« 今更ながら…観てみた(笑) | トップページ | 抹茶クッキー »

2008年2月27日 (水)

ぱん工房『くーぷ』のバターロール

Photo

本日…実は『恋はコメディー』名古屋公演に本気で行こうとしておりました(笑)
…ですが、7月もあることだし、今回は見送ることにしました。。。
で、一日自分のための休み~(いつも休んでるけど)という事で、
好きなことを1日中しておりました。

で、パンも久々に作ることに決定。
また大好きなみかさんレシピで『バターロール』を作りました。

久々だったのに、なんだか今日は作業がスムーズに進み、
『やっぱりお菓子やパンは昼間に作ろう』と決心した私でした。
この間は夜中の作業だったからなぁ~(^^ゞ)

が…どうも私、成形作業が超へたらしく(こういうところに性格がでる)バターロールならではの素敵な形が出来ない。。。(T_T)

190℃8分→180℃5分で計13分(レシピでは180℃で10~12分)、焼き色はやっぱりムラがありましたが、美味しく出来上がりました♪

Photo_3
↑これが一番成形に成功したもの。。。(笑)

で、あまりにも不細工なものは、ホットドックのようにしてみました。
キャベツの切り具合はご愛嬌。。。(そ、そこのあーたっ!千切りじゃなくて百にも満たない切り具合じゃんとか言わないっ!(笑))

おやつにパクパク…っといただきました。。。こりゃ痩せないわさ(^_^;)

« 今更ながら…観てみた(笑) | トップページ | 抹茶クッキー »

手作りパン」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

これはホットドックですね!←そう書いとるやんけ!
時々無性に食べたくなるったらモスのホットドック&ポテトとケンタのクリスピー♪
パンとコーヒーはできたてが一番ですよねえ~。
幸せの香りです。
ワタクシ、自前できないのでごひいきのベーグルを2ヶ月ぶりに食べました。ちなみに何も挟まずつけずあっためずそのままで。何か?(笑)
ボチボチ暖かくなったし、今月バースデーの友人が多いから、プレゼントにそえるスコーンを久しぶり(そう、記憶が確かなら1年以上ぶり?)作ろっかなーっと思ってたのですができませんでした(涙)
もう、1年近くなーんも作ってない。←それでプレゼントっていかがなモノか?
のまこさんのマメさが欲しいデス。

大丈夫ですよ、のまこさん。私なんて一人暮らしを始めて2年目に電気調理器に味噌汁かけたままうたた寝してしまって気がついたら室温がえらく上がり、さらに味噌汁が炭化してたことあります。鍋におたまも付けっぱなしにしておいたらおたまの取っ手が溶けてたし…
普通に考えたら炭って不完全燃焼でできるはずだから部屋に一酸化炭素とかかなり充満しただろうに、と思うのですが悪運が強いのか未だにピンピンしています。
形なんて食べられればいいのさ、と思う私であります。

さてさてまだ関節が痛いので明日に備えて寝ます。(早っ!)どうしてこの時間になると熱が上がってくるんだろう。

kinoさんfastfood
コーヒーの挽きたての香りはかなり幸せ気分になります。
パンの香りもかなり好きですねぇ~♪

>スコーン
…あぁ。。。思い出す。スコーンの悲しい思い出を。ちょうど1年位前だったか、スコーンを作ったのですがパンのように生地を練ってしまいスコーンというよりも『あなたの歯、これでも耐えられますか…?』というような硬いクッキー(膨らみゼロ)のようなものが出来上がりました。。。

全然マメじゃありませんよぉ…ただただ食べたくて作るだけですから。(元力士の何とか親方(名前忘れましたが)はスイーツ好きで自分でスイーツ作るらしいのですが、それと同じっす(^^ゞ)

FURIさんfastfood
風邪、長引いてますね…大丈夫でしょうか?
もしかしたら花粉症…と某コラムのコメントにありましたがどうでしたか?
>お味噌汁
何もなくてよかったですねぇ。。。
私もやかんを弱火でかけっぱなしにして、空にしたことはあります。
>形なんて食べられればいいのさ
…と言っていただけると、ちょっとほっとします。(出来るだけ綺麗にしたいという気持ちだけはあるんですが…(^_^;))

味噌汁炭事件は寮にいた時だったので、準夜勤帰りの子達が異臭に気がついて『もしや家?』と真っ青になったそうです。翌日から一週間ほど職場で謝り続けました。あれは大変でした。キッチンが耐熱仕様になっていなくて、お隣さんもかなり暑かったんじゃないかと思われます。
他にも煮込みうどん常温沸騰事件とか梨液状化事件とか数えれば事件はいくらでも出てきます。農家の皆さんごめんなさい…

風邪はですね、転職活動に伴う精神的疲労が原因と思われます。とにかく熱は下がったのでひたすら寝ます。ひゅうこ師匠のアドバイスとマッチングが欲しいです。

>『あなたの歯、これでも耐えられますか…?』
スコーン作りに温度&湿気は大敵ですものね。
お菓子作りは繊細さが要求されます。
器具に油分水分残ってたら失敗の元だし、細かい条件ありますもの。そりゃ超硬質スコーンもできますわな。
私も最初はそうでした。ひとりじゃないよ(笑)のまこさん。
火打ち石よろしくいい音しそうなスコーンができました(スコーン☆と鳴ったかどうかは覚えてない)

>転職活動
職種を変えるのですか?
勤務先を変えるのかな?変わり目の風邪って厄介なので無理しないでね・・・。

FURIさん♪
風邪、治ったようでよかったです!(コラム先程まとめ読みしました)

煮込みうどん常温沸騰事件?!
聞きたいっす。…コラムに書きました?

kinoさん♪
>スコーン☆
ってこらっ☆ヾ(≧∇≦)ノ♪♪(笑)

>最初は…
(ToT)そ、そうでしたか。。。こんなけったいな失敗は私だけだとどれだけ落ち込んだことか。。。(夫に散々『材料費がもったいない』とか『そんなの俺に食わす気か』とか言われたので…(=_=))
kinoさん、ありがとうございます!
またスコーンを作る気力が湧いてきましたっ!
ちょうどレタスクラブにイチゴのスコーンレシピが載っていたのでまた作ってみたいと思います!!!
本当にありがとうございました!!

>そんなの俺に食わす気か
そんなの先輩に食わせた記憶がございます(汗)
液状化プリンでお世話になった先輩です。
A先輩いつもありがとう!これからもよろしく(何を?)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175385/40290608

この記事へのトラックバック一覧です: ぱん工房『くーぷ』のバターロール:

« 今更ながら…観てみた(笑) | トップページ | 抹茶クッキー »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ