« しっとり~♪バナナケーキ | トップページ | 第38回 戸隠そば祭り »

2007年9月17日 (月)

基本のプレーンシフォン

  Photo_3

今日は、3連休の最終日。この3連休、久々に遠出もすることなく比較的ゆっくりな時間を過ごせました。

土日は、買い物へ出かけたり、お掃除をしたりしましたので、今日こそは…とまたお菓子作りをしちゃいました。。。(パン作りは…?)

チーズケーキを作ろうと決めていたのに、何となく、ふわふわなものが食べたい…ということで、シフォンケーキに変更。

レシピは、『大切な人と一緒に食べたいお菓子とパンのレシピ』のたかこさんという、ぱん工房『くーぷ』のみかさんと一緒に共同で本を出した方のレシピで。この方は、お菓子の本をご自身でも何冊も出されています。

で、この方のプレーンシフォンを作ってみることに。。。

で、結果…、膨らみが足りない…(T_T)焼いている最中、オーブンの前で何度『ふくらめ~ふくらめ~』とお祈りをしたことか。。。

何とか写真に収めてはみましたが、かなり落ち込みました。ケーキも私も。やっぱり原因はメレンゲ…だろうな。

食感は、かなりしゅわしゅわしていておいしかったんですが…。

久しぶりのシフォン…またシフォンとの戦いが始まりそうな予感。

« しっとり~♪バナナケーキ | トップページ | 第38回 戸隠そば祭り »

お菓子」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

落ち込まないでー!
めっちゃ美味しそうなんですけど!!
売られているタワー状のシフォンは何かトリックがあるに違いないのだー!(←お菓子作り超苦手な人)
のまこさん、うちへ嫁に来てください(笑)

というわけで箱根帰りの人登場。
結論から言いますと、ナイナイシックスティーンは歌いませんでした(爆)
もう本当に幸せをいっぱいもらったし、楽しくて濃くて忘れられない日になりました!題するなら…「石井一孝、どんだけいい人なんだよツアー」とか「石井さんのファンになった自分ブラボーツアー」って感じでしょうか。とりあえず惚れ直したってことです(笑) 限定イベということで詳細の公表はチト不安なので、個人的に 嫌がらせなみの長文メールとか送り付け可でしたらぜひお友だちになってください(笑)

「オーダー!のまこさんのシフォーン♪ウィームーシュッ!」
宅配して・・・のまこさん(涙)
普通に膨らんでるじゃあーりませんか。シュワシュワなら成功なんじゃ?写真から美味しそうさが伝わってきてますデスヨ。
写真に収めるのもうまいですよね。やってみたらかなり難しいですもん。

トムさん、お帰りなさーい♪
レムコラムでも色んな方がレポしてくださってますが、スーパースペシャルワンダホーなツアーだったんですね☆
参加できなくてかなしい・・・(涙)「ナイナイ~」なかったのかー。今月生まれの方多かったし何よりのプレゼントですね!
次回はもしやラスベガス?USAか・・・?ちょ、貯蓄しないと(汗)今回不参加、切なさのあまり、11・24フィアンキを確保してしまいました。どうなる微妙な11月。
とりあえず1ヶ月ぶりでお顔拝見の9・24に向けてがんばるぞ(何を)
トムさん参加ですよね。こちら、お連れの方がいらっしゃいますがお互い差し支えない限りで、瞬間でもお会いできたらうれしいです☆

いやいやお菓子は化学反応だから『膨らめ~』と祈られた生地のほうが困った気がしてならないのですが…。かく言う私はクッキーを、下にひく紙惜しさに間を詰めて置いてしまって『それ以上膨らまないで!全部一枚になるぅ!!』とオーブンをじ~っと睨んでいたことはありますのでお気持ちはわかります。

それと先日のバナナケーキを芋ケーキにしてしまった件ですが、あげた人間に「これご飯?お菓子?」とつっこまれたのを思い出しました。パウンド型で焼いて、2本ともあげたこともさることながら、バナナと大体同じ重さのかぼちゃとサツマイモを入れたはずなのですが、凄く重くて自分で切った2枚と牛乳で朝ごはんになるくらいで、もらった方は拷問だったらしい…。私自分で作ったものの味見、料理でもしないんですよね~。中学高校は友達でとっても焼き菓子作りが上手なのまこさんのような友人(女の子)がいまして、誕生日ごとに『マドレーヌ大袋いっぱい』とか『パウンドケーキ2本』とか普通にもらっていたので、そういうものか、と思っていたら世間は違ったらしい。

トムさんお帰りなさい!そのコメントでトムさんの気持ちは十分過ぎるくらいわかりました。後の何を歌ったかとかはきっとトッピングなんですよね、きっと。レムも含めて皆様の(一部)弾けたコメントを読んでこっちまで幸せになれました。ありがとうございます。

>『大切な人と一緒に食べたいお菓子とパンのレシピ』
それにしてもこの題名…見てやさぐれたくなったのは私だけ?でしょうな。そして私はほぼ暦と同じように明日まで3連休にも関わらず掃除してない!山靴をやっと片付けた位です。我ながら干からびています。『一人でこっそり飲みたい食べたい夜のお茶&酒とその友』という題名の本はないのだろうか。(女性じゃ誰も買わない気がする)

>kinoさん
私、11月は用事と被ってしまっていけないのですよ。(用事と言っても遊びですが)でも来週24日は参ります。お顔がちらりとでも拝見できたら嬉しいです。
のまこさん稲刈り予定なのにライブの話で盛り上がってごめんなさいね。稲刈りは泣きたくなりますよね…

>FURIさん
>でも来週24日は参ります
んではアドレス記載しときますんでよろしければメールいただければ(^ε^)/よろぴく♪
拝見されるようなお顔ではありませんのよ・・・(秋の空へ視線)

またまた遅れてでて参りました…のまこです( ̄∇ ̄;)
す、すいませんです~m(__)m。。。

トムさん♪
お帰りなさいませーーーーーっ!!!
すんごくすんごく幸せいっぱいそうなのが、トムさんのコメントからにじみ出てます~~♪うらやまピ~♪
さすが、石井さんですね~。
ナイナイはナイナイか(ーー゛)…てなオヤジギャグはさておき、幸せご報告、もしよろしければ是非にメールでおくってくださいませ~♪(笑)
ぜひぜひお友達になってください!こちらこそ、お願いしますm(__)m♪♪♪

kinoさん♪
シフォン…いつもは、もうちっと膨らんでたような気がしますです~。。。(T_T)
もう一回作ってみようと思ってます♪
味は、分量どおりだったのでグッドでした(自分でいうなって(笑))
>11・24確保
ぜひぜひ(無理しない程度で)行ってくださいませっ!!
そして、行かれましたら、ぜひレポお願いします!!!

FURIさん♪
『ふくらめ~』へのツッコミありがとうございます!誰にも突っ込まれなかったら、岸和田のときの教授のように「忘れない」…となるところでした(笑)

>さつまいもとかぼちゃ
確かにご飯にもなりそうな…。でも、私も可笑しなお菓子やパンをいっぱい作ってますから~(カテゴリー『お菓子』&『パン』ご参照ください)と、フォローになってないですね(^^ゞ
>誕生日に…
うらやましいっ!私もそんな素敵なお友達がほしいです!
まだ、どなたかに差し上げるようなものは作れていないので、自慢できるようになりたいと思います~。でも、上には上がいるんですよね。。。(^_^;)

>『一人でこっそり飲みたい食べたい夜のお茶&酒とその友』
一人暮らしのインテリア…とかありますから、探せばあるかも…にしてもFURIさ~ん、一人なのに『こっそり』って…ヾ(≧∇≦)ノFURIさんたら、可愛いっ(#^.^#)♪

kinoさん♪
今頃になってしまいましたが、ファントムザブログのカテゴリーを「kinoさんレポ」に変更しました!
これで、kinoさんのレポが増えてもモウマンタイ。…というのは、ずうずうしいですね。。。
kinoさんレポのほうがしっくりくるな~と思って勝手に変えてみました。すいませんっ。
FURIさん&トムさんそして、こちらにいらしていただいている皆様、もしよければ、カテゴリー増やしますので~♪(って、自分のブログやろっ!)

kinoさん、FURIさん♪
24日、ぜひご挨拶させていただければと思います♪只今かなり石井さんモードなため、必要以上に楽しみでしょうがないです(笑)

のまこさん
ホントだっ!カテゴリーに「kinoさんレポ」が!(笑)
あ、携帯からお邪魔してる私が悪いんですがアドレスわからなかったので、自分の貼ってみました。よろしかったらメールください♪近いうちに嫌がらせメールが返信されるかと(爆)

トムさん♪
メルアドありがとうございます♪私から迷惑メール送ってみました~( ̄∇ ̄*)♪これからもよろしくお願いします!

>ナイナイはナイナイか(ーー゛)
今夜からオヤジ大王と呼びます、のまこさん(笑)
殿様もかなりお好きなようですな(越後屋風)
ところでデスよ!カテゴリーしていただいてかなり恐縮してるんですが、よろしいのでしょうか・・・品格の全くないこの内容。
可愛らしいのまこさん宅に違和感アリアリのこの文章(*×*)
誰かに修正してもらいたい程舞い上がってるんですが(汗)
うう、邪魔っちかったらいつでも消去してくださいね(>ε<)
はずかしい(なのに書く)

>FURIさん&トムさん
あ、トムとジェリーみたいですね(笑)
こちらこそよろしくお願いしますデス。
24日は燃えましょう☆「今夜目黒が熱い!」ベタやな・・・。
やりとりできればと思い前回アドを入力してみたのですが、あり?URLでないとインプットできないみたいですね。
どないしましょ(-▽-;)

kinoさん♪

>カテゴリー
こちらこそ、全然今まで気を使わずにおりましてすいませんっ!
カテゴリーがブログに既存のものでしたので、なんだか違和感がずっとありまして…。なんか違うな、と思っていたときに、ふと頭に閃いたのです!「そうだ、kinoさんレポだっ!」…と。普通に仕事をしているときに気がついたので、自分でもびっくり。(kinoさんのストーカーじゃありません(笑))
気に入っていただけると、嬉しいです♪
>アドレス…
そうなんです…。何故かいつからかURLでないと、ココに出ないようになってしまったんです。。。私も理由が分からず…。
どうしましょう?こちらの編集画面では皆さんのメルアドが分かるようになっていますが…。
24日、楽しんでいらしてくださいまし~。>kinoさん&FURIさん&トムさん
皆さんで会えます様。
こちらで集まってくださった方達が会うことになるなんて、すっごく嬉しい気持ちでいっぱいです♪(わたしゃ何にもしていないんですが(笑))

>全然今まで気を使わずにおりましてすいませんっ
イヤイヤ、なんだか申し訳ないデス。
本格的に座敷童子(といってもラッキーなこと全く起こりません)状態になってしまっていいのかしら???
勤務中に考えていただき恐縮です。
ワタシも勤務中、お3時の回覧に「しりとりバトン」が記載されて回ってきたので(平和な職場)「マ」で始まり打ち止めできる単語を搾り出しておりました(注※仕事はちゃんとしてますから!)
イラスト入りで(注※ホントーにしてますから!)
出て来たのは「マサイ族のゆうごはん」とか「ママさん(夜の蝶・銀座の女)」とか訳わかんない単語ばかりでした(汗)
どうかしてる木曜の私。
アドに関してはお願いしていいものか「?」なんですけど、トムさん&FURIさんがお嫌でなければ、のまこさん教えて頂けたらと思いますがどうでしょーか?>トムさん・FURIさん???

はいっ!お手数おかけして申し訳ありませんが、ぜひお願いしますです!m(_ _)m

すみません、のまこさん、私もお願いしてよろしいですか?いつもここにはPCのアドレスを貼っているのですが、直前になってきておりますし、今回は携帯のアドレスを貼りますね。

セキュリティーとしてはアドレスがこちらから見えないのはありがたいことなんですけれどね。無神経なお願いかもしれませんが、お願いしてよろしいでしょうか。申し訳ありません。

kinoさん&FURIさん&トムさん
では、皆様方の携帯にそれぞれお送りします!…が!実は本日出かける予定がありまして、明日22日になってしまいます。本当にすいませんm(__)m…。

FURIさん!
すいません。も一度携帯アドレス教えてください!

のまこさん!お忙しい中ありがとうございました☆
めでたくトムさんとホットライン開通♪
えーとFURIさんにメールをPCから送ったらエラーになってしまいました(涙)今夜は遅いので明朝携帯から改めて送ってみます!
ところで24日といえば、佐渡さんのシエナ演奏会が長野であったような。のまこさん行かれます?
それとも多忙きわまる時期でしょうか。もし行かれたらプチレポでもいいのでまた話聞かせてくださいね♪

携帯番号をもう一度添付します。ごめんなさいね。わざわざ本当にありがとうございます。

>kinoさん
ホットメールなので、ウイルスがいたりすると簡単にはねるのかもしれません。直前ですので、携帯を貼りました。PCからの受信も可能です。これでリトライしてもらっていいですか?すみません!土曜日出立ですか?

うあーまだ早朝ですわ(汗)
FURIさん、出発は当日朝ですの(教授の真似)
何のための連休だーっちゅうかんじですね(だって用事があるのですもの(涙))
のまこさんから教えてもらったのは携帯だったのでもしかすると登録アド以外受け取り拒否設定?かと思って。アドは直接入力したからミスタッチだったのかな?もう少し明けたら改めてメールしてみますわん☆と言う訳でもっかい寝よ。

kinoさん♪&FURIさん♪&トムさん♪
おはようございます!
発信役の私が間違いを起こしておりました。。。
大変失礼しましたm(__)m。。。お許しください…(T_T)
どうぞ、こんな私ですが…お友達でいてください…m(__)m


kinoさん♪
今回、シエナの日に稲刈りなんです。。。
食料班の私は、カレー作り&おにぎり作りです(>_<)。。。
石井さんの曲を聴きながら、カレー作りでもしますわぁ~♪

…にしても、当日の朝に出発とは(゜o゜)!ぜひ今回は何事もありませんようにkinoさん宅の方角を向いて祈っておきます。

>シエナの日に稲刈りなんです。。。
そうでしたか!
>カレー作り&おにぎり作りです(>_<)。。。
うう、この一文に魅力を感じてしまいました。いやしい(汗)
みんなで刈られるお米、絶対美味しいはずです!
大仕事で大変ですが、滞りなくスムーズに収穫できるといいですね!カズさんの曲がBGMのカレーはきっと美味でしょう。ちょっと変態の味がするかも(笑)
>今回は何事
本当にね、自分でもおこさないよう頑張りますです(笑)ありがとうございます(^▽^)
再度メアドも♪

kinoさん♪
すいませんっ!コメントいただいていたのに…。
>みんなで刈られるお米…
はい、毎年米だけには困らず、本当にありがたいことです。

カレー作りでは石井さんのノリノリの曲は、具を炒めるときに、バラードではルーを入れて煮込むときにお玉でかき混ぜながら聴きます~♪
きっと、変態+面白い味になること間違いなしっ!(だめじゃんっ!)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175385/16475604

この記事へのトラックバック一覧です: 基本のプレーンシフォン:

« しっとり~♪バナナケーキ | トップページ | 第38回 戸隠そば祭り »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ