« 美味な歳…♪ | トップページ | 基本のプレーンシフォン »

2007年9月 8日 (土)

しっとり~♪バナナケーキ

 Photo

今日は、一日湿気の多いグッタリするような暑さ。

部屋の片付けもそこそこに、バナナが悪くなりそうだったので、今日もケーキを作ることにしました。

レシピは、またまたCOOKPADのぽーすけさんのバナナケーキより。

かなりの人気レシピで、安心して作れました!しかもとっても簡単!

本当はアーモンドパウダーで作らないといけなかったんですが、今回はヘーゼルナッツパウダーがあったので、それを使って作りました。

色はあんまり良くないけれど、絶品!!!

パウンド型に入れて作りましたが、やっぱりきちんとケーキ型に入れて作った方がよかったかな?ふわふわというよりは、しっとり~♪という感じでした。

お菓子作りを最近していますが、パン作りも頑張るぞぉp(^o^)q♪♪

« 美味な歳…♪ | トップページ | 基本のプレーンシフォン »

お菓子」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

これまたおいしそう〜!
バナナが入っていると、ちょっとずっしりして、食べた〜という満足感がありますよねー。とか言いつつ、何個もたべちゃうんだけど(^-^;。

たまはまひゅうこさん♪
ありがとうございます!今回は本当においしかったです。
そうなんです!バナナって結構ずっしりとしていて、食べごたえがあります。…といいながら、あっという間に無くなりましたが。。。明日は健康診断の日だというのに、大丈夫なのだろうか?
簡単ですので、ぜひぜひ作ってみてくださいっ!

バナナ…私の天敵…(じゃあコメント入れるなというつっこみが入りそうですが)学生時代にバナナケーキのレシピでどうしてもバナナがイヤでサツマイモとかぼちゃを入れたケーキを作った記憶があります。倍量で作ってしまうので中身を変えたんです。しかしバナナと違ってかぼちゃサツマイモは潰すのが大変でかなりつわものでした。でもちゃんと焼けました。小麦粉とバターと卵は偉大です。でも甘いものが苦手になってしまった今の私にはおやきの方がいいかな。

で、話はそれて戸隠の話。やっぱりエレベーターは右空きですね。で、駅前の百貨店は誰も空けていませんでした。興味深かったです。帰りに余りに疲れ果てていた私は新幹線の自由席用券売機のカードを入れる部分にクレジットカードを一生懸命入れようとしておりまして、3回くらい『カチ』『カチ』と首をかしげながらやっていたら駅員さんが飛んできました。カードってオレンジカードのことだったんですね。で、チケット買ったら『あれ?席番号付いてない…これ、何の切符?』と券売機の前で凍りつきました。(その券売機が自由席専用のものとも気づいていませんでした)同行した人には「お土産買っている間に次の新幹線(10分後)の指定席取っといて!」と言われていたので「途中でどうして気が付かないの?」とまぁ怒られる怒られる。何とか無事にまとまって座れたので助かりました。

やっぱり前日に善光寺にお参りにいったのが良かったに違いない。基本的に現世利益を謳うものは『あやしい』と思うタチなのですが、信じて頭を下げてみるものです。助かった…同行した人間曰く、「あんな参拝の仕方したから『おまえたちはまだ来るな!』って追い返されたんじゃない?」だそうですがどちらにせよ東京にかえって来れてなおかつ仕事に火曜日から入れたので助かりました。お堂を回して回すとお経を唱えたのと同じことになるという仏さんを二人で押してガンガンメリーゴーランドのごとく回しておりましたので…中の仏像さんは目が回らないのだろうか。

が、重大な問題が一つ。火曜日以降、筋肉痛のせいか何のせいか、見事なくらい採血、注射が入りません。申し訳なさ過ぎて泣きそうです。本日はお休みなのですが、今日あたりクレームは職場に入っているに違いない…次の勤務が怖いです。刺される方も怖いだろうが、刺す方もかなり怖いのですよ。あぁごめんよ外した人々…(ここで言っても困りますよね)

FURIさん♪
>バナナがイヤでサツマイモとかぼちゃを入れたケーキを作った…
アレンジ女王です!FURIさん!
私もかなりのアレンジ野郎ですが、メインを変えるとは(^^ゞ
おやきもおいしいですよね!私、義理母の作ったおやきが亡き祖母の作っていたおやきに似ていて一番好きなんです♪

戸隠、本当にお疲れ様でした。
善光寺も行かれたのですね~♪善光寺、今年で300周年というおめでたい?年なので、FURIさん達来てくれてありがとう!きちんと俗世に残してやるで~…と言っていたかも知れません。

仏さんを回しすぎて、仏、怒りの制裁de筋肉痛…な訳ないっすね(^_^;)
注射は怖いでチュウ♪…し、失礼しましたっm(__)m
私、採血のときは注射針が腕に入っていくのを見ています。なんだか痛い…というよりも不思議な気分になります。
嬉しくはないですけど。嫌いじゃないんですよね~。何でだろう???

善光寺でおみくじはひかなかったのでしょうか?

ひきました。吉が出てほっとしました。何年ぶりかのおみくじでした。内容も縁談すら「良し」で(自分から一番遠そうな所から見てしまうのです・・・)『吉』でこんなにいい内容があるのか、とびっくりしました。ま、あの山を無事下りてこれたというだけでチャラな気がしてなりませんが。多分関東の神様は毒舌なんですよ、とご主人様にお伝えください。

小さい頃に多分何回か連れて行ってもらったはずなのですが、すっかり記憶になかったので非常に楽しい観光でした。しかもレンタカーが駐車場から発信しようとしたら急に動かなくなりまして真っ青になりました。原因はわからないし、後ろの人に大迷惑かけて半泣きでした。(駐車場内で本当に良かったです)最近の新しい車ってハイテクすぎて教習車で習った事が全然活きないんですよね。車に慣れるのに戸隠に着くまでかかりました。さらにキャンプ場に一番近いスーパーがお休みで黒姫駅(だったかしら?)まで行くはめになりました。思い返すほど何てサバイバルな人生なのかしら。が、カーラジオでましゃ(福山さん)と達郎さんの番組を聞けて少し幸せだったのでした。ラジオにつっこみながら運転する私…客観的に考えると不気味だ。

どもどもどもーーーっ、おはようゴザイマス~♪
ただ今職場より発信中!
本日、当番出勤であります。
・・・ヒマデス。
と言う訳で(と言う訳って?!)のまこさん宅に入室!
今日のお昼をまだ入手してないのですが、このケーキがあれば何もいらない(差し入れをねだっている訳ではありません(笑))
バナナも芋系も今からおいしい季節ですよね。
でもバナナ、すぐ黒く変色しちゃうんですよね。
扱いにこりて生もの使うお菓子は作らないワタクシ(裏ごし器洗うの面倒だし)
パン作りも本格的にやってます?次回作楽しみにしてます♪誰か香りつきブログ開発してくんないかしら。

>メリーゴーランドな仏像
不思議ね、善光寺(笑)
FURIさんもしかして山女?
ハイデハイフレハイリホーハイデハイデフレホッホー(出典わかります?)

今日の箱根は雨だろうか?

FURIさん♪
吉!よかったですね~♪同僚は善光寺で『凶』を引いたらしいです。やっぱりどこにでも凶ってあるんですね(^^ゞ
夫に『おみくじ』という言葉はNGワードらしいです(笑)

>縁談すら「良し」
もしかしたら、電撃婚っ!ということになるかも。
人生、何が起こるかわからないから面白いっ!です!!FURIさん!

福山さんと山下様といえば、日曜日ですね!
私もたまにドライブしながら聴いてます(*^^)v♪

kinoさん♪
こんばんわ♪
お仕事お疲れ様ですーーーーっ!!!
もう終わられた頃でしょうか…?

そうなんです!バナナ物はすぐに黒くなります…。
あ、でも今回のものは、きっとアーモンドパウダーの変わりにヘーゼルナッツパウダーを使ったので黒くなっているのもあるかもしれません。
私も(←FURIさんもなので『も』)結構アレンジ好き♪

パン作りもまたやります!
でも、新しく粉ふるいを購入したので、もう少しお菓子を作ることになりそうです♪(それだけの理由かよっ!)

箱根は、きっと晴れだと思われます。
さすがオナゴは強しっ!

姉さん方!事件です!蜘蛛女のチケットが取れませんでした!そこで相談です。何とか今からゲットする卑怯な手はないでしょうか…(この際プライドは捨てました)別に卑怯じゃなくてもいいのですが。

いや~久々にショックで布団を被りましたよ。負けた気分満載。食欲もなし。しかし諦めも付かない…まぁその代わりに採血注射全戦全敗状態は脱したので…それでも良くない。チケット完売画面を見て以来この私が一言も発しておりません。

何か知恵を授けていただけて、もう少し悪あがきさせていただければ幸いです…はぁ。失礼極まりないコメントでごめんなさい。

FURIさん♪
え~、卑怯な手ではないですが、オケピという手もあります。後は、オークションなのでなんともいえませんが、yahoo!オークションもありますよ~。…というか私もチケット一枚もありません~(T_T)楽日のチケットしかファンクラブに申し込んでなかったのです。。。なんという正直&真面目者(>_<) だって~キャンセルはだめだっていうからさっ、じゃぁ真面目に楽日だけ…と思ってたらとれやしね~(だんだん汚い言葉遣いに…)
きっと蜘蛛女のキスのチケット、とりあえずっていう人も結構いると思うので、これからすこしづつ出てくるんではないかなぁと、少し期待をしつつ…。

のまこさん&FURIさんおばんです。
チケット東京公演完売してましたね・・・かなり驚いた!
おそるべしヅカ!
朝海さんはかなり芸達者な方のようで(なんでもフェアリー系とか。歌えて踊れて見目麗しく男女両方演じれるらしい)すごい人気のようで、その影響もかなりあるのでしょうか。
まだ未着でokepiでやりとりされてるから今からきっと出ると思いますよ。特にFURIさんは平日の可能性もあるでしょう?
譲渡希望の可能性大いにあるから・・・。

のまこさん、FCの追加受付が確かあったと思う。
確か優先チケットの手配が終わってから受付開始じゃなかったですかね?
先日の封書を急いで再確認!
私、残してたはずなのにどこ行ったんだろう(涙)(記憶違いだったらごめんなさい。確かチケット受付あったと思うのよーーーっ)
選外になってしまった人きっと多いだろうし、優先的になんとかしてくれると思う。(そう願う)
確かプレビュー公演もあったはず(でも平日夜なのよねこれ。ムリ?)
私は今回大阪に絞ったのであえてとってなかったけど、ダメもとでも東京押えてたらよかったですね。(多分両方ゲット確率低し、でしょうが)
オークションもアリではあるけど、今回入手困難なので正価取引してくれるかは怪しそうですね。
私もレミ10月20日・21日昼を探してるけどとんでもない値段でやり取りされているので(オケピは交換のみだし)あまりお勧めできません。終了5分前に入札したら自動更新で延々値上げしちゃうし(自動更新ナシもあるけど)
何かできることがあったらまた書き込みます!
チケ獲得祈る!

やっぱりかなり皆さん同じような状況なんですね。午前勤務終わって必死で速攻帰ってきてチケぴあ覗いて白く灰になりましたよ…「ダメ、もう立てない」(仕事も連休前のせいか『え?』という位忙しかったので)とへたり込みそのまま布団を被って泣き寝入りでした。しかも夕飯ビールと茎わかめだったし…ダメ人間一直線な気がしてなりません。

平日だから・・・と甘く見たのがまずかった様子です。あまりのショックに起き上がってからここを始め、知り合いやらなんやらにメールしまくってしまいました。人騒がせな奴です。『途中でチケットが出てくる可能性がある』(確かにフジ主催のミュージカルはそうだった。しかし今回は宝塚なのでどうなのかわかりませんが)と言われ、気を取り直し、長期戦に持ち込むことにしたのでした。あの「ア・ラ・カルト」も当日券出ていたみたいですからね。私、(人生は負けっぱなしだが)こんなことでは負けません。頑張ります。

が、一部友人には「へ~お芝居見るのって本当に体力と精神力がいるんだね。チケット取るのにそんなに凹んだり走ったりしないといけないんだ。FURIちゃんって相変わらずすごい趣味だよね~」と感心され、思わず目の前に一升瓶か何かないか目が泳ぎました…。う~ん、要らないと思うよ、我が友人。こんなに一つの事で大騒ぎするのは多分私位だ。

愚痴も言ってみるもんだわ。ありがとうございます。>kinoさん、のまこさん

これから11月までの私のテーマソングは『アニー』です。♪まけやっしなっいわっ!つらいっじんっせいっ!♪

ビールと茎わかめで夕飯

何故だ!なぜそのチョイスなんだ、FURIさん!!
栄養考えてるよな全く違うよなこの組み合わせは一体・・・。
それぐらいショックだったのね。レミとヅカは甘く見てはいけない、私もつい最近思い知ったのでわかります。
でもネバーギブアップ☆前回の東京行きにあわせて観たレミチケは出発前日譲渡板にてゲットしたもの。
待てば海路のぴーひょろろ
(正しくは「海路の日和あり」(漢字合ってるか不明)詳しい意味は・・・聞かないで)
アラカルト大阪当日券は4枚で打ち止めでした。
私3人目。「一時間半前にチケ待ちする大晦日よ」字あまり、お粗末さまでした。

kinoさん!
あっっっありましたっ!追加申込!!これってファンクラブでチケット確保してるってことで追加申込…ってあるんですよね~?しかも申し込み先の記入がない…。確認してみよう。
それから、プレビューは一応2枚申し込みました。
どうなるか分からないけど、もし本公演見れないならこれだけでも観ておかねばっ!…と思ってます。A席なら6,000円だし。1枚になってしまうか分からないけど…。

東京公演完売、私もかなり驚きました。ものの30分しないで全ての日程に×がつきました。インターネットと電話と両方頑張ってみたのですが…。
繋がった!…とおもったら、「全ての日程で完売となりました…」というメッセージが流れて、強制的に電話終了。。。
かなり凹みましたよぉ。

チケット頑張ってどんな汚い手を使ってでも(おいおい…)必ずゲットしてやるーーーっ!
FURIさんも頑張りましょね!

で、アラカルト…大晦日に一時間半…か…すごい…(◎o◎)…

アニーなFURIさん♪
少しは元気になりましたでしょうか~?
私も楽日は無理そうだったので、平日希望(しかも昼間)にしていまして、結構甘く見ていたんですよね~。。。
びっくりです。本当に。

お友達の言っている事もわかるような…。
昨日の10時からの私は、何度パソコンクリック、電話もリダイヤルしたことか…。30分くらいの出来事でしたが、かなり神経すり減らしました。(って、私だけ?!)精神力と体力、必要かも~。。。でも走りはしなかった(笑)

>プレビュー
これ、かなりレアですよね。
近郊なら絶対行ってた。最後の仕上げに立ち会える訳だから貴重。何とか入手できたらいいですね。観れたらレポしてくださいね!のまこさん♪
>アラカルト…大晦日に一時間半
色々事前調査したらそれぐらいに行っとかないと入手不可能みたいで(涙)昨年はかつて無いほど入手困難だったそう。
アラカルト人気に油を注いだのは、ええカズさんです(笑)犯人ですね(笑)
観劇元年だったあの頃。あるかどうかもわからないチケットを待ちながら「大晦日の朝にチケ待ちなんて、とうとうここまで来ちゃったか」と呟いたもんだ(笑)
ステキなひと時だったから一点の後悔もありませんとも(笑)
レミ博多も同じ事になりそう。ガンバレ私、ファイトだ私(自分に力入れ)

kinoさん♪
おはようございます♪
プレビューどうか観れますように。2枚買える事を願って。
>レポ
ですね!プレビュー観れたら、レポしますです♪

>アルカルト人気に油を注いだ
確かに。もともと『アラカルト』という舞台を観に…という方達が多くいるとは聞いていましたが、チケットが取れない事態になろうとは…。
当日券ゲットできて、大晦日に並んだだけの価値はありますよね~♪

レミ博多チケとり頑張ってくださいっっ!!!
何の足しにもなりませんが、応援しております!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175385/16382524

この記事へのトラックバック一覧です: しっとり~♪バナナケーキ:

» 豆乳おからクッキーレシピ [クッキーレシピ]
クッキーレシピについて。おからクッキー、豆乳クッキーなどのダイエットクッキーやチョコチップクッキー、紅茶クッキー、抹茶クッキーなど簡単で楽しい手作りクッキーのレシピがあります。 [続きを読む]

« 美味な歳…♪ | トップページ | 基本のプレーンシフォン »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ