« ミュージカル『レ・ミゼラブル』7/24(火) ~キャスト感想編~ | トップページ | LIVE FOR LIFE IN NAGANO 2007 »

2007年7月29日 (日)

ぱん工房『くーぷ』のプレーンベーグル

042

今日は、久々に朝からパン作り。

少しづつ、あまり無理をせず続けていきたいと思います。それがきっと嫌にならずに続けていける最善の方法かも。

…で、ですね~、どんなパンを作ろうか悩んで、悩みまくって、結局、初ベーグル。私、実はお店でベーグルを買ったこともなければ、食べたこともない。(流行ものパンにはすぐ反応するたちなんですが、パン自体に味があんまり無い、と聞いてから、私の中で「なし」になってました)どんな感じになるのか、全く要領も得ないまま、作ってみました。まぁ、作り方を間違えなければ、どうにかなるっしょ…という感じで。(いいのか?それで…(・・?)

ベーグル生地はかなり水分量が少なく、こねるのに力と時間がかかる。でも、捏ねている時は無心になれて、結構好きな時間。

で、200℃で12分(レシピでは190℃で10~12分)。ちょっと焼き加減が微妙だが、もう少し焼いた方がよかったかな?

でも、作り終えての感想!

『こりゃ、もちもちしてておいしいわっ!』

Photo_3

中に入れる具があまりいいものがなくて、とりあえず冷蔵庫にあったものを見繕って入れてみる。(きゅうり・ハム・スクランブルエッグ・マヨネーズ)

食べたら、結構おいしかった。

でも、ひとつ。これね、ドーナツ型に丸めるのがめんどくさい。

最後の生地をねじってつけるところ、どうしてもうまくいかず、う゛~~~っ、と唸ってみたが、唸ってもうまくいかないものはいかない。

おいしいから、いっかぁ~と、自分を納得させてみた。

今度は、お店で一度買って食べてみよう。。。

« ミュージカル『レ・ミゼラブル』7/24(火) ~キャスト感想編~ | トップページ | LIVE FOR LIFE IN NAGANO 2007 »

手作りパン」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

よかった~!!違うところで拝見したこのお写真、
「ステキ~♪♪」と言ったら、
「ブログに載せてる~」と言われて、超~焦ってましたが、
私の動きと入れ違いに出たものだったんだ(汗)
「見逃してたのか??私?」と思って、すぐに飛んできちゃいました。
今までもPC開いたら、もちろん必ず寄らせてもらってたからねー!!

うんうん、私も味のないパンということで回避中・・・
茹でてから焼く・・・という工程にも抵抗を感じてしまうの。
でも、形はうんと魅力的だよね!!
おいしかったのか~・・・
今度食べさせてください(持ってきてー)

自由な時間さん♪
ご紹介ありがとうっ!
そう、メールしながら、このブログ書きながらだったから(^^ゞ、入れ違いだったのかも~!

私もベーグルを茹でるのが「なんでっ?めんどっちぃなぁ~(=_=)」と思っとりましたが、普通のパンよりも、2次発酵の面倒なのがあまりないし、時間は早めに出来上がったので、思ったよりも大変ではないかも。

>今度食べさせてください(持ってきてー)
…と書いていただきましたが、それがやね~(エセ関西弁)、ちと失敗しまして…waxtexって、オーブン使えないんだねっ!蝋が溶け出して、オーブンの中が煙だらけになったよ。。。(危なかった)
慌てて取り出そうとしたけど、時すでに遅し。で、最後まで煙と戦いながら、焼きました(^_^;)
こんな私の焼いたものでよければ。。。(こんな危ない失敗はもう2度としないと思うけど)
もし本物??のベーグルを買って食べてみて、イコールだったら、またお邪魔するときに持っていきますね!(もう、おじゃまするつもり)waxtexは、出来上がった後に使いますわ。パン巻くのにでも♪

続けて失礼します。
ベーグルってゆでるんですか。しらなんだ。何も知らず、作り手の努力も知らずお腹空いたら凄い勢いで胃袋に食べ物が消えるからな・・・。でも食べない時は見事に食べないし、時間的に食べられないことが多い貧乏生活です。昼飯返上で働いてこれって…とたまに切なくなります。先週金曜なんか昼飯抜き朝9時から6時半まで勤務。さすがに家に帰ってコンタクトはずしたらそのまま動けなくなってしまって気がついたら翌日15時でした・・・。でも上司はもっとハード勤務なんですよ。(これでも給料安い分と言って2時間早く帰してくれたんです)世の中凄い体力の人がいるものです。労働基準法って何の為にあるんだろう。

しまった!仕事の愚痴は置いておいて、ベーグル、味しますよ。で、トッピングはお店と同じです。相変わらず綺麗に作りますね~!嫁に来て欲しいです、ほんと。女性も優良物件から売れていくのよねぇ。(遠い目)こっちには『ベーグル&ベーグル』(確か)というベーグル屋さんがありますが、そこはアイスをはさんでいたり、ベーグル生地にひまわりの種とか、いろんなものが練りこまれています。ジャムつけたりもあります。ただ、私がベーグルを敬遠してしまうのは・・・カロリーが高い、この一言に尽きます。カロリーが高い割にお腹がいっぱいにならないんですよね。

それにしても火事にならなくて良かったですね。オーブンから煙を出すのが私だけではなくて内心胸をなでおろしています。やっぱりやりますよね~。(私が焦がしたのは市販の既に出来上がったパンで、多分一緒にされたくないと思いますが)

ベーグル、冷凍保存できますね~。
ユダヤ産のパンですね。小さいベーグルは赤ちゃんの歯固めに使うんですって!
こっちはベーグルと言えば「マコーズ」。香川が本社なんです。とりあえず気になる流行りものは口に入れる主義で(笑)数年前ブームでした。サンドイッチ系大好きさ!
ダイエットにむいてますよん♪
のまこさん、より手間かかるのに凄いわ。(しみじみ)私も本持ってるけどとてもできそうになくて本棚の肥しで~す♪

とここで。
突然ですが、自由な時間さん、改めましてこんにちは☆
観劇方面でのまこさんに仲良くして頂いてますkinoです。
自由な時間さんは、のまこさんの製菓・製パンの師匠・・・?ですよね?
時折HP拝見させて頂いてます。
プロ並みに美しいお菓子、見るだけで優雅な気分です(お腹はさびしいですが(笑))
ちょっとヘンなワタクシですが、HPへまたお邪魔させて頂きたいと思いますので、どうぞよろしくお願いしますね。

FURIさん♪
ベーグル、味するんだぁ…と、思いっきり気になって、「ベーグルベーグル」のHP、早速覗いてみましたっ!
アイスベーグルめちゃくちゃおいしそうでした!…なんだか、ベーグルの概念を覆すものでしたわ。ベーグル=固くて味のしないパンのイメージがかなり変わりました。ドーナツみたいでおいしそうでしたぁ!

>相変わらず綺麗に作りますね~!
そ、そうでしょうか?ありがとうございます!でも、穴がふさがってしまって、どうするっ?どうするっ?…と、オダギリジョーのようにぶつくさ、つぶやきシローになってました。穴をお箸で開けようかとも思ったんですが、具がこちらの方がはさみやすいし…とやめてみました。
ベーグル調パン…ということで、多めにみてやってください!

>昼飯抜き朝9時から6時半まで勤務。
す、すごい…(゜o゜;)!私はきっと、お腹を押さえながら「死ぬ~」とかみんなに訴えそうだわ。(そしたら、FURIさんの勤務先では、早速先生のところに連れて行かれそうだけど(^^ゞ)

kinoさん♪
ベーグルって冷凍保存もできるんですかっ!
ベーグル初心者としては、FURIさん&kinoさんのお言葉勉強になります!
『マコーズ』も早速HP観ました。何だか私のベーグルが恥ずかしい…(ToT)
『ベーグルベーグル』もそうですが、通販あるんですね~♪

>ダイエットにむいてますよん♪
聞き捨てならない、その言葉っ!!

こんばんは、のまこさん(&お友達の皆様)←ますます勝手に連名化してすみません。

お友達の皆様、私は、kinoさんからご紹介いただき、こちらのブログに日参するようになったたまはまひゅうこと申します。キーヨ命(笑)の女です。注:キーヨ=今井清隆さんというミュージカル俳優さんです。

ベーグルおいしそうですね! 見てると食べたくなるなー。こういうのを作るなんてすごいですよね。モノづくりができるかたって尊敬しますよ。私は形あるものを消していくほうです(つまり消費)。
ベーグルのおいしいのって食べたことあるかな。弾力ありすぎて、なかなかなくならないようなのしか食べたことないかも(笑)。舌が貧困だなあ・・・。

じ・つ・は今、赤版聴いてるんですよ。ちょうど民衆の歌の前です。カズさん初々しいですね♪ カワイイわー。アンジョの留守さんがあんまり好きじゃないんで、それがもったいないないんですけどね(汗)。

のまこさん、スペースをお借りして・・・

kinoさま、初めまして♪
こちらにも遊びにおいで下さっているとのこと、光栄です。

ただ・・・私はそんなにたいした者ではございませんで、
いつかkinoさんのコメント、 
「やる気にムラがあるB型・・・」というくだりを読んで
「そうそう~~~!!」と叫んだ私もB型そのもの女なのです。
きっとブログを見ていただいてもお分かりのことと思います、
ある日突然、なにも作りたくなくなってしまうのです・・・
今はかろうじて、月一の教室で首がつながっているような、
そんな状態でして(汗)

皆さまの観劇談議、いつも楽しく拝見(ごめんなさい…時には斜め読み)
させていただいております。
打ち込めるものがあり、そして仲間がいるというのはいいですね♪
知らない世界を見せていただけて、
自分の世界も広がったような、そんな勘違いをしたりして。

こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします。
ぜひブログにお声を残していただけたら幸いです。

キーヨ命のたまはまひゅうこさん♪

ひゅうこさんだって、キーヨ(←ずうずうしく使いましたが)似顔絵素敵ですよぉ♪kinoさんへのコメントでも書かせていただきましたが、愛100%!がびしびし伝わってきました~♪

あと、私も消費する方が割合高いです!
作るのは、たまにですよぉ!(ブログをみていただければ、一目瞭然ですよね(^_^;))

赤版っ!聞いていただいたんですね~!ありがとうございます(注:決して関係者ではありませんっ(笑))
赤版、今の舞台と若干?!かなり?!歌詞変わってますよね。
kinoさんもおっしゃってましたが、キーも違いますね。
それにしても、石井マリウスはなんて初々しいのじゃーッ♪♪
かわいいっ!どんかんっ!気づけボケっ!って思わず突っ込みを入れたくなるほどに若く愛らしい声でした♪(石井さんの事ばっかりです。お許しくださいっ!)

自由な時間さん♪
kinoさんへなのに、ごめんなさいっ!
kinoさんがB型って知ったとき、即座に「あ~、自由な時間さんと血液型一緒やわぁ♪」と思いましたよ!
A型でもやる気にムラがある私って…いったい…???

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175385/15941228

この記事へのトラックバック一覧です: ぱん工房『くーぷ』のプレーンベーグル:

« ミュージカル『レ・ミゼラブル』7/24(火) ~キャスト感想編~ | トップページ | LIVE FOR LIFE IN NAGANO 2007 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ