« 調子に乗って…第5弾 | トップページ | ホワイトデート »

2008年3月13日 (木)

いちごのスコーン☆

Photo

今日は、快晴!春だわぁ~なんて思っていたら…何だか目と鼻がむず痒い。去年まではなんともなかったんだけど、ついに花粉症か?…そうでないと信じたい。。。

…と、あまり外に出たくなかったので、以前レタスクラブからレシピを書き写しておいた 『いちごのスコーン』を作ってみることにしました。

いちごは生いちごを使ってのレシピです。
210℃で15分とちょっと(レシピでは電子オーブンで210℃10~15分)。ぷくぅ~っと生地も膨らんでくれ、一安心。
以前に超が付くほど硬いスコーンを作ってしまったため、それから作っておりませんでしたが、今回は何とか成功!…もうちょっと焼いてもよかったかも。。。
いちごのすっぱさも春っぽい(笑)し、何といっても超簡単!
スコーンのトラウマからすっかり解き放たれた、のまこ美味歳の春でございました♪
また作ろうっと♪

**************

追加画像…
40
ちょっと遊んでみましたっ♪かごの中身が一応スコーンです♪
紙で巻いてみましたtyphoon

« 調子に乗って…第5弾 | トップページ | ホワイトデート »

お菓子」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

綺麗~っ♪
成功したスコーンの見本ですよ!
「狼の口のようにパックリ割れた」状態が焼き加減成功の目安と本で読んだことあります。
まさにそれ。
私も作るけどならないのよね(苦笑)
いちごは生からジャムにしたのでしょうか?
それとも、クラッシュして真ん中に入れた?
きれいな赤ですね♪1個200~300円で売りましょう!
(消しゴムスタンプでタグ作って。モリーナで(笑))
私も何か作ろうかな~♪

kinoさん
素晴らしい商魂ですな。びっくりしました。が、消しゴムスタンプでタグ作って草月会館の外で売るってのはどうでしょう。多分四月に入るとイチゴに路地ものが出てくるので値段が下がりますので、材料費が下がってくると思われます。会場前ってどうしても手持ち無沙汰になるし、タグに第5弾で紹介いただいたスタンプたちを使えばファンの皆様喜ぶんじゃなかろうか、と。近くに交番があるのが難点ですので、見咎められそうになったら速攻逃げるというのでどうでしょう。売子に求められるのはたくましい商魂と早い足です。

私が大学時代に入っていたサークルのある大学では、『シケプリ対策委員』(各授業ごとに委員が決まっていて、ノートを取り、試験対策、過去問などをまとめてくれる。試験前になるとその冊子が配られる。確か印刷費などはクラス全員で負担していたはず)なるものや『履修状況暴露本』(この授業は単位が取りやすいとか、試験がない、とかを事細かに書いてある本)を学内で販売していたんですよね、しかも勝手に。
それに近い事を自分の大学でやったら教官に呼び出されて大変なことになっていましたが、(残念ながら私ではないのです)そういう自由な発想って大切だと思うんですよ。

儲け分は遠征費用としてお使いいただくか、もしくは次のオフ会費用に…

あ、スコーンの感想書いていない。スコーンは甘くないので私でも食べられます。ただ、私、イチゴ苦手なんですよ。見るだけなら『綺麗だな』と思うのですが。あと、軽い鼻炎程度でしたら、お砂糖控える位で花粉症の症状治まるそうですよ…でもご飯より甘いものが好きそうなのまこさんには厳しいですよね。私も自覚は全然ないのですが、3月4月は喉をやられて体調を崩す事が多いので、病院で相談した所、怪しいから薬だけ時期限定で飲んでおけ、と言われました。が、効いている気がしません…

美しい…。しかもフレッシュいちご…焼きたてを…うぉーーーーーーっ!!
と、画像ガン見しながら空腹で帰宅。
♪嫁にぃ〜来ないかぁ〜(笑)

kinoさん♪
いちごはですねぇ~、実は1cm角くらいに包丁で切ってそのまま生地に練りこんだんです~♪
超楽チンです!最初にレシピを見た時に、大丈夫かなぁと思っていましたが、いい感じでジャム状になりました♪ぜひkinoさんも作ってみてくださいまし~!
もしよかったら手書きのレシピ、PCで打ち直してお送りしますよん♪

>200~300円
40円にしてみましたっ!追加画像をご覧くださいませ♪

FURIさん♪
草月会館の外で売れるように、石井さんの歳にあわせてみましたっ!(笑)
オフ会の一時金になれば幸いです♪(ウソだぴょ―ん♪)
売り子はもちろんFURIさんにお願いしますっ!(何となくFURIさんなら警察にもうまく言ってくれそうな気がするので…(笑))…というのは冗談ですが、売れるようなモノを作れるように、頑張りますっ!

>『履修状況暴露本』
素晴らしい発想力ですっ!私の周りにもそういう粋な先輩がいたらよかった…。

>甘いもの
FURIさん…まさにビンゴ…私にゃ無理でございやす(ToT)(笑)

トムさん♪
これ割と美味しかったです(*^^)v(自画バーさん)
♪結婚してもいいですか…(by竹下景子)

タグかわいい♪
それになにより、石井さんに差し入れしたら喜んでくれそうな位、美味しそうですね(^ー^)

ブルーさん♪
おはようございます!
タグくらいなら何とか差し入れできそうですかねぇ?(爆)
差し入れする前にブルーさんや皆様に毒味(?!)をしていただいてOKが出たら差し入れしたいと思います♪

いいね~♪♪いいね~♪
いつももちろんブログを拝見してるのですが、
今日は、追加画像に惹かれてコメントしてしまいます!?
スコーンだけでも「めっちゃかわいいや~ん!!」と思ってたのに、
消しゴムハンコ(これまた腕をあげてますなぁ・・・)の値札?つきで
売り物に変身してたら、黙ってはおられへんかったわ~。
私も消しゴムハンコ再開しよかな。←そっちかい!!


のまこさん
私、超鈍足です。持久走には比較的自信がありますが、チャリで追っかけられたらひとかたまりもございません。ここはせめておまわりさんや怒られそうな方がやってきたら『あの~』と困った風に質問攻めにする係位でお目こぼし下さい…
と超くだらないことを考えていたら、そうですよ、普通に差し入れすればいいじゃないですか。値段も付いていた方がネタとしてはおいしい気がしますが、普通『おいしい』は食事のみに使う言葉なようですね…(と、昔からよく妹に袖をつかまれておりました『日常生活にそのおいしいは要らない』と。)

のまこさん
毒味大歓迎です(笑)単純に自分が食べたいだけなんですけど(^^;
差し入れにタグだけなんて意味ないですよ〜、スコーンもセットじゃないと♪

何度も見ちゃいました、スコーンの写真。
ちろっと舌を出したような可愛らしさがたまらないですなー。
食べたいです。

石井さんは浪速を終えて、いよいよ後半戦ですね。
ファイトだー!

とよみんさん♪
おっ!お久しゅうございまするん♪私ももちろんとよみん氏のブログを拝見しちょりますよぉ~!(作ったお菓子、宅急便で送っていただいてもいいですよ~!いつでもお待ちしております♪)
消しゴムはんこにはまりまくりですわ~♪
紹介してくれたAさんに感謝感激ですわぁ~!(とよみんさんが言ってた初心者用キット購入したよぉscissorsすっごく役に立ってます)

FURIさん♪
もちろんFURIさんにはお巡りさんにしゃべりかけてごまかしていただくおいしい(笑)役をお願いしようと思ってました♪逃げるのは想定外でしたわ♪

ブルーさん♪
>毒味
スコーンはまだ作って2回目なので、パンでもいいですか?(笑)

たまはまさん♪
ちろっと舌を…となんと可愛らしい表現でしょう~♪
嬉しいですheart02

石井さん、やっと弟子を手に入れて桃太郎になれたようですねぇ~♪よかったよかった(笑)

のまこさん

パンでも、もちろんOKです(笑)しかし、スコーンも食べてみたいかも、おいしそうだったんですもん(^-^)
パン用のタグもお願いしますね(笑)

>いちごを切って混ぜ込んだだけ

ほほーう、そうなんだ。でも苺の色綺麗なルビー色ですよね♪よかったらレシピぜひ教えてくださいhappy01
で、現場で売りましょう(笑)
だけど40円じゃボランティアよーーーっ!せめて150円ぐらいは取りましょうrock

ほんとですよ、のまこさん。学生のバザーでもクッキーは100円はしますよ。大きさがわからないので何とも言えないのですが200円は超えると思います。

で、え?見咎められたら逃げないんですか?私10万円以上の罰金刑を受けると資格剥奪なんですよ、確か。よってギャグが世間様に受け入れられないとわかったらBダッシュで逃げます。障害物競走も得意です。学生の頃は手すりを滑り降りるわ飛び移るわ、今考えると校舎の老朽化を進めることばかりをしておりました…。母校の校舎は消防法にひっかかり、私の卒業後取り壊されました。掃除は隅に掃くだけでよくて楽だったのに。

ブルーさん♪
>パン用のタグ
おおっshockすっかり忘れておりました。。。(^^ゞまた、パンを作ったらタグを作成してみます~♪

kinoさん♪
また、レシピを書いたものをお送りします~♪
もう少しお時間ください

>150円
いいっすねぇ~♪では、決まり(笑)

FURIさん♪
FURIさんに質問ですが、Bダッシュってなんですのぉ?また教えてくださいっ!
>見咎められたら
FURIさんがようしゃべってくださったら、逃げずに逆にお巡りさんと仲良くなって『がんばってぇ~~happy02』といわれる可能性もあるかと想像しましたです…(^^ゞ

スーパーマリオはご存知ですか?私は思いっきりファミコン世代なのですが、たしか十字キーの右側を押すと前に進むなんです。Aボタンはジャンプ。Bボタンを押すと進むのが早くなるんです。自宅にはファミコンがなく、ゲームをするのもあまり好きではないので私はあまり詳しくないのですが、のまこさんと同年代の男性の方ならご存知かと思われます。

最近スーパーマリオのバックで流れていた曲を耳コピーして、その曲を任天堂に無断で途中で使いながら自分たちの曲をリリースした方々がいて、ネットで一時話題になったんですよ。(名前『トンガリキッズ』曲名が『B-DASH』で検索してみて下さい。ゲームを知っているとかなり笑えます)ご家族での鑑賞をお勧めします。

>『B-DASH』
知ってる!結構笑える歌詞だったと(笑)

今日、スコーン作ってお菓子作りってやっぱり緻密さと繊細さがないとダメなんだな~と思いました。
素材を殺すことにかけては「右出皆無」ですわthunderしくしくcrying

レス、遅くなりましてすいませんm(__)m。。。

FURIさん♪
>『B-DASH』
お答えありがとうございます♪
聞いたことあるかも。
マリオ、実は知っているけどやったことがないのですweepでも、夫に聞けば知っているかも♪

kinoさん♪
>スコーン
すごく美味しそうでしたよぉ~wink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175385/40485609

この記事へのトラックバック一覧です: いちごのスコーン☆:

« 調子に乗って…第5弾 | トップページ | ホワイトデート »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ