« とりあえず… | トップページ | LIVE FOR LIFE IN NAGANO 2007 »

2007年7月16日 (月)

抹茶ロールケーキ

Photo_194

14日から3連休。でも、特に出かける予定も無く、

こりゃ何かしないと、あとで後悔するぞっ!

…と、ロールケーキを作ることに。

レシピは、クックパッドより。(ですが、あまりに

レシピの写真と異なるため、今回は内緒で(笑))

抹茶も時間が経つにつれ色が変わってきてるし、

しかもあると思っていた抹茶の量が足りないっ!

でも、作り始めたからには作っちゃおう…と

作ってみた。…が案の定結果はいまいち。

味はおいしいんだけど、生クリームが

固まらない。もう少し泡立てるべきだったか。

巻き方もいまいちで(巻き方を忘れてる…(*_*))

なんだかぺしゃんこなロールケーキの出来上がりでした。

抹茶ろーるというよりは

『抹茶色に若干なってるかなロールケーキ』といった感じでした。

次回は頑張る!

« とりあえず… | トップページ | LIVE FOR LIFE IN NAGANO 2007 »

お菓子」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

抹茶の変色って某レシピでは抹茶リキュールで色を加える方法を見たことあります(シフォンがそうでした)
カテキンだかなんだかが熱で変質するとか何とか。
中のクリームはどうしてもゆるくなるんですよね(ため息)
以前何度か紅茶ロールを作ったことがあります。
中は生クリーム+紅茶味のカスタードを合わせるものでした。冷蔵庫で寝かせてもゆるっ!美味しいんですけどね・・・。カロリーもご立派だと思います(涙)
生地にクーベルチュールを溶かし込むロールもなかなかでした。
でも、無精者の私は巻かずに生地切ってクリームかけたらいいじゃん、と(実際はやってないけど)
やっぱ向いてねぇ・・・(笑)季節柄春先からまったく作ってません!
この湿気が多い時期にえらい、えらいですよのまこさん。およばれしたいっす♪

kinoさん♪
抹茶のリキュール…知らなかった!すごい!
そんな技(?!)があったとはっ!
実は5月くらいに買って、抹茶パウンドケーキを作った時の余りを使ったのがいけなかったのか、かなり色が無くなってました。パウンドケーキのときは、『着色か?!』というくらい綺麗な緑色だったのに。。
生クリームも全然固まりません。ラム酒とか入れるといいのかしら?冷蔵庫に入れときゃ何とかなるっしょと思っていたんですが。何とかなりませんでした(T_T)

紅茶ロールケーキ食べたいですっ!紅茶味のカスタード…聞いただけでよだれが(^^ゞ
クーベルチュールを溶かし込むということは、チョコろーるになるんでしょうか?それともマーブルろーる?

カロリーは考えただけで恐ろしくなるので、見ない振りですっ、kinoさん!(でもあまり見ない振りを続けると、私の身体のように横と腹だけ大きく広がります。)
梅雨の時期は髪の毛も広がるし(私髪の毛のふくらみ具合で雨の降る日が分かります。99%予想的中!)、洗濯物も乾かないし、なんだか気分ものらないしであまりいいことがないので、お菓子でも作ろうかと。
(ただ、食べたかったというのもあるんですが。)
パン作りは湿気の多い梅雨は水分調節とか難しいので億劫がってます(^^ゞ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175385/15776668

この記事へのトラックバック一覧です: 抹茶ロールケーキ:

» ホットケーキミックスを使った簡単なお菓子レシピを紹介 [ホットケーキミックスレシピ]
ホットケーキミックスを使ったレシピについて。ホットケーキミックスを使った簡単菓子レシピから、ホットケーキミックスを使った蒸しパンレシピ、ホットケーキミックスを使ったクッキーレシピなど、ホットケーキミックスを使った簡単レシピがいろいろあります。 [続きを読む]

» 岐阜 ロールケーキ [最近の旬なニュース]
10メートルのロールケーキ作りに園児ら挑戦…北九州読売新聞八幡西区黒崎の市立子どもの館で14日、菓子店経営者などでつくる北九州菓業青年会のメンバーが、子どもたちと一緒に、長さ約10メートル、300人分のロールケーキ作りに挑戦した。 この日から同館で始まった..... [続きを読む]

» ロールケーキ [美味しいケーキ屋さん♪]
今日のケーキに関する話題♪抹茶ロールケーキと、ロールケーキを作ることに。 レシピは、クックパッドより。(ですが、あまりに. レシピの写真と異なるため、今回は内緒で(笑)). 抹茶も時間が経つにつれ色が変わってきてるし、. しかもあると思っていた抹茶の量が足りない..... [続きを読む]

« とりあえず… | トップページ | LIVE FOR LIFE IN NAGANO 2007 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ