« 『血の婚礼』~キャスト感想編~ | トップページ | ラファウ・ブレハッチ ピアノリサイタル »

2007年6月 3日 (日)

ぱん工房『くーぷ』の牛乳食パン2

 Photo_184

今日は、朝からPCに夢中。。。何を見るってわけではないが…

(こういうのをネットサーフィンというのだろうか?)

で、洗濯・掃除も適当に一通り終え、ゆっくりする間もなく

あっという間にお昼。

で、何もしないのも身体に悪い(…多分)ということで、

久しぶりにパンでも作りましょう♪と作ってみた。

もちろん、みかさんのぱん工房『くーぷ』のレシピで。

久しぶり…と前回も書いていた気がするが、

またまた久しぶり。でも、やり始めると止まらないのよねぇ。

やっぱりパンの作るときの香りと、焼きあがったときの香りが

たまらない~~っ!

Photo_185

↑↑中はこんな感じ。前回よりもふわふわしてます♪

明日の朝ごはんにしようと思っていたのに

あっという間に半分がお腹の中へ…。

でも、焼きたてはおいしいね(*^。^*)♪

« 『血の婚礼』~キャスト感想編~ | トップページ | ラファウ・ブレハッチ ピアノリサイタル »

手作りパン」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

あ"あ"あ"ーーーっ焼きたてパンだ~。
noma!!さん、うちへ嫁に来ません???
「ボクのために毎朝パンを焼いてくれないか」プロポーズの言葉です。(加山雄三さん風にお願いします)
テーブルクロスのソラマメくんがプリチーです♪

kinoさん♪
久しぶりに焼いてみましたぁ!
こんな私がお嫁に行ってもいいんですか(゜o゜)!行こうかしら?(笑)
このkinoさんのコメント見てから、ずっと加山雄三の「お嫁においで」が頭の中をぐるぐる(◎o◎)~~~。。。
珊瑚でこさえた赤い指輪ください…。あ、だめなら、真珠をつけてこさえられたプラチな指輪でも(笑)

>テーブルクロスのソラマメくんがプリチーです♪
ありがとうございます~♪でも実はこちら、テーブルクロスではなく『クロワッサン』で仕入れた手ぬぐいなのです!手ぬぐいなら、簡単に洗えるし~と、うちでは結構重宝しています(^^♪(ただ単に面倒臭がりやなだけなんですが…(笑))

楽であることは重要ですよ。うちの実家でクッキーとか焼く時はテーブルに広告を敷き詰めて、その上にラップを敷いて完全防備にしないと母(綺麗ずき)の機嫌が悪くなって手が付けられませんでした。

今は慣れたか娘に疲れたかラップはなくなりましたが。でも焼きあがった後、「床を小麦粉やら砂糖やらが飛んだらありごが来るから!」と言って必死でクイックルワイパーかけてます。(いや~掃除しても来る時来るよ、と思う私。ありごはうち以外じゃ通じないし)それを見ると『マジギレは時間の問題だ』とこっちが青くなり、無理矢理クイックルワイパーを奪い取ります…思えばサバイバルな実家生活でした。
私が始めて友達に作ったクッキーにはラップが入っていて友人にも怒られました。あげたのはみんな女の子だったのですが、今思うとダイオキシンとか大丈夫だったのかなぁ。悠長な時代で本当に良かったです。友達の母はクリスタルガイザーのペットを水筒代わりにお茶を入れて娘に持たしていたのだけれど、「しっかり洗えなくて汚いんじゃないか」と思ったらしく煮沸してましたからね。もちろんペットボトルはシュワワワワ~と縮んだ為、焦ってお母様は箸で引き上げて水で冷やしたそうです。で、翌日その縮んだペットにいつも通りお茶を詰めて持たせてきました。
部活のメンバー全員で「プラスチックって高温で暖めたら絶対怪しい成分が溶け出すよ。『なくしちゃった』って言って学校に捨てて帰りなよ。それなら迷惑かからないよ。お母さんには悪いけどそれ飲まないほうがいい!」と必死で言いくるめていた記憶が。
まだダイオキシンが問題になる数年前で子供の直感って正しいんだな、と思いました。
ダイオキシンが問題になって学校の焼却炉が使えなくなったのがその事件の3年後位だったと記憶しているのですが、そこにいたメンバー全員が彼女に「ほら、あれ捨てて良かったじゃん!」と言ったのは言うまでもありません。

kinoさん高知どうでしたかねぇ。

おばんです。
今ー日は1日寝不足でキツかった(仕方ないですね)
昨日の高知公演、見事40分遅れで会場に到着し、ラブリーが聞けませんでした(涙)
後ろの席だと思っていたら(センター付近ではあったんだけど)意外に近く、なんだか気が引けて1幕終わるまで「ドアの花」。
丁度カズさんのソロで、移動するのは何だか申し訳ないかな~と思って。
高知は浦井くんがとても素敵でした♪名古屋は「歌うまくなったな」と感じただけだったのが昨夜はイライザへ溢れる愛を感じましたね!素敵よ!フレディ(黄色い声♪)イラパパに代わって娘を託そう!
「イライザ、フレディんとこ行っちゃいな!(笑)」マジで思いました。ヒギンズあんまりだよ(桜塚やっくんで)
2幕初っ端からイライザがあまりにも不憫で、「ヒギンズにとび蹴り決定!」(カズさんにではありませんあくまでヒギンズに。)
ヒギンズ・ピッカリングを中心にアスコットはドリフで全員集合でした(笑)アドリブリブリブ?
詳しい内容はまだ終わってないのでこれくらいで。
カテコは名古屋で3回だったと記憶してるんですけど昨夜は客電ついた後4回目が!おぉ(驚)他でもこう?!ビックリだよ☆
2回目にしてやっとMFLが楽しい作品だと思えました。いやー中日は遠かった(汗)オペラグラス必須だったしカズさんの歌の多さに満足して終わった感が。作品全体を堪能できなかったもんなぁ。
高知はキュートなイライザにお会いできて満足です。
もうご一行は岡山入りしたようですね。
きっと今夜は白桃・マスカット・キビ団子でディナーでしょう(特産並べただけ)高知は出演者ブログ情報によると「ごっくん馬路村」の評判高し。
これ、ゆず+はちみつのドリンク。
うち特産品って・・・ガッツさんも一押しPOMジュース?(大昔CM出演されてましてね。ジモティコレあんマシ飲マナイネ)神田川さん大プッシュ、伯方の塩とか(単品じゃムリ)SAで伯方の塩アイス売ってます。ぜひご賞味あれ(私食べたことない)あとはネットお取り寄せ大人気の「○の森大福」(何故に伏字。これは本当に美味しいデス)とか。
もし、利用ルートがしまなみ海道なら、たしかレンタサイクルができるので、カズさん腹ごなしにチャリでお越しください!(9日公演台無しにする気か?)夕日が絶品らしいので、見ながらチャリチャリ良い思い出になりますよ!多分途中で夜更けるか、ギブアップでしょうが(酷っ)こと切れたら旅烏仲間に収容してもらいましょう。(なんて気の利く優しいファン)

FURIさん♪
お母様、綺麗好きなんですねぇ♪私のうちに来て、ぜひ片付けしてください!(…でも、その前にあまりの汚さに具合悪くて倒れるかも(苦笑い))
お母様、FURIさんと一緒で、やることがかわいい♪(←本当に失礼な私ですんませんm(_ _;)m…)煮沸…と読んだ瞬間、「あぁーーーっ(゜0゜)!!!縮むよぉ~~!」…と思ったら、やっぱりなっちゃってましたね(^_^;)更に、それをまた使うとは。。。物は大切に使いましょう…というわけですな!フォッフォッフォッ(V)o¥o(V)…違うって(゜▽゜)\(--;)

kinoさん♪
昨日はお疲れ様でした!
レポありがとうございます!!
高知公演、かなり盛り上がったようですねぇ♪
さすが、第二のふるさとっ!
4回もカテコ…すごいですね!

>ドリフで全員集合でした(笑)アドリブリブリブ?
…リ?(笑)kinoさ~んヾ(≧▽≦)ノ♪♪♪
>伯方の塩
学生時代にすんでいた名古屋の近くの銭湯に置いてありました、伯方の塩!サウナのときに使うのです(塩もみが流行ってたころ…)気持ちよかったなぁ~!

ペットボトルを煮沸したのは友人のお母君です。うちの母じゃないですよ。エビアンとかならまだ縮むのに時間がかかったろうに何を思ってクリスタルガイザー?と今なら思うのですが、当時、ミネラルウォーターってクリスタルガイザーくらいしかなかったんですよね。

我が家も恐ろしく汚れていますが、何回か掃除にやって参りました、我が母。そんな所掃除しないよという(窓のさんとか、網戸とか、ものすごい所の間とか)を得意げに掃除しまくり、「こんなに汚れてる~」と満面の笑みなのが耐えがたく、丁重に「もう来るな!」とお断りしました。んが、何故か合鍵を作られてしまいました。以来、掃除していないと心のどこからか「早く片付けないと母親が来るぞ~」という声が聞こえる気がします。週に2回も実家に呼び出されて(妹関連)家の掃除なんぞ出来ないわ。でも声がそろそろ聞こえだしました。怖い。色んな意味で怖すぎる我が母。

>kinoさん
我がサークル人が『しまなみ海道』をチャリで渡ってました。出来てすぐの時。写真を見せてもらったら、みんな顔が超不機嫌だったのが恐ろしかったです。元々山登りとスキーのサークルだったので、日焼けしても風呂に入れなくても文句を言うような人々ではないのですが、そのメンバーがあの顔というのはかなりハードなんでしょうね。先輩の一人は何故か土佐犬の縫いぐるみをお土産に買ってきて、炊飯器にしまっていました。
(つっこんで欲しかったそうですが、かなり高度すぎてサークルメンバー全員遊びに行こうが何しようが気が付きませんでした。寂しくなった先輩は自分から炊飯器を開けてこれ見よがしに土佐犬を出していました。が、あまりにひっそりやられたので、「これはつっこんではいけない所かもしれない」と誰もつっこめませんでした。)

あと2週間!マイフェア楽しみです!仕事上がりというのが難点なんですが。

FURIさん!
本当に本当にすいませんm(__)m!
失礼しました!友人のお母様ときちんと書いてくれてありましたのに…私、どうしよう。。。本当に失礼極まりないですね。本当にすいません<(_ _)>
こんな私ですが、これからもお友達でいていただいてよいものでしょうか。。。?(あ、でももしよかったらお友達でいてください!)

私は実家の母に「片付けにきて~!」といってました。でもいざ本当に片付けに来てもらうとなるとそれも悪いから、やってもらう前にちょっとくらいきれいにしておこう!と片付けしたら頼まなくてよいくらいに片付いてしまいそれっきりですわ。。。(^_^;)

FURIさん、マイフェア楽しみですねぇ(*^。^*)…で、FURIさんが観終わると、次に私の番になります♪(←番って順番待ちのようだわね…)

kinoさん♪
追加…(*^_^*)
は~い!私もフレディんところにお嫁に行けばいいのに~~っ!って思ってます。
若くてかっこいいほうがいいじゃん!(あくまでも役でのヒギンズとフレディで、です(笑))
で私、伯方の塩にだいぶ食いついてますが、伯方の塩アイス食べたい!!
実は学生時代の知り合いに愛媛出身者がおりまして(今は音信不通…悲しいかな)そのとき妙に伯方の塩を推奨しておりましたの。…で私もとりこに。
自然の塩だから大丈夫なんじゃぁ!…と言ってました。何が大丈夫なのかいまいち分からなかったけど(^_^;)、きっといいものなんだろうなぁと使っておりました!(身体塩もみにですが…(^^ゞ)

むむっ(◎-◎;)パンネタからご当地ネタになってますね。
東日本は終盤かー。きっとものごっつうパワーアップして想定外な作品になってますよ(笑)
いいなぁ~ってあさってマチソワすんですけど☆
マイフェア原作じゃフレディの嫁ですよね?
舞台の結末は結構気に入ってるんでOK。戻ってきた理由はいまいちわからないけど(愛ゆえ?)
狭い世界から連れ出してあげてね、イライザ!フレディはいい青年すぎてイライザ物足りなくなってしまうかもしれないし(笑)5日公演観た後、2人のその後を観てみたいと思いました。面白そうじゃないですか?

>若くてかっこいいほうがいいじゃん
そ、そうね。カズンズもかっこいいよ?(気持ち小声)パーティへ向かうマントを羽織った後姿、しびれるっ反則よ。あ、歯軋りは佐野史郎さん思い出したけど(お久しぶり!冬彦さん)
本公演の収穫その②
羽場さんがあんなに格好可愛いなんて!ちょっとトキメいたんですけど(笑)ヒギンズとのからみは要チェックですぞ、まだ見ぬFURIさん!
収穫その③
ヒギンズママ素敵ザマス。あの口調好きだわ。
草村礼子さんだったでしょうか(名前間違いないかな)品よく威厳と余裕アリ、そして鼻高々のヒギンズを唯一ギャフンと言わせれる人。チャーミングざます☆
>伯方の塩もみ!
神田川先生もビックリ☆リッチな使い方です、のまさんっ☆
姉妹品?で伯方の塩ラーメンもございます(回し者か!)

気分を変えてチャリ→徒歩で踏破するのはいかが?
年1回しまなみ海道ウォークラリーなんてのもあったような・・・やったことないんだけど(爆)
隣の市でトライアスロンもやってます。
海の上でバーチャルな「海の藻屑気分」です、FURIさん。
来島海峡産(しまなみある所)ワカメを鳴門産と言って販売するほど質いいらしんで海藻になるのもいいかもってそれは「モズク」か。(デコを叩いて)やや!失礼失礼☆

kinoさん♪
明日楽しみですねぇ(^_^)v♪
マチソワ&出入り待ち(?!)もしますか?

私も2人のその後がみたいっ!そしてとっつぁんのその後も。どうなってますやら…。

>カズンズもかっこいいよ
はい、カズンズ(←(笑))石井氏はもちろんかっこいいです。はい。。。
しか~~しっ!ヒギンズ教授はかっこよくても若くない設定。(石井さんが若いヒギンズといわれるくらいだから(^^ゞ)だからどえ~す(古っ!)

伯方の塩ラーメン食べたい。。。(^∇、^ )
つか、食べ物で食いついてばかりでスイマソンっm(__)m。。。

では~、気をつけていってらっしゃーい♪♪

あ、あの。本日山野楽器で森公美子さんのCD『I am a singer』を買ったところイベントのチケットをもらっちゃいまして、しかもペアなんですけど、行きません?7月20日金曜日の夜18時開場なんです。

あ~でも四国と長野じゃ無理ですよね~。(嫌味ではなくかなり落胆しています)何でチケットがペアな訳?お一人様だと何か不都合でもあるのかしら?山野楽器さん。ペアという事に既に傷ついている私。もらった直後は凄くうれしくて店員さんに「フリーペーパーで見て知ってました!やった~!ありがとうございます!」とお前いくつだよというつっこみ所満載な喜び方をしたものの、帰りの電車の中で『ペア』という言葉の持つ重みに立ちくらみがしてきた私。実際は座れたのでひっくり返らずには済みましたが。

CDは凄く素敵でお勧めです。「なるほど~私にイライザの衣装着せるとこれに近い状態になるのね♪」というジャケットも素敵すぎです。入っている曲が全部好きで買ったのですが「凄い、気持ちいい!」の一言です。夜の9時にCDに合わせて大熱唱、猫もびっくりしたのか今晩は鳴き声があまり聞こえません。

それにしても何故に『ペア』?どうしよう『ペア』。そもそも『ペア』って洋梨のことですよね。いつから二人って意味になったの?(完全なるいちゃもんです…)
あぁ本題から遠ざかる…パンが遥か彼方へ

>kinoさん
今度は「え?海藻って書いてモズクって読むの?」というこれまたありえない発想をして辞書引きました。どういう訳かゴソっと脳みそが抜け落ちている部分があるらしいです。ちなみに昨日実家に帰った所(日帰り)ダイエットの為に父が書いている食事ノートに「ジャイモ」「ソーセィージ」「タマネキ」という記載がありました…何となく血を感じるのは私だけでしょうか。妹は連日のあまりの誤字にキレ、何故か私が謝りそうになりました。甥は妹の旦那が帰ってきても人見知りしないように(仕事の関係で帰って来る頃には5ヶ月に乗ってしまうので)結婚式のDVDを見せようとしたらグウグウいびきかいて寝だしました。母は授乳に大変な妹を見たら自分まで胸が張ってきて、犬は色が似ていた為か子供の腕をエサと勘違いして食べようとして本気で怒られたら子供まで嫌いになりました…何だあの実家?帰ってくると心底くたびれるんですけど。普通実家って帰ると落ち着くって皆さんおっしゃるんですが…

FURIさん♪
お誘いありがとうございます♪
モリクミさんイベントいいですねぇ♪レミゼのゴッドマザーモリクミさん大好きです。…が、やはり行けそうもありませんですm(__)m テナルディエ=モリクミさんな私は、モリクミさんのテナルディエを想像しながら小説を読んでいます。

>猫もびっくりしたのか今晩は鳴き声があまり聞こえません。
そうとうビックリしたようですね~(笑)モリクミさんとFURIさんの歌声に酔っ払っちまったかっ、猫ちゃんよ…。でも、FURIさん凄すぎです!先ほど山野楽器のサイトに行って視聴しました(私も好きな曲多しでしたぁ(*^^)v♪)が、全部ENGLISHじゃぁないですか!!
そして、オンマイオウン。本当にファンティーヌがしたいのね、モリクミさん…(^_^;)(←ちなみにモリクミさんはファン『ティ』ーヌではなくファン『テ』ーヌとレミゼ記者会見で言っとりました。)

ペアはペアでもペア違い…(^_^;)確かにカタカナで書くと同じペアですわなぁ。。。
洋梨…といえば、わたしゃ「踊る大捜査線」の「洋ナシ」を思い出すよ。。。ありゃ、つまらんギャグだったなぁ…(観たことありますか?)

FURIさん♪
レムコラム、レスありがとうございます♪
長文になりそうだったので、こちらに(笑)
はい、自分の名前を言い間違えもありますが、実は書き間違えもあります( ̄▽ ̄;)アハハ…。ここに名前を…といわれ、全然違う苗字(結婚前の苗字でもありません)を書いてしまい、書き直したことも(←これほど怪しい間違えはないですよ。これこそ本名詐称っぽいですからねぇ。第二の名前を持つ女…)
でもぉ、話は戻っちゃいますが、隣席の人の「はい、○○部××です!」を毎日言ってるのを聞いてると、何となく間違えませんか?(…って、私だけか…(´▽`;)ゞポリポリ)

「踊る大捜査線」見ましたよ。しかも劇場とテレビ両方で。「洋ナシ」の意味をユースケサンタマリアが言った途端に「決まった!犯人はイケてないおっさんだ!」と思った私。ダメ?

でも1作目の方が好きでしたし、ユースケサンタマリア主演の作品の方が好きでした。意外と(かは知りませんが)鉄ちゃんなのよね。「有楽町線永田町?ダメだよカーブがきつくて爆発する!」とセリフの前に思わず言ってたし・・・あれは家でみたはず。じゃなけりゃ大迷惑客だわ。

あと、私自分のデスクってあったためしがないんですよ。電話はどこの職場もあったし、あるけれど、とにかく名前と今使っている職業とそこの場所を名のるしかないんですよ。疲れてくると自分の電話に「どうされました~?」(「ど」にアクセント)と出ることはあります。だって形同じなんだもん・・・

>「決まった!犯人はイケてないおっさんだ!」
いやぁーーーっ、FURIさ~ん(≧∇≦)ノ彡!!なんという発想力っ!確かにダジャレ=おっさんなイメージありますけどねぇ~~っ!

私も1作目のほうが好き♪完成度が違うんですよねぇ。1作目のほうが気合が入ってますよね。キョンキョンも起用してるし…(ってそこかい!)
FURIさん鉄子さんでしたかぁ。実は先週の土曜日ナイナイサイズという番組で長野映ったんですぅ!小田急電鉄のロマンスカーが長野電鉄で走っている…という。1000系だそうです(ちなみに)鉄道マニアの鉄子さんがやべっちを案内してました(*^。^*)♪
ぜひ長野まで来る機会があれば…ただし、この長野電鉄、日本一電車賃が高い私鉄ですので~~っ!それでもよろしければ。

>疲れてくると自分の電話に「どうされました~?」(「ど」にアクセント)と出ることはあります。
掛けた人びっくりしてませんでしたか?(笑)
確かに自分から掛けてないから「どうされました?」でもなんとなくいいのか…。

ナイナイサイズ録画してありました。で、見ました。矢部っちより「え?私鉄なのに!小田急ロマンスカーじゃん!」と回答が早かった私…。会社がどこかで関連しているんですかね?JRは地方に行けば行くほど古い車両が走っていて面白いんですよ。JRなのに東急車輛って書いてあったりするのを探すのも楽しいですよ。写真見たり、模型みたりして「これは何線だろう?」と考えるのがすっごく楽しいんですよ。小さい頃走っていた車両とか見ると凄くうれしいです。大学時代は何を思ったかJR時刻表をじーっと数時間眺めていたこともあったし、小学校時代になると地図を休み時間中眺めていたこともありました。暗い、暗すぎる。ちなみに未だに地図は好きですが、方向音痴です。ひっくり返したりしなくても読めるのですが自分のいる場所がどこなのかわからなくなっちゃうんですよね、思わず適当に歩いちゃうので。交番で「すみません、ここどこですか?」と何回か聞いたことがあります。行き方を聞いても聞いた先から忘れるのでダメなんですよ。

こんな私の生態を知っている友人は「どうされました?」位じゃ驚きません。普通に無視して「あ、FURIちゃん?云々」と会話が始まります。同業の友人も電話に出ると「ん?どうした?」と結構言います。人ができてないと私には付き合いきれないんでしょうねぇ(遠い目)。友達は本当に少数先鋭です。

FURIさん♪
完全なる鉄子さんですなぁ!
JRの時刻表じーっと数時間眺めるなんて、有名どころではタモリさんくらいしか知らません…。あの方のマニアぶりは結構すごい。妄想旅行とかしているらしいが、もしかしてFURIさんもっ?!

>JRなのに東急車輛って書いてあったりする
えーーーっ(゜o゜)!すごいですねぇ。リサイクル&リユースですね!

>少数先鋭
確かにお友達談(お友達お母様談)かなり笑えますので、わざとだったらいいんですっ「精鋭」が「先鋭」に変わっていても~っ(^。^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175385/15303502

この記事へのトラックバック一覧です: ぱん工房『くーぷ』の牛乳食パン2:

« 『血の婚礼』~キャスト感想編~ | トップページ | ラファウ・ブレハッチ ピアノリサイタル »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ