« ココアクッキー | トップページ | ロゼット・ショコラ »

2007年4月14日 (土)

フィナンシェ作り

Photo_158

今日は、朝からそわそわしていた。

なんでか?『お菓子の材料の店cuoca』から

フィナンシェ型や材料が届く予定になっていたからだ。

フィナンシェ型を買おうと決意したのは、

横浜に転勤になった同僚(『自由な時間』さん)から、

発酵バターを頂いたため。

他にもいっぱい材料頂きまして、本当にありがとう!!

で、午前中に無事届き、午後から作り始める。

レシピは同僚から教えてもらったcuocaの『フィナンシェレシピ』で。

ちょっとしたハプニング(←これは恥ずかしくていえない…)も

あったが、無事焼き上がりました。よかったぁ。。。

周りが焦げたりしてしまったりしたけど、

初めてにしては良い出来かな…と自画自賛。

しか~し、食べてみると、なんだか表面が硬い。

焼きすぎ?温度高すぎ?

中はしっとり美味しく仕上がってます。

同僚がいるうちにもっと勉強しといて教えてもらえばよかった。

今頃後悔。。。0(><。)ノ

でも、フィナンシェ型を買ったからには、

いっぱい頑張って作るぞぉ( ̄∀ ̄)b♪

« ココアクッキー | トップページ | ロゼット・ショコラ »

お菓子」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

美味しそうですな♪売り物のようです~☆
頂きものに焼き菓子をもらうとフィナンシェかダックワース取るかってぐらい好きだ!かじった時の触感がなんとも言えないですよね~☆
アーモンドとバターの香りがたまりましぇん(>▽<)
私は水曜日(の早朝)マーラーカオを倍量にして作り、ばっちり失敗しました(笑)出勤前1時間に作れるわきゃない。蒸しカステラのそれでははなく噛んだらういろうな触感・・・うるち米の粉は入れてないはず確かに小麦粉だった(はず)
牛乳切れてて豆乳に変え、三温糖なくてきび糖にし、様々冒険した結果がコレ。ご近所へ配ってきました(マジ?!)味はまぁ普通(多分)だったのでなんとか消化できそうです。ご近所の皆さんご協力感謝しまっす(-▽-)>

>kinoさん
姉さま、あなたは無敵です。配る時「ういろうです(ハートマーク)」と笑顔で配ったんですか?朝しかも週中の水曜に作ろうとする所からして朝がとってもよわ~い私には信じられません。天才。まぁウィークデーは働くもの、という発想自体私には比較的新鮮なんですが。

最近いらっしゃらないわ・・・と他人のブログでろくろっ首になっていたらこんなネタ仕込んでいらっしゃったなんて。私にとってあなたは石井さんの次に師匠です。(石井さんより優先順位の高い師匠もいらっしゃいますのでその点はご勘弁下さいませ)

私の友人でお菓子作りが好きな理系超人(私の周りは理系人間だらけ)がおりますので、彼女に聞いたら「これとこれがこう反応してういろうになった」・・・ってこればっかりは「お菓子は化学だから」としらっと言い放つ彼女もわからないだろうなぁ。エセ理系な私が考えても、何となく豆乳が犯人な気がしますけれど。脂肪分牛乳よりどう考えても少ないし。

しかもnoma!!さんは覚えていらっしゃるかもしれないけれど私ういろう泣くほど苦手なんですよね・・・

お菓子ってはまりだすとつい型が欲しくなるんだけれど収納とか保管を考えるといつもそこで挫折するんですよね。大学時代ブラウニーを10×20位のそのまま渡せる紙製の型で作って配ったら「中が生!」と返って来ました・・・。返されても困るのよね。

こう考えると分量が多少違おうと、毎回綺麗に作り上げるnoma!!さんはとっても偉大。素晴らしいです。

kinoさん&FURIさん♪
myパソコン調子が只今すこぶる悪く長文での送信ができません。(2度ほど送信されなかった)
ので、後ほどきちんとお返事します!すいません!

>kinoさん
地震大丈夫ですか?震源は三重だそうですが多分おうち関西より西ですよね。

>noma!!さん
そんなこと気にしなくて大丈夫ですよ~ん。お茶の間に勝手にしてごめんなさいね・・・

>FURIさん
地震ダイジョウV!!三重からさらに西ですので無問題☆
ういろうもどきはマミーが配ったのです(実家住まいなのさ)嫌じゃなきゃあげて(信じられない~BYジャベ)と。
これがね好評だったからビックリ。ちゃんと説明して了解もらって引き取ってもらったので、まぁ情状酌量ではないかと(そうか?)
味は大丈夫だったから・・・のむプリンを持っていった人だから、ね(ね、じゃねーよ)高校の時、瓦せんべいの歯ごたえが楽しめるアップルパイってのもあったな。友達に応援要請しました。無口だったわ(記憶曖昧)中身は母作成だったから赤点スレスレって事で(意味不明)ね?
次々欲しくなる道具たち。私はこうして手にいれました(←懐かしのパイポCM調で)
誕生日プレゼントに「ステンレスボウルが欲しい」「ミルクパンが欲しい」「ココット皿がいい」と事細かく指定。プレゼントする側は「何が悲しくて小鍋をラッピングせにゃならんのか」と思ってるだろうなと想像して心苦しく思った(ウソっぽ)のですが如何せんマイブームは譲れない。自分に正直にリクエストしました。大切に使ってます。みんなアリガトね!一時電動ワッフルメーカーが欲しくて。でも非情にも可愛くないお値段。ワッフルしか焼けないのに(あたり前田のクラッカー)1万6千円とはどゆコト!?心密かに「みんな一致団結して買ってくんないかな~」なんてムシのいいコト思ってたりしたて。さすがにこれは言えなかった。仕方なくクオカで手動焼きを自分で買いました。「泳げたい焼き君」のオヤジ気分が味わえます☆
クオカのワッフルの素なかなか美味しいです。発酵がちと面倒(涙)
お菓子は確かに理系。だけど数字と相性が良くないので適当に作ってしまいます。自分の車ナンバーは覚えておける自信がなくて3桁にしてもらいました(最後はゼロ)4桁なんて覚えられないよ。

PC調子悪いのってセキュリティーのせい?
PCいじると思い出したように働くうちのバスターちゃん。チェックを毎回キャンセルし続けたらアクセス不良になりました(笑)B型に我慢なんて言葉はナイのだ。
ま!こいつったら反抗期?!
もしくはプロバイダーの不具合カシラ。noma!!さん気長にどうぞ~☆

kinoさん♪
kinoさん、地震大丈夫でしたか?
最近、多いですよね。地震。ホント自然の力には敵わない人間のもろさを思い知らされます…。

で、ごぶさたです!お帰りなさい~♪(どこから?)

フィナンシェちと、硬くなってしまいました。
何かがいけないとは思うんですが、♪何でだろ~なんでだろ~♪(赤青ジャージの人、いずこへ…)
精進します。。。

マーラーカオって何だろう?と思わず検索。
写真を見ると、結構bigサイズですね。
私も牛乳が無くて、豆乳を使いフルーチェを作ったんですが、固まりませんでした。
ご近所に配れるくらいですから、食感がたとえういろうでも(笑)、心配nothing!
私のように「マーラーカオ」を知らず、kinoさんの作ったものが「マーラーカオ」と思っている方たちもいたのでは?(って、フォローになってない?!)
私も失敗いっぱいしてますが、近所にはとても配れない代物。で、私と夫のお腹の中~♪で肉になる~っ♪
でも、FURIさんもおっしゃってますが、出勤1時間前にお菓子作り凄すぎです!
私の場合、朝は時間との戦い!分単位・秒単位で動いています…。(早起きしろっつー話なんですが(^_^;))

FURIさん♪
覚えてますよぉ!FURIさんのういろう嫌い!
確か、男性からのプレゼント…。
でも、開運堂の三味糖は好きなんですよね♪
>お菓子作りが好きな理系超人
材料を入れる順番&分量をよく間違える私は、きっと我慢ならない存在だろうなぁ。。。(^_^;)

そうなんです。私もお菓子作りにはまる前は、同僚の型の多さに「おおっ!」とびっくりしていましたが、最近はかなり気持ちが分かるようになってきました。
だんだん型やものが増えていってます。(勿論夫には内緒)
ブラウニー返した方すごい!まぁ、FURIさんのことを思ってしたことでしょうが、返さなくてもねぇ。

>綺麗に仕上げる
ありがとうございます!でも綺麗そうに見せる写真テクを経験で学びましたのです。
「変なのは写真に撮らない!見ないふり!」です!

FURIさん&kinoさん♪
ご心配おかけしました!
私にも理由は全く分からずでしたが、PC無事復活!
PCやりすぎかしら?
♪なんでだろう~なんでだろう~♪
そう、2回もコメント消えて、泣きそうでした…てか、泣きました(ToT)
反抗期でご機嫌を損ねたのかしら?何にも悪いことしてない(多分)はずなのになぁ。。。

あ~PC不具合はウィルスかもしれませんね。結構マメにくる訪問者がいますし。(私)私もこのPCちゃんはバスター先生が入っていますが、たまに絶望的にご機嫌斜めになります。5年前に買ったPC(通称梅子)はバスター先生を入れてから立ち上がりとシャットダウンに各々5分はかかります。
頭は本来すごくいいはずなのだけれど、微妙に頭が固いというか、適応能力は高くない感じがして勝手に命名。うわ~PCにまで名前つけだしちゃってる、どれだけ寂しいんだろうとも思ったのですが、名前がないとご機嫌悪い時とか一緒に文章書いてるときとか困るのよね。

もちろん一人暮らしでも「いってきます」と「ただいま」は欠かせません。が、普通言わないらしいですね。昔寮にいたとき奇妙がられました。

>noma!!さん
私が毒舌なせいか類友なのか私の周りは皆さん自由です。ブラウニーも生の所だけ返されたので生な部分だけ食べました。相手も「にんじんは嫌いだから食べて」な気分。悪意全くありません。
フルーチェ&豆乳は確か友人に相談されて必死で止めた記憶があります。「どう考えても乳脂肪と反応させる代物だから固まるはずがない!牛乳と豆乳は名前は似ているが別物で豆乳は豆腐のできかけだ!今なら間に合う引き返せ!」と。今度は間に合わなかったか…

>kinoさん
私も高校時代友人に「Uピンが欲しい」と言って誕生日プレゼントにしてもらったことならあります。あれは違う意味で怒られました。「値段わかってる?どれだけ欲しいの?」と。基本的に私のリクエストは「図書券3000円」とかなので大抵怒られます。部活へのお土産を「ハンズ券1万円にしよう」と言った時も同期が鬼の形相で怒ったわ。「そうか、世間ではそういうことが嫌がられることもあるのか」と素直に勉強になりました。

という訳で婉曲に言われても通じてないんでしょうね。社会人になってからも「こいつは言わないと通じない」と顔に書いてあるのか皆さん結構言いたい放題。でも言ってもらってもわからないこともできないこともあるから、私はどんなシビアでもダメだしが欲しい人です。

突然ですが、よく通う雑貨店が扱っているメーカー(服)のHPがあったので貼り付けてもいいかな?(イエッサーを聞く前に貼り付ける人)
ブログ写真を見るとnoma!!さんもしかしてこういうの好きでは?LEEとか愛読されてるのでは?と思ったのです。(LEEは20代後半頃愛読してました。今はBAILAです。こんな高い服日常使いしてるOLいないってばさ!)
http://cheep-cheep.shop-pro.jp/
↑先月横浜から郷里の淡路島へ移住したそうです。夫婦2人で切り盛りする手作り洋服メーカー
http://www.mopsoi.com/index.html
↑こちらは上のHPの方のお知り合いだそうで手作りアクセサリーをWEB販売されてるそう。
興味ありましたらどうぞ~☆2店ともまっっったく面識ナッスィング(笑)

どちらもなかなかプチラヴリーなのですが、よく行く雑貨店のオーナーさんも商品に負けず劣らずラヴリー。28歳ぐらいかと思いきや1つ下、つまりnoma!!さんと同い年(驚)どひーーーっ何食べてんの!?甘い霞とか??教えてっ。低ラヴリー度なkinoでした。

Uピンは困るが友達全員オールサボテンも困りました。小6の誕生プレゼントです。ふっ(やれやれ)

おひさ~!!ってなんだか‘出遅れた感’が否めなせんが・・・(汗)
やだやだ、きれいにできてるじゃぁ~ん!!
いいよ~、いいよ~。いい感じだよ~♪
でも私も、自分が作って多少納得できるようになったのは、
多分、10回は作った辺りから・・・だと思うよ。
満足することなく、アレコレ考えながら成長していくってもんでしょ!!
ファイト~!
そういう私、最近お菓子作りから遠ざかっているので
のまッ!!ちゃん見習ってなにか作ってみます。

FURIさん♪
梅子さん。。。その名前の由来をぜひ!

起動遅いのはウイルスでしょうか…?一応ノートン先生を入れてはいるんですが、どうも起動が遅い。いったんシャットダウンするとなかなか電源入れても起きて活動してくれません(+_+)でも、今はまぁまぁいい感じで動いてます。

ご友人、素晴らしい!きちんと焼けてるところは食べたんですね♪私も生の部分あったら食べちゃうかも。レンジでチンしてね。自分で作ったものですもの。食べなきゃもったいない…。

フルーチェを豆乳で混ぜた後、説明書見たら
牛乳以外はだめ…というようなことが書いてありました。乳脂肪分で固まるんですね。初めて知ったわ…(結構文系)気をつけよう!

kinoさん♪
情報どうもです!うれしいです~~っ!
早速、サイトにお邪魔しましたが、
CHARさんのあの系統の服大好きです♪♪(((*^^)八(^^ )))♪♪!!
LEEはあんまり読まないんですが(というより雑誌自体をあまり読まないんです…)でもでも、好きです!綿素材の服って気持ちいいですよね~♪
サイトで見た「あっ、かわいい♪」と思ったものがほとんど完売。
全部手作りなんでしょうか?
もう一つのMopsoiさんのサイトにもお邪魔しましたが、すごいですね。全部手作りなんですね♪
あまりアクセサリーをつけない私ですが、めちゃくちゃ可愛くて、欲しくなりました♪
アクセをつけないのにピアスの穴は開いていて、最近全然つけてないから、ふさがってないか心配。。。
…にしても、kinoさんお洒落さんですね~~♪
BAILA?と分からず検索。(便利な世の中になりました(^^♪) 「働く女性のおしゃれを磨くファッション誌」ってサブタイトルついてました。kinoさん、超ラブリーです!!
私もラブリーになりたい!

とよさくさん♪
どうもどうもです!お元気でお過ごしですのん?
横浜はどうですか?いっぱい探検してください!でまた案内よろしくですぅ♪
あ、なかなかとよさくさんのブログに書き込みできずすいません!チェックはかかしてませんよぉ♪
妹のところへ寄ったついでに…と書いてくれてありましたが、とよさくさんのところへ寄ったついでに妹のうちに宿代わりに宿泊!しようかな…と。。。

それから、フィナンシェですが工程は結構簡単にできて、cuocaのレシピよかったです♪
1日くらい置いたら、硬いのも何となく柔らかくなったような気がしました。気がしただけ…(ToT)
とよさくさんが10回なら私は20回くらい作れば何とかなるかなぁ?
頑張ります!フィナンシェ型買ってよかったよぉ♪

ミーモ文系デ~ス(ミルヒー調デ)
豆乳deフルーチェなんてなかなかチャレンジャーですなnoma!!さん(笑)素材の味がダイレクトに楽しめそうです☆大昔インスタントラーメンに色んな調味料を入れるのがマイブームで(全て失敗)止めに「砂糖」入れたらアンバランスな極甘ラーメンが・・・当たり前だがマズかった。以来食べ物への冒涜だと思い知ってやめました。愛エプ素人大会があったら出れるか?!
MopsoiもCHARも手作りです!CHARは縫製は専門に委託してますがデザインから染色(時には洗いをかけるのまで)タグつけ、受注発送まで夫婦2人でやってるそうです。なので数量制限が(汗)更に引越しをしたばかりで今巻いてマイテ~(笑)対応してる、らしい。
現物に反して値段は可愛くないのが難点(笑)こればっかりはしゃーないデスね(涙)ゆったりサイズでデカ女にやさしいメーカーさんです☆ありがたや♪
ワタクシにない可愛さと上品さは後づけオプションで他所から持って来るノダ(笑)
noma!!さんは文章から察するにキュートな方だと思いマス。すでにラブリーですよん♪

>PC梅子
渋っ(笑)大正浪漫漂うお名前ですな。
初代myカーにはトヨタスターレットだったのでスタちゃん、現在はトヨタヴィッツでヴィツ子(友達が勝手に命名。ひねりなさスギ)。初代はよく走る働きものでした。デンジャラスな運転に耐え10年近くもってくれたうい奴デス。今のヴィツ子は必要に迫られて買ったので愛があまりありません。初っ端から当てられ当ててボコボコです。トホホのホ(落涙)
竹薮で1億拾ったらローバーミニが欲しいです。その前に我輩をワイドからコンパクトにしろーーーっ!

>「いってきます」と「ただいま」は欠かせません
帰宅したら(社用で外出から戻っても)「ただいマンゴー(マンボーなどもございます)」言います。あと「おかえりんりん」とか?後輩は戸惑います。まだまだ修行が足りんな(何の)出産で里帰りしてた姉がTVを見ていた私に「あんたTVのCMにまでつっこむの?」。うん。何で~おもしろいよCM。ねぇ(同意を強要)「引越しのサカイ」なんて名作よ?ねぇ(ダメだし)

kinoさん♪
kinoさん、砂糖deラーメンも負けてません!
愛エプ素人大会あったらぜひ!もしよかったら、
一緒に出ますか。(笑)

染色もされてるんですね♪
お値段見たときにちょっとだけ「おっ!」とは思いましたが、縫製以外手作りと聞いて納得。
新作がでてよければ買いたいわ♪ゆったりサイズと聞き更に欲しくなった私。ゆったりサイズよ永遠に…♪

>文章から察するにキュートな方だと思いマス。すでにラブリーですよん♪

ありがとうございます(T_T)いつから言われなくなっただろう。遠~い記憶。。。そうなれるよう頑張りますヽ(゜▽゜*)ノ

kinoさんも名前付けてますか!
スタちゃんにヴィツ子。…ということは、私が以前乗っていた車で言うとトヨタカローラⅡなので、カロちゃん?!
竹藪で1億円見つかるといいですね♪(おすそ分け待ってます!)
ローバーミニ、可愛いですよね♪
細かいパーツがいっぱい売っているらしいですね。車いじりたいファンにはたまらないものらしいです。
2人乗りでしたっけ?閉所恐怖症&横幅広い私は、ちと無理かしら?

CMには突っ込みいれませんが(笑)テレビ番組には突っ込み…というより一緒に番組に出ているくらいの感じです。今なんて塚地が商品選んでる時に(byハネとび)「マジで?やばいしね~っ」って言ってました。(知らず知らずだったのが恐ろしい(-_-;))

梅子の由来はすぐ次のセンテンスに書いてありますが、「津田梅子」から来てるんですよ。

山川捨松という方と津田梅子は明治初頭に岩倉具視使節団として留学していますが、かたや結婚して鹿鳴館の華となり、かたや津田塾の母となりました。お互い尊敬しあってはいたものの「折角留学という機会をもらったのにそれを男のしっぽとして(鹿鳴館)として使うなんてなんて馬鹿馬鹿しい」「あんな頭の固いことばっかり言っていないで嫁にいって子供でも産んで見れば女の使い方もわかろうに」とお互いの日記に書いてあるそうです。(純文型史学部卒の妹に聞きました)

というわけで梅子なのです。女のあり方は明治から変わらないんですよね。
ちなみに私、CM大好きです。番組よりCMの方が好きです。私が結構バカウケするのは『黒バラ』ですが、一人で見ていた訳ではないのに響き渡る自分の笑い声に背筋が寒くなったことならございます。家の前が梨畑だもんで、響くのよ声が・・・。相変わらず我が家の上下が空き家なんですが、つい私のせいかと思います。

>kinoさん
引越しのサカイは傑作です。私、何を隠そう高校時代文化祭でパロディーやって校長から間接的に呼び出し食らいました。担任に終礼の後「F○さん、ちょっと」と言われたもんだから『今度は何の悪事がばれた?』と焦ったら、『校長先生に呼ばれてね、『明日はあれやらないの?』(文化祭は2日間の為)って。先生あのCM大好きで、すごい嬉しかったみたいよ~』だそうな・・・。上には凄く不評だっただけに複雑だったわ。声が上に飛んでしまって最後列では言っている言葉が聞き取れなかったそうな。苦い思い出です。

CMで昔、フジテレビのキャンペーンで「テレビくん」(だったか?)ってのやってました。知りませんか?画面全部が顔、それも超地味。竹中直人さんが声をあててたと思うんですが、こいつ無礼発言が多い。視聴者に向かって「今日も・・・ひとり」とか大きなお世話を瞬間呟いて消える。反論できないぢゃないかっ!お前に言われたかねーよと言う風にフラストレーションが溜まる仕組みです。好きでした(あれ文脈おかしいぞ)『黒バラ』最近見てないけど好きよ~♪FURIさん。全力で脱力気味にバカなことをやってる所が(笑)タンジェント君あまり見かけないなぁ~。引越しのサカイは美容師バージョンが一押しですねぇ。一緒にやると母は非常に不機嫌になります(笑)名前といえば職場の後輩の愛犬はゴンさん(「さん」まで1セット)知り合いの愛犬もさくらさん(こっちも「さん」まで1セット。残念な事に両犬とも故犬)日本的なお名前でした。私もPCに名前つけようかな~「カルロッタ」とか(オペラ座のヒステリー歌姫ですな)略してカロちゃん?

CHARのHP商品更新されてたみたいですよ~noma!!さん。ローバーミニって古いタイプでしたっけ。今の新型はただの「ミニ」?新型もいいですね。値段は全く可愛くないわ(ぷんぷん)愛エプは入り口付近にランクされる自信、アリです(自信必要ないと思う・・・)インリンは腕を上げましたね。焦ってます。ライバルはとうとう堀越のりだけなのかしら。なんてこと!

FURIさん♪
「津田梅子」からきてるんですね♪…といいつつ、「津田梅子」?…と、FURIさんの文で勉強勉強。。。φ(..)メモメモ。(一応元文系)

『黒バラ』…中井くんの。ですよね。私もたまにしか観てませんが好きです!何故あの番組で、中居→中井になったんでしょうか?もし知っていれば是非教えてください!

FURIさん&kinoさん♪
アフロな徳井さん!(笑)
徳井さん=引越しのサカイの人だったので、レミゼで観た時には感慨深いものがありました。
そして、引越しのサカイのCM只今、見てまいりました!引越しのサカイホームページで1989年からのものが見れました!夜中の2時なのにもかかわらず、大爆笑!

kinoさん♪
>CHARのHP商品更新されてたみたいですよ~
ありがとうございます!早速サイトにお邪魔してみます!

「ミニ」なんですね。今は…。そう、可愛くないお値段!でも可愛いんですよね♪

愛エプは結構レベル高いですよね。いろんな意味で(笑)インリン腕上げましたか!(最近観ていないのでとってもびっくり!)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175385/14676047

この記事へのトラックバック一覧です: フィナンシェ作り:

« ココアクッキー | トップページ | ロゼット・ショコラ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ