« 『BKLYN』大千秋楽!&雛祭り♪ | トップページ | 祝!ご婚約! »

2007年3月11日 (日)

~1coin Tea time 復習編~

   Photo_157

昨日は、先月「1coin Tea time」の時に作ったココアクッキーが

とってもおいしくて、割と(?)簡単に作れたため、

復習も兼ねて作ってみることに。(MY実家にて)

分量を確認しながら作った。(今回もレシピの半量で作成)

だったのだが、半量という所に落とし穴が。

何を思ったか、牛乳&ココアをレシピ通りの分量で

量っていた。でも、途中で気付いて何とかなったが。

絞り出しの時、ちょっとだけ硬かったのはそのせい?

いっぱい失敗はあったが、160℃のオーブンで12分。

形もへなちょこになっていますが、食べてみたらおいしかった。

まぁ、気をつけてまた作ろう!

************************************

今度はちゃんと絞り出しの金具買わないとね。

家にあるので作ってしまったから。

焼いたのを上から見たら、虫みたいでちょっとひいた。

お菓子は目でみても楽しめないといけないなぁ。

「適当」はお菓子には一番いけないこと。反省しました。

« 『BKLYN』大千秋楽!&雛祭り♪ | トップページ | 祝!ご婚約! »

お菓子」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

半量で作るんですね。私がお菓子を作る時は確実にストレス発散の為、倍量です・・・。だって、分量どおりに作ると大抵バターが半分残ったりしません?全部使って冷蔵庫はきれいにしたいのよ、きれいに!作ったものは私は食べられないので職場でビニール袋に詰めてマッチ売りの少女よろしく配ってました。私が作ったとの事で誰も恐れて最初は食べたがらないのですがこわごわ食べた先輩の「おいしい」の一言であっという間にはけたのでした。口コミ恐るべし。どれだけ信用ないんでしょう、私。

が、作るのは大抵実家の為、妹出現。「○×~(私の名前。実家では妹にさえ呼び捨てにされる威厳のない私)!わたしもやりた~い」「いいよ。じゃあ分量量ってくれない?200グラム」「え~、そんな面倒なことしたいんじゃないの~。混ぜるのやらせて」「・・・はいはい。じゃあどうぞ、こちらです」(しばし混ぜている・・・あのさーそんなにコネコネしないで・・・)小麦粉入れた瞬間「重い、飽きた。あ~テレビの時間!」妹去る。や、役に立たない・・・。猫の手にもなってないぞ、妹。あんなんが母親になるかと思うと背筋が凍ります。昨晩は離乳食作りに妹の家までわざわざ土鍋を背負って泣きながら行く羽目になるという恐ろしい夢でうなされたし。絶対正夢だ正夢・・・・(まだ子供生まれてもいないのに)

搾り出し難しそうですね。フォークで線をつけるとかじゃだめなんですか?結構長めに見えますけどよく割れませんでしたよね。「お菓子作りは科学の実験」な私にはそんなデリケートなクッキーは作れなさそうです・・・うちに嫁に来ません?(もちろん冗談です。ご主人が本当にうらやましいです)

FURIさん♪
実は、今回のこのレシピ、本当はチョコクリームをはさんでクッキーサンドになるレシピのため、半量で作りましたです。
FURIさん、お菓子の倍量はすごいです。焼き時間もかかりそうですねぇ。。。

このレシピ、簡単ですよぉ♪デリケートなお菓子を、「ケセラセラ~なるようになるさ~」の言葉が大好きな私が作れると思ってまして(@゚▽゚@)~?今回の絞り出しは、あまり成功とはいかないので、今度こそはブログに載せても恥ずかしくないものを作ろうと思いますo(*^-^*)o

妹さん、めちゃくちゃナイスです♪
でも、FURIさんの夢が正夢になりませんよう…祈っております…って、FURIさんおもしろすぎです(≧▽≦)!その夢。ごめんなさい!!私の笑いのツボにまたしても、はまってしまった!

わ~!!作ったんだね~!!!
わかるわかる、私も「半分、半分・・・」と
思いながら、あるところで全量入れちゃうことよくあります。
(私の場合は作業終了してから気付くけどね)

先日東京行った時に、クオカに行ければのまッちゃんの
絞り出し口金買ってこようと思ってたんだよ・・・
でもこれもかわいい、かわいい(笑)

ども~こんチワワ♪
ツルピカ顔の教授画像が本日アップされていましたが、マイフェアレディが来月から始まりますね。
本日FCからお知らせがありました。なんと、名古屋公演終了後アフターステージパーティが同所であるそうです。noma!!さんマイフェアは名古屋観劇ですか?丁度ゴールデンウィーク初日なので瞬間「行ける・・・」と思ってしまいましたよ。大阪より遠いのに費用はどこから出すのか。
参加者全員と2ショット撮影会もあるらしい(これは微妙だ。写真写り良くないとね(涙)逆に参加をためらうわ←シャイ故)
FC会員でないと参加できないのが悩ましいですね。制限ないと収拾がつかないしな・・・。

お友達、クオカ行かれたんですね。楽しいですよ、クオカ。デモンストレーションもやってたりするし(って生は行ったことないですが)。以前クーベルチュールをまんま食すと書き込んで驚かれてましたが、各メーカーのテイスティングチョコが商品としてあるんです。ってこれも逆に高いので買ったことなし(笑)よく買うのはヴァローナのタベルナラクテ(ミルクチョコ)です。ビターとあわせてシフォンに入れたりすることもあります。コインタイプで使いやすい。そしてつまみやすい(これはいただけませんね(汗))
日曜日必要があってショートブレッド(クッキー)作りましたが途中で粉とあわせるコーンスターチが全然足り無い!!と判明。ちゅー事で粉を増量しました。咀嚼するのに丁度いい硬さになりました。小麦の香りが強いです(つまり粉っぽい)。カットした端キレがテーブルの隅っこに放置されています。湿気易いのでいい塩梅の硬さになってる・・・?

とよさくさん♪
それがですね、ココアは小麦粉と合わせてしまったため、どうにもならず、そのまま入れてしまったんですのよ。
牛乳は、母と2人で「なかなかバターと混ざんないねぇ」と、いいながら、汗だくになって混ぜてました。あまりに混ざらないので牛乳が室温に戻ってないのかねぇなんて、牛乳のせいにしていたらふと気付いたんです。全量を入れていることに。なのであわててボールをひっくり返し、半量を量りながら出したという…(- -;)

絞り出しはcuocaの通販でまた買いたいと思います♪
割とお買い得なのでびっくりでした!

kinoさん♪
「マイフェア」名古屋観劇ありです!
4月24日(火)のマチネに行く予定です。ちょうど「マイフェア」が日本上演900回という記念の日ことで、この日に決めました。
FC会員限定のアフターステージパーティって、舞台のある時はやるという感じなんですね。
>FC会員でないと参加できないのが悩ましいですね。制限ないと収拾がつかないしな・・・。
本当に…。友達や親とかもダメなんですよね?
まあ、FC会員の友達の友達の…といわれても、困りますものね。

cuocaは通販のみで、ショップには行ったことがありません
チョコ大好きなので、ショップへ行ってテイスティングしてみたい!(ショッピングは二の次…)
ヴァローナのチョコ、テンパリング専用で使うものかと思ってました。…というか、チョコのレシピって難しいですよね…。
一人では、チョコを使ったお菓子を作ったことがありません。
悲しいかな、チョコチップを使ったパンを焼いたくらい。
kinoさん、チョコのシフォンってすごい!

私も材料がないときは、違うものを使って作ることが多いので(同僚には、全然違うものになってるじゃん~♪と喜ばれていますが(笑))コーンスターチがないときは小麦粉ですね…φ(..)メモメモ。

オゥノォゥ!
ごめんなさいnoma!!さんっ小麦粉は仕方なく代替しただけなのでダメなんですよ~(駄目なものをギフトにしてしまう私がダメじゃんって感じですが(汗))時間に制約あったので仕方なく。サクサク感はコーンスターチでないと出ないみたいです。固めのクッキーに仕上がったのでそのまま使ったのです(涙)メモっちゃ嫌っ(なら書くなちゅーの!)

パン作りの方がスゴイですよーっ☆発酵だってしなくちゃならないし温度管理はめんどうだし、一日仕事で力はいるし。焼きたてはさぞや美味しいでしょうなぁ~♪(おっと口の端から光るものが(笑)←ふきふき)チョコは生チョコぐらいしか作ったことないなぁ。ザックリ切って温かい生クリームに投入、リキュール添加(こう書くとなんかマズソウ・・・)丁寧な人はテンパリングしたチョコでコーティングするんでしょうけど、手抜き大王はしません(笑)私のお菓子作りは手間なことはしない、がルールです(よって果物やイモ類等を使うお菓子はしません。下ごしらえがめんどうで(涙))

アフター~は写真撮影もビデオもOKらしく、びっくりしました。太っ腹!でもカメラ回してたら肉眼でベストショットが見れーん。ホント、友人1名まで入場可にしてくれたらいいのにねぇ。
マイフェアは地元であるので今回遠征費用はあまりかからずうれしい限りです。記念公演が近くであるなんていいですね。真央さんもおめでた続きで絶好調なイライザに会える事でしょう☆

kinoさん♪
コーンスターチってそんな偉大な力を持っているんですか!「家にコーンスターチなんてあったかしら…?」くらいな存在だと思っていました。家には置いてないと思います。買った覚えもないなぁ…(^_^;)メモ、取り消しておきますねぇ(笑)

パンの方が楽チンですよ~♪焼き時間も少ないし、温度設定なんて寒い時はコタツに、暑い時は北側のお部屋においておけば勝手にぷくぷくとふくらんでくれますし…。(適当大王(笑)の私だけかも知れませんが…)
でも、焼きたてはやっぱりおいしいです♪
主食にもおやつにもなるから、一石二鳥!

生チョコですか…(*・0・*)食べたい。。。

『マイフェア~』、こちらも地元公演あります!
羽場さんと上條さんが長野県出身だから…という訳ではないでしょうが、地元に来てくれるのってうれしいですよね。3月は1度も石井さんを観れないので4月はとっても楽しみです♪

明日がありますよ。新幹線に乗っておいでなさい。表参道。東京はあったかくてよ、noma!!さん。

私は今月過ぎたら6月まで拝見できません。昨日のライブでFC加入されている方に「すぐ後ろにいるのがFC関係の方だから今ここで加入できるよ」「お茶会色々もらえるよ」と凄いお勧めを頂いたのですが(一体どんなFC?とびっくりしました。垣根低くていいFCですね。感動しました。そしてお一人様で初対面なのにあんなに親切にしてくださったテーブルの方に心から感謝しています。雰囲気のいいライブでしたよ)、「んー、私サインもCDもLPも声入りカードも要らないです。見ているだけで楽しくてたまらないので」と失礼なんだか何だかわからない理由でお断りしてしまいました。(脳ミソ足りない子だと思われたに違いない。足りてないんですけどね、実際)という訳でkinoさん楽しんできて下さいね!中日。名古屋駅から地下鉄2駅位だそうです。新宿でアルタに自力でたどり着いたためしがない私は名古屋は無理です。(友人に連れられて行った栄地下で「空気がない!外に出して!」と騒ぎ出した経験あり。地下苦手です)

元気で生きていてくれればそれがいいや、と思う私は・・・何者なんだ?自分の思考回路は意外と自分が一番読めなかったりします。

コーンスターチは凄いヤツ?なんでしょーか(笑)安いヤツではありますね。
明日の表参道をWEBでチェックしたところ階段が舞台なんですね。なんて洒落てんでしょう!クラシックやらJAZZやら週末に開いてるなんて~いいわぁ。
ブルックリン東京行きをやってしまったので赤貧です。表参道もいいけどフィアンキと高泉さんは本当に行きたかった!JAZZ詳しくはないのですが雰囲気が好きなんですよね。新川さんのサイト見てもやってる音楽の大元を辿ればJAZZなのかな(AORの本流ってそうなのか?)と。フィアンキはものすごいプロジェクトみたいです。25歳以上のオトナへがコンセプトらしい。いやーオトナでヨカッタ☆次回参加に期待します。

アフターは参加するかは未定です。
軍資金の目途がつかないのと2ショット写真!が・・・。5月はジキハイ参戦しようと思ってますし、FC内で旧知のお友達っていう方も多いみたいなんで1人で参加は悩みますね。ただこれを外すと6月までごきげんよう~(涙)なんだよな~。
色んなものがもらえるよって言うのはプレゼント抽選です。会員の皆さん、カズさんと一緒でプロモーションが上手です(笑)美味しいうどん屋は勧めたいっていうのと同じ?
>「んー、私サインもCDもLPも声入りカードも要らないです。」あーちょっと同意。昔はこういうのうれしかったんだけど大人になった今はそんなに魅力を感じない・・・秘蔵CD・デモテープは欲しいけど!おっとBGMは「Love Moisture」です。これは問題作ですよ。夜仕様な楽曲ですな。でも結構笑っちゃうのは何故なんでしょう(笑)

FURIさん♪
ライブご参加お疲れ様でしたぁ(#^ー゚)v♪
すいません。すっかり風邪だと思い込んでいました。。。知恵熱なら…ね♪ご無事で何より!
表参道「無料」&3月会える!ということで行きたかったんですが、「マイフェア観劇」>「表参道ライブ」で、観劇にマイ銭をかける事にしました。

FC会員の方って関係者のお顔も知っているコアな方が多いのですね…。ちょっとびっくり。FC入ろうかどうしようか悩んではや1年ちょっと。「声入りカード」にかなり食いついてしまいました。ちょっとほしいかも。どんな声が入っているカードなんでしょう?入ればもらえる…う~ん、悩む…。

>元気で生きていてくれればそれがいいや
究極の愛ですな。。。(って、違う?!)

kinoさん♪
私も高泉さんとのトークショー行きたいです。
お食事入れて(勝手にあると思っているが)8,000円で、トークも聞けるなら…と思うのですが、遠征は
8,000円+宿代(夜ですもんね。)+交通費…。これを考えてしまうと、恐ろしくなり行けなくなります。(この思考中、夫の存在は忘れています。夫は二の次三の次。)

ジキハイ参戦ですか~。うらやましい♪
5月といえば名古屋公演ですね!!
お金と労力があれば(時間は何とか…する!)毎日でも観劇&ライブ三昧なんだけどなぁ。。。

「アフター~」の2ショット写真は、私も…(^_^;)。
「美女と野獣」どころか「美男と珍獣」に…。(2ショット写真をみんなに見せたらそういわれるに違いない)石井さんだけの生写真で十分。2ヶ月くらいは生きていけますp(^▽^)q(FCに入ったらの過程のお話ですいません…)

宿代がご負担なら家泊まります?何だか東京近辺にいられるのは私の努力の賜物では全然なく、本当にたまたまなので、申し訳ないんですよ。私は家の寝袋で寝るか、多摩川河川敷にテント張るんで。家主には上手い事相談しておきましょうか?食事などは全くつきませんけど人一人位は泊められると思います。ただ、東京駅までは1時間はかかります。同郷のよしみ(私は浜っ子ですけどね!)&日ごろの友情に感謝して、ということで。あ、kinoさんもですよ。
(んが、こういうことを本気で言い出すから学生の頃から恐れられるのよね、私)

ま、気が向いたらメールでも下さい。トークショーはビュッフェ付きだそうです。

FURIさん♪
>宿代がご負担なら家泊まります?
ほんとにいいんですか?
…って、FURIさんを寝袋や多摩川河川敷のテントで寝させるわけには行きません!!
でも、お誘いいただきありがとうございます♪
>同郷のよしみ(私は浜っ子ですけどね!)&日ごろの友情
と、おっしゃっていただいただけで、本当~~~にうれしくて踊りだしたくなりました。(阿波踊り~ヽ( ´▽`)ノ♪)
ホントありがとうございます(*^ー^)八(^o^*)
これからもよろしくお願いします!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175385/14223429

この記事へのトラックバック一覧です: ~1coin Tea time 復習編~:

» ルクルーゼ [ルクルーゼ]
ルクルーゼ使ってますか?ちょっとお値段は張りますがルクルーゼを使って作る煮込み料理は、普通の鍋とは違い、あなたの料理を引き立たせます。ルクルーゼの魅力を探ります。 [続きを読む]

» ルクルーゼで作る料理レシピから、手入れまで [ルクルーゼで作る料理レシピから、手入れまで]
ルクルーゼを使って作る料理のレシピから、ルクルーゼの手入れまで、ルクルーゼのことなら、なんでもお任せなブログです。 [続きを読む]

« 『BKLYN』大千秋楽!&雛祭り♪ | トップページ | 祝!ご婚約! »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ