« これから♪ | トップページ | 石井一孝Spring Concert Four You~不惑の俺様の歌声をリピートして酔わせてやるぜ!オナゴ達とウハウハ~【トーク編】 »

2008年4月30日 (水)

石井一孝Spring Concert Four You~不惑の俺様の歌声をリピートして酔わせてやるぜ!オナゴ達とウハウハ~

 Ishii_live2
2008年4月29日(火・祝) 14:30~ 草月会館内・草月ホール

Guest:樹里咲穂さん

Key&Cho.光田健一(元スターダストレビュー) B.石川俊介(元聖飢魔Ⅱ) G.長谷川友二 Dr.鈴木達也 (敬称略)

昨日、行ってまいりましたっ!石井さんのコンサート!東京や草月ホールは、普通に待っててくれました(笑)
お昼の部を参戦でしたが、久々に石井さんの声を堪能致しました~じゅるぅ。。。( ̄∇、 ̄*)
とにかくですね、書きたいことがいっぱいあるのでサクサクっとはいきませんが、ゆっくり何回かに分けて、脳が思い出してくれる限りで書きたいと思います。(曖昧な部分があり、何か違っていたらお知らせください!!)
まずは、セットリストとあわせて感想を。。。

開演前の曲は、マルーン5『WON'T GO HOME WITHOUT YOU』

1.Sueno Del Dia ~2ndAlbum「DOORS TO BREAK FREE」~より

インスト含めての1曲目だったわけですが、とにかくアレンジが鳥肌もの!!…いや、マジで鳥肌立ちました。超カッコイイ!皆さん素晴らしかったですが、特に光田さんのピアノは、ものすごくいい!もし機会があれば、光田さんのソロライブに行きたいくらい。
で、石井さん、黒のスーツ(普通の黒じゃなく模様が入ってた気がする)に赤のチーフで登場!いいですねぇ~♪出てきた瞬間、あれ?良い感じでちょっと痩せたかしら?…と思いました。
石井さんのナマ声を聞いた瞬間、きたよっ!!これだよっ!待ってたよっ!…でした。蜘蛛女のキス以来、石井さんのナマ声を聞いてなかったので(^^ゞ

2.蜘蛛女のキス~ミュージカル『蜘蛛女のキス』より~

これは、ミュージカルでは朝海さんのナンバーでしたね。石井さんの声でもイケてる!てか、石井さんの声のほうが歌詞が分かりやすかった…ごめんなさい、朝海さん…(^^ゞ
蜘蛛女のキスを思い出しこちらも鳥肌が。石井さん見事に蜘蛛女のキスの世界に連れて行ってくれました。更に、きちんとバックに蜘蛛の巣の背景が。素晴らしい演出です。

ここで、樹里咲穂さん登場!樹里さん背が超高い!さすが元宝塚男役の方です。宝塚現役の頃はさぞかしかっこよかったことでしょう。今はかっこいいのもありますが、とても見た目は(←これは後できちんと説明しますわ・笑)女性らしく、美しかったです。

3.Guilty of Love(歌:樹里咲穂さん)

こちら、石井さんが樹里さんのために書き下ろした新曲です。作詞は、樹里さん。作曲について、石井さんはメグのテーマでバラードだったので、こういう(アップテンポ)のもいいかなぁ~と思って書き下ろしたそうです。
曲の感じは何となくですが、80年代の中森明菜さんを彷彿とさせるような曲でした。。。(曲の知っている幅が小さいもんで…許してくださいm(__)m)きっと、他の方が聴けばすげぇ難曲なんだろうなぁ。。。

4.“花嫁付き添い人の秘密”メドレー~音楽劇花嫁付き添い人の秘密より~
・花嫁付き添い人メインテーマ
・ルーシーのテーマ
・アンジェラのテーマ
・コリーンのテーマ
・ジェイムスのテーマ
・ナオミのテーマ


こちらは、主役が樹里さん、メインテーマを石井さんが担当した初共演の曲。
石井さんはこれで音楽劇の作曲デビューだそうです。
“花嫁付き添い人の秘密”のあらすじを石井さんが簡潔に(!)説明してくれて(きちんと説明すれば1時間かかる…とは石井さんのお言葉。)だいたいのあらすじが頭に入ったところで、メドレー開始!こちらの曲たちほとんどを初めて聴いた私ですが、石井さんの力の入れようが伝わってきました。かなりの難曲たち!樹里さんがほとんど歌ってましたねぇ♪

5.One song glory~Your eyes~ミュージカル『RENT』より~

映画を観た石井さんが、物語のどういう状況のどの場面で歌われていたか説明してくれました。説明しているときに物語を思い出したのか、涙を堪えている様に見えました。。。そんな中で聴いたものですから、私までぐっと来てしまいました。こうみえて(どうみえて?)涙もろいのよ、私。。。絶対、DVD買いますわっ!(今月はキビシーので来月にでも)

6.下弦の月 

石井さんの新曲!!!このほかにも4曲、あわせて5曲作ったらしいです。すごいぞ、石井さん。。。で歌ってくれたのは、その中の石井さん弾き語りのバラード。本当は、もっと自分の曲を披露したかったらしいですが、演出の方からダメだしをもらって、バラードもやりたい!新曲もやりたいっ!…とこちらのバラード&新曲の1曲で2度おいしい(とはいってないけど)こちらの曲を披露する事に決定したらしいです。
で、長谷川さんのギターと良い感じで混合されて下弦の月の世界に入り込みました。。。

7.同じ傘の下で

こちらは、8月の15周年記念ソロライブ『11/2Dacade』の時に書き下ろした新曲。
『あなたと会うときはいつも雨ばかり 受話器越しに君がつぶやく』…という感じの歌詞です。光景が浮かんできて、一つのある物語を音楽にのせて聴いているようでした。純情な(笑)石井さんが書き下ろしたとってもピュアでやさしい曲です。

8.Embrace you~2ndAlbum「DOORS TO BREAK FREE」より~

ここからノリノリの曲2曲。まずはこちら。…「自分の殻を破ってナンチャラカンチャラ…」(すいませんsweat01忘れました。。。)とサブタイトルを付け、半ば強要??でスタンディング(笑)
8月のライブでは♪45億人から見つけた君さ~の歌詞を50億人と変えてました。今回は63億人になってました。(自分で調べたのかなぁ?)今は66億人になってます。『世界の人口参照。』

9.Be myself!~2ndAlbum「DOORS TO BREAK FREE」より~

ノリノリの曲、第2弾。こちら、歌うとホント発散できます!ただ、手拍子が難しくて、歌に集中できないのさっ!手拍子も覚えられないおバカでリズム感のない私です。。。ま、何となくノリで乗り切っちゃいましたけど(笑)

ここからアンコール

10.メグのテーマ(樹里咲穂さん)~音楽劇花嫁付き添い人の秘密より~

ここでスタンディングしていました私たち…何となく座りたいけどどうしましょうと思っていたら、樹里さんが敏感に察知してくれ、『皆さん、立ってらっしゃいますけど…座って聴いてもらって』抜群な気の使いよう。樹里さん、ありがとう!おかげで座って聴けました(笑)

11.ハッピバースデー

こちらは、ASP(石井さんFCのお茶会アフターステージパーティ)では毎回のように歌っている曲だそう。そういえば、この前のお茶会でも歌ってたわ。
やっぱり良い曲だね♪みんな誕生日があるから、みんなとここで出会えているわけですから…と仰ってました。

こんな感じです。ちょっと記憶が曖昧なところもあるかもしれませんが…お許しを。トークに関しては改めて書きます。

最後に一言。今回のライブですが、草月ホールらしく背景が花の背景のことも。とても素敵でした。

« これから♪ | トップページ | 石井一孝Spring Concert Four You~不惑の俺様の歌声をリピートして酔わせてやるぜ!オナゴ達とウハウハ~【トーク編】 »

石井一孝さん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175385/41043420

この記事へのトラックバック一覧です: 石井一孝Spring Concert Four You~不惑の俺様の歌声をリピートして酔わせてやるぜ!オナゴ達とウハウハ~:

« これから♪ | トップページ | 石井一孝Spring Concert Four You~不惑の俺様の歌声をリピートして酔わせてやるぜ!オナゴ達とウハウハ~【トーク編】 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ