« LIVE FOR LIFE IN NAGANO 2007 | トップページ | 幸せいっぱい♪ »

2007年8月 3日 (金)

かんたん美味『とうふ白玉』

Photo_3

夏だっ!暑いっ!…といえば、ビール!といいたいところですが、私はビールはあんまり飲めないので、夏のお菓子を作ることに。

一昨日の日経新聞にレシピが出ていたのを大先輩のHさんから教えていただき、早速昨日、作ってみました。

レシピはかんたん。(勝手に載せちゃいます!いいですよねぇ)

『とうふ白玉』(調理時間20分)

・白玉粉100g ・絹ごし豆腐100~140g ・ゆで小豆缶 小1缶

①ボウルに白玉粉を入れ、とうふを少しずつ加えて手でつぶしながら混ぜます。力を入れてよくこね、耳たぶくらいの柔らかさにまとめます。

②①を棒状に伸ばし、24個くらいに切り分けて(私は、棒状に伸ばさず適当に分けました(^_^;))まるめ、指で軽く中心を押してくぼみを作ります。

③鍋にたっぷりの湯を沸かし、②を入れます。浮いてきてから、1~2分ゆで、冷水にとって冷まします。

④ゆであずきを添えます。

最初、「絹ごし豆腐が水の代わりーーっ(゜o゜)?!」と少し、びっくりしましたが、全くといっていいほど、豆腐の味はしません。白玉がもちもちっとしていて、上々の出来上がり♪

ぜひ、皆さん作ってみてくださいましね~♪

« LIVE FOR LIFE IN NAGANO 2007 | トップページ | 幸せいっぱい♪ »

お菓子」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

おー! ツルルッとして美味しそう。とうふが入れば栄養価もたかまり、いいですね。しらあえじゃないから、水切りの必要はないよね。むしろ切ったら意味ないですね(^-^;。
食べてみたい!←作れよ!

今日はお仕事お休みですか~?

へ~、お豆腐で作る白玉!!
もちもちなんだ♪おいしそうだし、夏らしくていいね。
そういや、こればっかり作ってた夏もあったなー。
いつも缶詰のフルーツたくさんと小豆で食べてたけど、
シンプルに小豆だけもおいしそう。

たまはまひゅうこさん♪
そうですっ!水切りの必要もなく、簡単ですっ♪(おかずにはなりませんが(^^ゞ)
ぜひ、作って食べてみてください~!
本当に簡単です。(私が簡単だといえるくらいなので、かなり簡単かと。)

自由な時間さん♪
やっぱりハマる夏があるんだねぇ。私は、今年がそうかも!
実は、今日も白玉作っちゃったよ。(どれだけ白玉粉買い置きしてるんだ私…)今日は、普通のお水で作ってみました。
普通のお水の方が、弾力はあるかしらねぇ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175385/15987767

この記事へのトラックバック一覧です: かんたん美味『とうふ白玉』:

» 豆乳おからクッキーレシピ [クッキーレシピ]
クッキーレシピについて。おからクッキー、豆乳クッキーなどのダイエットクッキーやチョコチップクッキー、紅茶クッキー、抹茶クッキーなど簡単で楽しい手作りクッキーのレシピがあります。 [続きを読む]

« LIVE FOR LIFE IN NAGANO 2007 | トップページ | 幸せいっぱい♪ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ