« おめざフェアin長野 | トップページ | 犯人はお前か… »

2007年10月16日 (火)

ぱん工房『くーぷ』のさつま芋と胡麻のプチパン

  Photo

今日は、実は休日でした。
少しやりたいこともあったりして、久しぶりにゆったりとした
有休を過ごせました♪いつもは、観劇のためのお休みだけ
だからなぁ~。

で、やりたいことが早めに終わり、じゃあパンを作ろう!
ということで、今日もパン作りをしてみました。
もちろん?!みかさんのレシピです。
かなり気合が入っていたはずなんですが、
何だか不細工になっちゃいました(^^ゞ
で、食べてみましたが…まあまあかなぁ。
さつま芋を茹ですぎるは、クープ(切り込み)がうまくいかないは、
…となんとな~くな仕上がりになってしまいました。

さつま芋を使っているし、とっても秋らしいパンレシピ。
もう一回くらい、作ってみるべかな。

« おめざフェアin長野 | トップページ | 犯人はお前か… »

手作りパン」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

おーいしそお~!
秋ですね。一年で一番輝いてる季節ですね(何がって食べ物とか食べ物とか食べ物とか。あと芸術?)
「時間ができたからパン作ったの☆」
金麦の檀さんの向こうを張れると思います、のまこさん(^▽^)
こっちは香りつきだぜ!
私はさっきヒップホップダンスライブに行ってきました。
ダンサー最年少はナインティーン!(from 韓国)
こっちもピチピチでマブシイゼ!

kinoさん♪
ありがとうございます♪
食べ物が豊富な時期ですよね~。なんでこんなに美味しいものがいっぱい出回るんだろう?(笑)
時間ができたから…と昨日作ったパンは、夫がさつまいも嫌いだと忘れて作ってました…(^^ゞ
金麦の檀さんにはほど遠いようです(^_^;)

>ヒップホップダンスライブ
カッコイイッすね~♪…とどんな感じのライブでしょうか…?
ヒップホップのライブと共にダンスもライブ?でしょうか?
また、教えてくださいまし~♪

金麦の壇さんね〜! 男子ならああいうお嫁さん欲しいかも。まず、媚びがないよねー。夫と対等に、主婦に誇り持ってやってるなーという感じです。
あと、美人なのに地味な感じがするのもいいな。よく見たら美人系。男子が一番憧れるタイプですな〜。
あー、自分とはエライ違うわ〜。

ひゅうこさん♪
>金麦の檀さん
かなり話題ですよね~♪
「あの人(檀さん)に『金麦と待ってる~♪』なんて言われたら、毎日きちんと家に帰るよなぁ~(byどこぞの男子)」だそうです(笑)

こういうお嫁さんになりたいとは思っているんですが…無理そうです(^_^;)

金麦の檀さんは「賢い妻」って感じですよね。夫を立てる、夫に寄り添うと見せかけ(え?)て実は操縦しているという・・・邪推ですか?
仏様の手のひらの孫悟空ですよ(笑)
嗚呼、私も転がして見たい(笑)
転がす相手がいるお二方、がんばってクダサイ☆

>のまこさん
だんな様、さつまいもがダメなんて秋の楽しみ数%ダウンじゃないですか。
スイートポテトもダメですの?
OKならモンブランはアリでもまんま栗が頂けない私のようですな。

>ひゅうこ師匠
>男子が一番憧れるタイプですな〜。
女子もあこがれるデスよ♪

実は最近ご無沙汰な私。理由は簡単。テレビを見事に見ないので、CMわかんな~い!ドラマわかんな~い!小さい頃からテレビがつかない家だったので(8時以降はテレビを子供がつけてはいけなかった…)オンタイムで見た記憶があるのはアグネスチャンの結婚式と松田聖子の結婚式ぐらいですよ…。こうやって小学校の時から芸能人に疎かったんですよねぇ。そして全く話についていけなかったのですが、それを気にした覚えもないところが我ながら恐ろしいです。協調性が欠陥しているのは子供の頃からかぁ。

最近『出来る主婦』な同じ職場の方に『男性の仕事の方が社会的に見ても実質的にも大変、だから家事をやるのは女性として当たり前』と言われまして、駅前で酔っ払いの喧嘩状態になりました…。(相手は年上。私が相手を立てられない人間で、大人気ないのです。そしてキレると凄まじく怖いのです)ヲノコよ、ビールが飲みたきゃ勝手に買ってきてくれ、大人で歩ける能力を持っているのなら。そうでなきゃビールを飲む資格はないわ。
という私のところへはきっと普通帰りたがらないでしょうが、だったらいらないわ、旦那。皆様のようなお友達がいればそれでいいです。

と、ちょっと最近刹那的な気分なのでした。おいしそうなパンを前にして余り気持ちのいい話題でなくてごめんなさいね。ずいぶん前にkinoさんがご指摘していた通り、私、結構グラスハートでひきずるんですの。(大概信じてもらえませんが)

FURIさん

何だか大変でしたなあ。その「できる主婦の同僚」の方も、自分の価値観と人の価値観が違うことをわかって欲しいものですなー。違いがあることを前提に付き合っていけば、いろんな意見があっていいと思えるし、割り切れますものね。
私、壇さん演じる奥さん像に対しては客観的男子目線(私が男だったら壇さんや緒川たまきさんみたいなひとが好み♪)で書いたのですが、女としては、自分とはエライ違うしすごいとも思うが、そのようになりたいとは思わないです。理由は簡単、だって家事が嫌いだし、私だって仕事大変だもーん。自分のことは自分で、できたら家のこともやってほしい(笑)。夫も壇さん的奥さんが欲しければ私と結婚してないし(笑)。もっと言っちゃいますと、この先、もしうちの夫が「やっぱ壇さんみたいなひとが…」となれば、そのときはお別れするしかないですもんね。
とまあ、こんなふうに割り切って、わが道を貫いております。
あっ、パンと全然関係ない話になってきてすみません!!!

>家事をやるのは女性として当たり前
私、昔居酒屋で友達と喧嘩したことアル(笑)
お題は「マイホーム」でした。
相手は共働き夫婦。こっち独身街道まっしぐら。家ひとつ取っても考え方違いますよね。
更に友達出来上がってた。私としては「あんたの夢は否定しないが私はこう思う」ってだけだったのですが引っかかってしまったようです。若かった・・・。多分今のFURIさんぐらいの年頃です。あれから数年、お互い考え方いくらか変わったかも。
絶対変えぬ!、と思っても変わるのが価値観。十人十色あって当たり前で信じる道を行くのが一番と思います。「あ、違うや」と感じたら方向転換したらいい訳で(B型はこういう所ゆるいのです。)
同僚の方は紆余曲折あっての考えかもしれませんしね。もしくは尽くし甲斐ある旦那様なのかも。
私は勝手に一杯やってくれと思う時と用意したげたい時と用意してくれよ!と思う時とまちまちですなあ。
言えるのは自分の都合(気分次第)でアリマス。これもいかがなものでしょう(笑)
家事は女性ね・・・。でもなーんにもできない男性が一人取り残されたら結構悲しいもんだと思うんだけどな。自分の靴下どこにあるかわからないとか。せめて自分の身の回りぐらいはやれる方が自分のためにもいいと思うんだけどな。長い人生考えると。

>『男性の仕事の方~』
ふ。世の中には仕事放棄した男性は数多おりますよ←そういうのに囲まれて仕事してます。
きっと同僚の方のご主人は該当しないのでしょう。うちの職場に来てくれ(ホントに)最後は余分でした(しかし残すのね)
先日「働きマン」原作を立ち読みして(買えよ)「仕事とは何ぞや」と思索した私です。

のまこさん、
今日のパンも美味しそうですね~。
休日にパン作るなんて素敵!
私だったらぐうたら寝ちゃったりしていることでしょう・・・反省。

ちょっと前に話題になった(?)来年の石井さんの『恋はコメディ』、
なんと石井さんが‘二枚目新米泥棒’でした!(笑)←なぜ笑う・・・
以下、拾ってきたあらすじです。
(勝手に拾ってきたのでもし不適切だったら消しちゃってください)
---
あのアルセーヌ・ルパンの再来と呼ばれた、まぼろしの女怪盗セリーヌ(浅丘ルリ子)とその協力者アンナ(渡辺えり)。
現在は足を洗って退屈な生活を送っていた。
ある夜、暗闇の中に退屈をまぎらわす足音が近づいてきた。
若い男の闖入者、名はギョーム(石井一孝)。
「金を出せ」陳腐な台詞を叫びながら、
ピストルを構えたギョームは、逆に手玉に取られ、
セリーヌとアンナの元で、泥棒修行に励むことになった。
ある日、セリーヌの息子ピエール(風間俊介)が婚約者のナターシャ(秋吉久美子)を連れてきた。
しかしこのナターシャの正体は…!

嫌いな食べ物なくて『食わず嫌い王』に参戦できない私です(←呼ばれないから。)
秋は特に好きな食べ物が多いー!
このパンも絶対大好きっ!(´¬`)あ、ヨダレが…

conejitaさん!
嬉しい情報ありがとうございますっ!!(爆)←爆笑かいっ!
カード会社でお安くGETしてみましたの。楽しみです♪

>conejitaさん
わ!「恋はコメディ」どこであらすじご覧になられたんですか?凄いなー☆
申し訳ないですが私も「(笑)」ってしまいました。ごめんなさい、カズさん。名古屋から西では公演予定ないみたいで悲しい。

ストレートプレイ?作品、濃い共演者相手にどう取り組まれるのでしょうか。「新しい挑戦」づいてますね~。

皆様おはようございます。
昨日はすっかり酔っ払い~になってましたm(__)m。。。
お待たせしました(…って待ってない?!(笑))

kinoさん♪
栗お嫌いでしたか!
ほくほくしている感じが…でしょうか?

>スイートポテト
そうなんです。スイートポテトはOKなんです~。
で、「このパンだって大丈夫だよぉ~、おいしいよぉ~」と無理やり1個食べさせました(^^ゞら、「おいしいおいしい」と全くもって心のこもっていない言葉で返していただきました(-_-)フンッ!(笑)

FURIさん♪
ウチも9時以降のテレビは禁止でしたよん♪
松田聖子の結婚式…
神田正輝さんとの時??ですか?

>家事をやるのは女性として当たり前
へぇ~、今の時代でもこういうこと言っちゃう人いるんですねぇ~。。。(細木数子フリークな人ですか??細木数子って割りと、妻は夫に従いなさいみたいな言い方することありますよね。)
誰も否定するつもりもありませんが、私と『できる主婦』な同僚の方とは話が合いそうにありませんわぁ。話をしても平行線で、交わることはないと思う。
私もこれで夫と喧嘩したことありますから(笑)
結婚当初は「妻らしくしろ」みたいなことをうるさく言っていたんです。(今では考えられないけど)最初は言うこときいてみたけど、身体に悪いんですよね。これが。顔に吹き出物が大量にできちゃって…で、無理だって思い、実力行使でできないことはやらないことにしました。
ま、だいぶ夫が変わってくれたから一緒にいますが、また言うようなら…私でなくてもいいということなので、「さよなら~~~(ToT)/~~~」となるでしょう。
FURIさんはFURIさんの考えのまんまでいいんじゃないですかね。
元気だしてねっ(*^^)v♪

ひゅうこさん♪
FURIさんに宛てたコメントを読んで、女性としての強さを持っていらっしゃるひゅうこさんが、とってもかっこいいと思いました。

conejitaさん♪
『石井さんが‘二枚目新米泥棒’』ですとーーーーっっっ!!(爆)←なぜか私も爆笑…(^^ゞ
貴重情報ありがとうございます♪♪
新米…まぁ、確かにあの重鎮の浅丘&渡辺コンビにしてみたら新米みたいなもんっすかね(笑)
何だかかなり面白そうっっ!
>「金を出せ」陳腐な台詞を叫びながら
石井さんが言っているのを想像しただけで笑いがとまらない…ヾ(≧∇≦)ノ

トムさん♪
秋は本当に美味しい食べ物がいっぱいありますよね~♪
最近はりんごや柿をもらったりして、かなりの量がウチに転がってます(笑)
あるカード会社では、千秋楽のチケットも割引価格だそうで嬉しい限りです。(残っていると良いんだけど)

kinoさん♪
石井さん、本当に「新たな挑戦」という感じで前進してますね。
身体壊さなくちゃ良いが…。
40代って思った以上にガクッと体力落ちるらしい…って石井さんには無用な心配かもしれませんねぇ~(^^ゞ

>皆様
いらぬ気を使わせてしまって申し訳ない限りです。すみません。ここ1週間くらいレムのブログに定期的にコメントを書き出してから初めて文章が全く書けなくなってしまいまして書きっぱなしだわフォローさせるわ、で申し訳ない限りです。本当に人様のお庭(庭か家かはわかりませんが)で大変失礼いたしました。色々とありがとうございます。心からありがたく思います。

>松田聖子の結婚式…
神田正輝さんとの時??
そうざんす。でも彼女が歌っている所は殆んど見たことがなかったという素晴らしいおまけ付きです。『ダイアナ妃のほうが綺麗だね』という凄まじい感想を母親に言った覚えがぼんやりと…。ダイアナ妃来日のニュースを見て『お母さん、嘘ついた?お母さんよりこの人綺麗だと思うんだけど…』(母は私に世の中で一番綺麗なのは自分であると日々吹き込んでいたのでありました…。で、それを大真面目に信じ込んでいた頭の弱いお子さんだったのでした)と言ったら『当たり前でしょ!比べる相手が違うから。それ外で言ってないでしょうね!』とエライ勢いで怒られましたわ。あばたもえくぼとは言うけれど、親によるマインドコントロールって恐ろしすぎる。今から振り返っても自分の親がいかに凄まじい子育てをしていたか感心してしまいます。(こんなにすぐ何でも信じる子供は面白くて仕方なかったんじゃあるまいか)

>細木数子フリークな人ですか
これがまたそういうんじゃないんですよ。実際お会いした時にでも機会があれば詳細をお話ししますよ。事の顛末は一言では済まないような内容で一部だけをピックアップしてしまったので。女性の仕事って本当に難しいよなぁ、とつくづく思う今日この頃。(男性と全く同じ仕事をシェアした経験がほとんどないので、男性はわからんのです。)お金はないと生活できないけれど、お金だけが欲しくて仕事しているわけでもないですからねぇ。

風邪引くわ、凹むわで実生活でも、ものの見事に酷い状態だったのを見かねたのか、本日友人が映画に誘ってくれまして、断る理由が見つからなかったので(相手に超失礼な奴です)『ヘアスプレー』を見て参りました。今月はミュージカル観劇がないあなた(?)にお勧めです。『どうしてカーテンコールないんだ?』『みんな拍手なんでしないの?』と一瞬一人でスタンディングしそうになりました…。ただ連れて行ってくれた友人本人はお芝居もミュージカルもあまり好きではない人で、『う~ん』と頭を捻っておりました。悪い事をしたわ。

しかし石井さんの心配…したことありませんでした。そうか、そういう心配をするんですね。人の心を勉強するロボットな気分です。
で、へなちょこ泥棒の図は見事に想像できてしまいまして、ゲラゲラ笑ってしまいました。良く考えたらパン一切れ盗んで逃げ切れない役をなさっていた方ですものね。チケット発売が楽しみです。>conejitaさん

文章長い…。いつもながらすみません。

FURIさん♪
元気になりましたでしょうか…?FURIさんが元気じゃないと何だか調子出ないので…。
でも、レムのコラムを本日読みましたらかなりの爆笑体験が載っていたので、少し安心しました。ハートの紙全部取れましたか?(笑)

>そうざんす。
おーーーっ!FURIさんある意味貴重な存在ですわ♪
>ダイアナ妃来日
これはかなり話題になりましたよね~!
私、食い入るように観てました。だって、来日したときに紅白のお洋服着て日本国旗の服を連想させたり、とっても素敵な方でした。

お母様のマインドコントロール…かは分かりませんが、FURIさん、純真無垢だっっ!
それがあなたのいいと・こ・ろ♪ですよ。
お母様はFURIさんが言うこと聞いてくれて助かったんじゃないでしょうかね~。

>事の顛末は一言では済まないような内容
そうでしたか…。何かFURIさんに誤解を与えてしまうような文章を書いていたらごめんなさい。

>ヘアスプレー
やっぱりおススメですか!
観に行こうか迷っていまして、ジョントラボルタの変身ぶりがかなり話題になっているそうではないですか!(…ってそうでもないかな?)

>石井さんの心配
ぜひ、心配してあげてください!
ま、私の場合「お父さんは心配症」(←これ漫画であるんです。)ならぬ「のまこは心配症」みたいなもんですわ。
要らぬ心配…というところです(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175385/16779881

この記事へのトラックバック一覧です: ぱん工房『くーぷ』のさつま芋と胡麻のプチパン:

« おめざフェアin長野 | トップページ | 犯人はお前か… »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ