改悪されているんじゃなかろうかと思う今日このごろ・・・和菓子なら比較的食べられます。

ココアクッキー売っているのみたいですね。私がご主人でもバカスカ食べますよ。いや、いい奥さんを持って幸せですね。

>kinoさん
く、くりって・・・せっかくおっされ~なケーキなのに。しかしkinoさん凄い凝り性なんですね。シフォンは潰れそうだからシュークリームと同時に一番避けて通りたいんですよ、私。チャレンジャーだ。凄い。チャレンジするのは雪山絶壁(他人から見たら超緩斜面)と自分の心だけでいっぱいいっぱいです。

しかし和むな、このブログ。noma!!さんのお人柄なんでしょうね。

洋菓子は、バター・砂糖と高カロリーもののかたまりですからねぇ。
私は、体質改善ではなくダイエットのために、(かなりの高コレステロールの持ち主)お菓子を食べない!と思った時期もありましたが、だめでしたo(;△;)o

和菓子も、私大好きです。和菓子といえば、名古屋の赤福ってありますよね。食べれますか?
そのほかに、ういろう・きんつば・塩羊羹・まめ大福・しうびあん
…あ、今川焼きも大好きです。
ただ、水羊羹はイマイチ…いや、イマ‘サン’くらいです。
普通の羊羹は好きなんですけど。水羊羹、食べれないことはないんですが「なに水にあんこを溶かしとるんじゃー!!」と思ってしまうのです…(≧∩≦)

赤福・・・今、元地元の高島屋の特設コーナーで物産展が開かれておりまして目玉商品でした。(伝聞)

甘い物に目がない友人(男性)がわざわざ買ってきておすそ分けしてくれました。(嫌がらせ?いや、本人に悪意はないのです)「もう食べれないから食べて」って『お~いどうしてこんなに大きいのを買ってきたのよ!』な勢いでした。しかも渡してそのまま去らないで・・・私は一つが限界でした。残りどうしよう・・・高いのに・・・小さい頃は大好きだったんですけどね。どうして食べられなくなったのかわかりません。歳?

同じ彼が「実家のお土産!」とういろうを配っていた事もあったのですが私は心の底で泣きました。苦手なんです。でも我が家のしつけでは「出された物は嫌いでも美味しそうに全部食べるのが礼儀!」とずっと言われてきたので泣きながら「美味しい」と言って食べました。

私のあの名演技が誤解のもとになっているに違いないと思う今日この頃。

あ、でも開運堂の真味糖は好きです。でもこっちではだれも知りません。切ない。

ブルックリン楽しんできて下さいね!私は楽までおあずけです。あ、東京にいらっしゃって赤福お好きなら上記高島屋は横浜です。(出発に間に合うかな?ギリギリでごめんなさいね)

今、FURIさんのコメント読んだところです~Σ(O_O;)!
池袋の東武百貨店では鹿児島物産展が開催されてました。
結構、いろんなところで物産展ってあるんですね。

ういろうの彼は、きっと又、ういろうを買ってくることでしょう!
FURIさんが泣いているとも知らず…(^^ゞ

それと訂正です。「名古屋の赤福」って書いてしまいましたが、
正しくは、「伊勢の赤福」です。失礼しましたm(__)m

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175385/13945119

この記事へのトラックバック一覧です: ~1coin Teatime vol.7~:

» 『1コイン Tea Time』(2月17日)  [自由な時間]
今週、久しぶりに大雪が降って積もったのもつかの間、 あっという間に融けてしまいました。 やっぱり気温が高いんだ、まだ2月なのにねぇ・・・ そうは言っても雪がなくて助かりました、 本日は『1コイン Tea Time』です。 メニューは  {/heartss_pink/}マロンシフォンケーキ  {/heartss_pink/}ココアクッキー このマロンシフォンは、 友人が、お料理教室でデザ... [続きを読む]

« ミュージカル「マイ・フェア・レディ」 | トップページ | ミュージカル『BKLYN』 2/24(土) »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ