« ザッニッポン!浅草!~第二章 隅田川とチキン~ | トップページ | 美味な歳…♪ »

2007年9月 2日 (日)

紅茶パウンドケーキ

   Photo

9月も2日になりました。だんだんと涼しくなり、秋の気配を感じるこのごろ。

今日は、特にすることもなく、だらだらと過ごしそうになる。

だったら、お菓子でも作っちゃえっ!と思い立ち、作ってみました。

で、封を開けてないるアールグレーの紅茶があって、それを使い作ってみました。

「紅茶パウンドケーキ」

割と簡単に作れるわぁ~と喜びもつかの間、焼いていたら、表面が焦げた!!

Photo_2

↑こちら。温度設定を10℃上げたからか…(170℃を180℃にしてみた)

しかも切り分けたら、気泡ができてる…あっ!思い出したっ!気泡を抜くのを忘れていたっ!(あちゃぁ…)

お味はアールグレーの紅茶だからか大人味でおいしかった。食感がもう少し、しっとりとするといいんだけど。。。

でも、やっぱりお菓子はいいねぇ~♪

「お菓子は別腹!!!甘味最高~~~っ!」

…と山林に向かって叫んでおいた。(笑)

« ザッニッポン!浅草!~第二章 隅田川とチキン~ | トップページ | 美味な歳…♪ »

お菓子」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

私はなかなか菓子を作るモードになれませんが・・・
長野は夜になるとかなり寒いらしいねぇ。
こちらは(浅草でも体感されたようですが)暑い!!
とにかく暑い!!
先週末、少し涼しくなって「いい感じ~」と思ってたら
まだまだ・・・油断は禁物でした。
今度東京に来るときは絶対会いましょう♪
カナちゃんから伝言受け取りました、
‘保冷バッグ’返しに来てくれるんだよね~??(笑)
楽しみにしてるね。

自由な時間さん♪
なんであんなに暑いのっ?東京は…(T_T)
長野の夜はかなり寒いです。
でもね、久しぶりに今日の昼間はこちらも結構暑かったよ!
寒暖の差が激しくなってきているこのごろです。
残暑、厳しいね~。
東京行ったら、絶対会いたいっ!
保冷バッグ、返しに行くよ~!
楽しみに(?)待っててねぇ\(^o^)/♪

パウンドケーキおいしそう!味を想像してお腹減ってきました。あー大好き!
アールグレイってのがいいですねー!

たまはまひゅうこさん♪
ありがとうございますっ。
ブログに載せるような代物ではないとは思ったんですが、作ったものは反省の意味も込めて載せておこうかと(笑)

アールグレーはお菓子にとってもあいます。昔は香りが強くて苦手だったんですが、今は普通のダージリンだと物足りなくなってます。
ちょっとクセのあるものが好きになってきたこの頃です♪(意味深)

アールグレー、学生の頃は苦手でしたが、最近は私も好きになりました。とは言っても甘いものがあまり得意ではないので、あくまでお茶として飲むことがほとんどですが。学生の頃、喫茶店でバイトしていまして、アールグレーはダージリンと比べて全然はけなくて、『こんなの好んで飲む人、鼻おかしいんじゃない?』と思っていましたが(店員が言うなや)、物がよければすごくおいしいんですよね。普段は豆乳で割ってしまうのですが、あれは割ったらもったいないですね。だれかまたくれないかなぁ、いい紅茶。

都内だと結構いい紅茶のティーパックとかハーブティーのティーパックが手に入るんですよね。(多分大きいスーパーとかに行けば都内でなくても手に入るのでしょうが、うちの近所は八百屋さん、魚屋さん、肉屋さん、酒屋さん、薬屋さん…という状態の田舎な為、若干遠出しないとそういうお店がないのです)急にカモミールティーが飲みたくなってきた。

話はいつも通り変わりまして、来週頭に戸隠に登りに行くことになりました。やっぱりもう朝晩寒いですか。服装考えないとなぁ。台風の後なので足場が少し心配です。(登山口で雨ならもちろん登りません)

FURIさん♪
お茶類は、品川にも出店していますが、『ルピシア』というお店で同僚と一緒に通販で購入しています♪
ここのお店の『Miss 茉莉(モーリー)』を最近購入したのですが、おいしかったです♪(ジャスミンティ好きなので)
名前もなんだか素敵でしょ?11月の石井さんにぴったりな気がしませんか?(笑)

>来週頭に戸隠
気をつけていらしてください。朝晩寒いです。下界でも『昼間は暑いが朝晩寒い』ので、山の上はかなり寒いと思います。
昨年の今頃に戸隠に行った同僚たちが、『夜は冬の格好が必要…ダウンジャケットでもいいね。』といっていました。
更に、先月の中旬に戸隠へ行った同僚は、夜遅かったけど、外気温の表示が『12℃』になってた…と申しておりました。
この同僚達と一緒に9月下旬に開催される「そば祭り」で私も戸隠に行きま~す!

晴れるといいですね~♪

アールグレイ、お菓子に向いてますよね。一時「加藤千恵さん」のレシピでアールグレイの生チョコ作ってました。これが簡単で(簡単なのしか作らない)。ルピシエはアールグレイも色々あって迷いますね。フレバリー違いで「シューレマロン」(だったかな)パリの焼き栗風味らしいですが、ミルクティーにするとかなり美味しい(チャイ風にガンガンミルクで煮出す!)たまにハチミツ入れたり。あと、ティールームで名称忘れたけどカカオ粒が入った紅茶も本当にチョコレート風味でストレート・ミルクどちらもいけました!アイスティーなら白桃が一押しデス!
アールグレイは国立の「葉々屋(ヨウヨウヤ)」のが好きでした。強烈な香りです(笑)
アールグレイのアイスもおいしいですね~☆
これから食欲のコントロールに苦労する季節がやってくる(涙)

kinoさん♪
アールグレーの生チョコ。作ったことあるんですね!
私は、買って食べました~!おいしいです!お店の名前は…えっと、「ハケンの品格」というドラマでも出てきたお菓子のお店です。忘れてしまった…。

>「シューレマロン」
へ~♪いいですねぇ♪ミルクにあいそうです!
今回のアールグレーもミルクティ用の細かい葉のものを使いました。
紅茶といえばダージリンだったのに、今は本当にいろんなフレーバーティありますよね。
国立の「葉々屋」探してみます!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175385/16321394

この記事へのトラックバック一覧です: 紅茶パウンドケーキ:

» 三度のメシよりこれが好き [そわかの人生はおもちゃ箱]
今、夜中の11時です。おとうくんもスーパーたかひろマンもぐっすりお休みタイム [続きを読む]

« ザッニッポン!浅草!~第二章 隅田川とチキン~ | トップページ | 美味な歳…♪ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ