« 祝!16周年! | トップページ | 上山田温泉『かめ乃湯』 »

2008年5月 5日 (月)

ぱん工房『くーぷ』のクリームパン

 Photo
今日は、連休残りわずかだというのに、雨がたま~に降ったり止んだり…とあいにくのお天気。
まぁ、石井さんのデビュー16周年のお祝いの日だし仕方ないかなぁ~。。。なんてしょーもないことを考えながら(笑)外に出るのも気が進まないし、何か作るべなっ!…と
今までちょっとだけ面倒臭そうだなぁ~と思っていたクリームパンを作ることに。
もちろん、みかさんレシピです♪

カスタードクリームから手作りで、大丈夫かしら?…とちょっぴり心配でした。
んが!!レシピを見ると、なんと!レンジでチンっ♪な簡単カスタードクリームレシピ。ちょっとだけ温める時間を間違えましたが、終わりよければすべてよし。(すばらしいポジティブシンキング♪)クリームは何とか成功。ほっ。。。

生地も今日は割りとしっとりと上手くまとまり、しっとりと出来ました。
180℃で13分(レシピでは180℃で10~12分)
今回も成形がイマイチでしたが、売り物でもないし美味けりゃいいのさ~と開き直りました。(最近、開き直りが多いのよ。。。だめだわね(^^ゞ)

食べてみたら、うんっ!イケるっ!と自画ばーさんな私でした。

Photo_4
↑中のクリームは、こんな感じ♪

« 祝!16周年! | トップページ | 上山田温泉『かめ乃湯』 »

手作りパン」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

表面も中のクリームも、とっても美味しそうです(^^)
そう言えば、ライブの時に石井さんに差し入れは、しなかったのでしょうか?

わぁ、クリームパンダちゃんだぁ!(アンパンマン参照。激似です。)
顔描きたいー♪美味しそうー!!

そして昨日のコメントではどうやら私ひとつ逆サバよんでしまったような…おばちゃんになると計算も大変だわっ(^^;)

のまこさーん、おなかすいたよ、クリームパンひとつ頂戴っ!
ケロヨンの手みたいですね。
おいしそう・・・。

ブルーさん♪
さすがに手作りの差し入れはできませんでした。。。(^_^;)(お腹でも壊しちゃったら大変大変っ(笑))
それから、昨年のブルーさんの某コラムへの書込みで石井さんのデビュー記念日が5月5日だと知った私。ブルーさんには、ホント頭がさがります。今年も、お祝いコメントブルーさんが1番でしたねっ!危うく、忘れるところでした、私。(笑)

トムさん♪
クリームパンダがいることを知らなかったので、ネットで調べました♪確かに似てるっ!(笑)顔を書く前に全部食べちゃいました(^^ゞもうちょっと早くPC開いてトムさんのコメント読んでいれば。。。(^_^;)残念っ(笑)
>逆サバ
あらぁ~、おほほっ、いいのよぉ~。逆サバだなんてっ!トムさんたらぁ、おもしろいわねっ、おほほほほほっ!(←近所のお○ちゃん風で)

kinoさん♪
食べたいだろぉ~ほらほらぁ~(←いじわる( ̄∇ ̄))(笑)
ケロヨンを知らず、これまたネットで検索。
こっちも似てるっ!
ケロヨン、かわいいですね~♪

>のまこさん
5月5日がデビュー記念日だと知ったのは、10周年の時に、ファンクラブ主催でパーティーがあったからなんです(^^)それまでは知らなかったし、気にもとめていませんでした(^^;
そうそう、パーティーの案内は会報とは別用紙だったし、デビュー日も当日石井さんが口頭で1度言っていただけで、参加者は120人くらい(お母様含む、隣のテーブルにいました)だったと記憶してます。

kinoさん、kinoさん、ライブどうでした?(ここで聞くなや…)行けたのかしら、と思って気になって書いてしまいました。

嫌味では全くないですし、恐らく家主ののまこさんは意外とおっとりした方なので嫌な風には取らないとは思うのですが、デビューの年月日を改めて読んで、『自分がそのころ中学に入ったばかりで電車通学に慣れなくて百草丸を持って通学していたこと』にびっくりしました。もっと小さい頃からきぐるみ系とか普通のものでもお芝居は見せてもらっていたのですが、自分のお小遣いでお芝居を見たのは93年の3月が最初です。
94とか95年は吉本とジャニーズが全盛で全く被らないお芝居はかなり少なかったと知人より聞いています。一度ご縁があってジャニーズの方が主演したお芝居を見に行ったこともあるのですが、お客の方が『果たしてこの後他の舞台を見に来るのだろうか』と考えてとっても暗い思いにとらわれたのをはっきりと覚えています。所詮中学生の浅い考えだったのですけれどね。

だから教授がその期間を超えて、あれだけ長い時間ほぼ第一線で活躍しつづけていらっしゃることが本当に心から嬉しいです。ブルーさんや同じようにまっすぐ前を向いて応援をしてこられた方の力もあってのことなんだろうな、と尊敬しています。私はいつも斜めを向いていますからね。

腹黒い私としましてはあやかりたい思いで日々某ブログに日参してしまう訳です。で、こういう前を向いた人たちが集まる所にグワシっと肩をつっこんででも入り込みたくなる訳です。

あ、またしてもパンの話をしていない…。最近自炊できていないんですよね~。自分の作ったご飯が食べたいです。(結局パンとはかけ離れてしまいました。でもクリームパンって焼いたら爆発しそうなイメージがあるんですけれどこんな綺麗に焼けるんですね。形も綺麗だと思いますよ。)

結局南極行ったのよJIROKICHI>FURIさん(笑)
小さいけどいいライブハウスでしたよ♪
第一、音良い!ブルースアレイほど潜らなかったし(笑)
高円寺駅から近くて、佐世保バーガー屋もあって私は好きだね高・円・寺!
トークでドラムの小森さんが「この前TVで小泉孝太郎くんが立ち寄った」激安大判焼店(今川焼?)に行きました♪とうれしそうに(笑)報告されておりました。
ホントにホントーに良い街だと思います(^ー^)
そしてカズさんは「俺はいたぶるほうだと思ってたけど、幸二郎に『カズは絶対M!!』と言われた」みたいな事をおっしゃっておりました。
岡さんは・・・エ(自粛)←こらこーら!
まあそんな感じでちょいエロ(エロ?)ナイト@JIROKICHIでした。

ケロヨンご存知ない!?のまこさん。長野にカエルはいないのか?


お"っ大西ライオンだ♪2夜連続目撃できてうれしいわ。
がんばれ負けるな大西ライオン、小島よしおをはじき飛ばせ(笑)

ブルーさん♪
>石井さんが口頭で1度言っていただけ
すごいですっ!それを覚えていたのですよね?
やっぱりすごいっ!で、お母様もご出席なのですねっ♪すばらしい親子愛だ~(゜o゜)heart04

FURIさん♪
>意外におっとり
お会いした時に超シャキシャキしてたつもりなんですけど…(笑)
>百草丸
ここに、かなりの反応をした私。(反応するとこちゃいますよね(^^ゞ)
マイナーなところきましたねぇ~。思わず、ぷっ♪となりましたわ。さすが、お祖母さまがこちらに住んでらっしゃるだけありますなぁ。
>斜め
そうかなぁ~。FURIさんもかなり前向いてると思いますが。。。きちんと毎日欠かさず、某ブログにコメントしてるし♪
割と私の方が、斜め向いてるかもなぁ。。。(^^ゞ

最近、忙しいのですね。体調崩さないよう、明後日のライブ、気をつけて行ってらっしゃい~(^o^)/~~~♪

kinoさん♪
>エロ(エロ?)ナイト@JIROKICHI
最近、石井さん弾けてる?(爆)
石井さん!いいぞぉ~!自分の信じる道を突き進めーーーっ!
それとも、○求不○??←一応、私の愛のこもった『S』心♪

連続失礼っ!
kinoさん♪
>ケロヨン
もしかして、薬局にいるアヤツですか??あれ?違うかな?
ネットで検索したときには、アニメのキャラクターとして出てきたので、てっきりそっちかと。。。

>のまこさん
1度言っていただけで覚えていたのは、単に自分の誕生日が近かったのと、覚えやすいこどもの日だからですf(^^;

ブルーさん♪
それでもすごいです♪
お誕生日近いということは。。。もうすぐですか?

その頃・・・夫婦で長野にて温泉三昧しとりましたよ~♪
しっかし暑かったわ、気温が(汗)
久しぶりの長野は・・・
東急のキッチン売り場が垢抜けちゃってビツクリ!!
思わず買物しそうになりました。

今回は渋温泉に宿泊しましたが、相変わらずいい湯ですな~。
高山の大湯もよかったよ~。
いいね、すぐに行けるからうらやましいわぁ。


>のまこさん
誕生日は過ぎました。実は、先日のライブの時に、2日前後の誕生日の人と言われたら、2年連続で「ハッピーバースディ」を歌って貰えたんですけど…昨年の『マイ・フェア・レディ』名古屋のパーティーでワンコーラス分、目を見て歌って貰ったんです(//∇//)石井さんと話すのは、今は全く緊張しなくなってる私が(だから、つい余計な事を言ったり手紙に書いたりしちゃっていたんですよね!反省してます)、ドキドキというかポッーとしちゃいまして、パーティーでの内容を殆んど覚えていません(^^;と、話しを広げ過ぎました、すみません(__)

とよみんさん♪
温泉三昧となっ!渋温泉spaかぁ、うらやまスィ~♪明日くらいに行ってこようかなぁ~。

>キッチン売り場
あれ?そうか!改装前に転勤だったっけ?
そうなんだよぉ!かなり都会っぽく(笑)なりましたshine
あの階にいくと、欲求を抑えるのが大変です(笑)

ブルーさん♪
>ハッピーバースディ
いいなぁ!いいなぁ!いいなぁ~~~っheart04
あの吸い込まれるような瞳eyeshineでみられたら、そりゃぁ~ポーっともしますよぉ~♪
私も、ポーッとしたいっ!(笑)9月に何かイベントやらないかなぁ。。。(あ。9月は私の誕生日です♪)と私も話を広げてます(^_^;)

トムさーん!
旅サラダの聖子ちゃん見てますかー?
可愛いしノリいいねえ。
次はタイリポートぜひ番組で企画して頂きたいですっ!
素敵よ聖子ちゃーん♪♪そして稲庭うどんの透明感が素晴しい♪
という事で、今からさぬきうどんを食べてきます。
ふふふ♪

呼ばれたっ?!虫の知らせが…(笑)
はーいkinoさん、旅サラダ見てましたよ!今日はお休みで、5分前にセットしていた目覚ましで起きたので、コンタクトする余裕もなく、画面から30センチくらいの位置に座り込んでヨダレ垂らしてました。kinoさんは讃岐うどんかぁーいいなぁ…のまこさんはお蕎麦がおいしいし…うまいもん食べにいきたい!
聖子ちゃんはすでに生放送の大阪から帰京、キャンディードを歌っている模様。SOLといい、選曲に石井さんつながりを勝手に感じてしまう今日この頃。アルバム待ち遠しいわー♪
あ、美味しそうな写真を待ち受けにする趣味があるので(笑)いつでもwelcomeです!のまこさんのパンや聖子ちゃんブログは目の保養ー!!

おいしそうなクリームパン!(当初のテーマに戻りました)。
私は菓子パン中、クリームパンが一番好きです。
おいしそうですわ~。

旅サラダ、私も見ました。
聖子ちゃんったら、まあ、もう本当にいい娘さんで(近所のおばちゃんか~)。
そういえば、昨日の夜にも、BS2で井上順と一緒に司会してませんでしたか?

kinoさん♪&トムさん♪&たまはまさん♪
旅サラダを見逃した~~~っbearing!!
…で、只今新妻さんのブログに久しぶりに訪問。
ほんとに美味しそうなものばっかり!マクロビオティックの朝食もいいなぁ~。
>SOL
新妻さんが歌うとは、とてもびっくりでしたっ!>トムさん!
新妻さんバージョン、早く聴きたいですね!耳コピってやっぱすごいわぁ~。。。♪

>さぬきうどん
私も今日のお昼はうどんにしよう!冷凍さぬきうどんですけど…(^_^;)>kinoさん&トムさん

>菓子パン
一番すきな菓子パンは、コロネです!>たまはまさん♪
あのチョコクリームがたまりませんっ!
いつかはコロネ型を買って作ってみたいと思いますっ!

>吸い込まれるような瞳  確かに出待ちとかで、おしゃべりしながら毎回思ってます(笑)だけどおしゃべりしてる時は、目を見てても(石井さんは絶対に相手の目を見て話すし、私も基本的にそうなんですけど)特にポッーとしないんですよね(^^;←顔を覚えて貰ってる事が分かるまでは、緊張はしてたんですけどね(笑)「ハッピーバースディ」の時は、瞳に惹き付けられてる+歌声に聞き惚れてる感じでした(照)
9月にイベントあるといいですね〜(^-^)因みに昨年のバスツアーに参加されていたら、車中で歌って貰えたんですよ!友達2人は歌って貰って喜んでました。事前に石井さんに聞いて歌う事を知っていた私達(8人)は、2人が喜んでいるのを見て嬉しかった(^^)『本当は行きに歌う予定だったのに、おしゃべりしてたら忘れたよ、帰りは忘れず歌うから』と言われてて、歌ってくれるまでドキドキしてました、また忘れないでねと(笑)石井さんも私が2回忘れないでねと言ったからか、歌うと言いながら『忘れなかったろ!!』と言わんばかりに見られてしまいましたf(^_^;何度も催促してごめんなさい石井さんm(__)m

ブルーさん♪
>去年のバスツアー
そうでした!!9月だったんですよねぇ。バスツアー。。。
行きたかったなぁ~♪

>『忘れなかったろ!!』
ヾ(≧∇≦)ノ(笑)♪♪石井さんたら、かわいいっ!
そして、ブルーさん最高っすっ!
もしかすると言ったのが1回だけだったら、忘れてたかも知れませんよ(笑)

>冷凍さぬきうどん
優秀ですよね。我が家もお世話になってます♪>のまこさん
個人的にしばらくさぬきうどん祭りですねえ(うっとり)

>トムさん
聖子ちゃんのブログは嵐のようなグルメショットばかり。
ひつまぶしおいしそー!
旅サラダ見てると、聖子ちゃんて華があるなあと思いました。
それにさすがリポートうまい!
キャンディードも収録したようですね♪

>ブルーさん
「吸い込まれる」というより「目をそらせない」よくわからない力?
を感じます。さすが眼力王(笑)
目を見て話すのがマナーと教えられたので私も見返す(ガン飛ばしじゃないですよ)けど、休憩タイムというか視線外すタイミングがいつなのかわからなくなります。
あ、これは誰にでもですけど。

>のまこさん
おしゃべりに夢中になったらまた忘れるかなぁ〜と不安になったのかな?気付いたら2回目を言ってました(笑)

>kinoさん
>目がはなせない     そうとも言えます(爆)確かに、支線を外すタイミングって難しいですよね!そう言えば、1度だけ石井さんと話していた時に(何の話しかは忘れてしまいましたが)、あんまり見すぎたからか石井さんに支線を外された事があります(・・;)実は何人かの友達(中学高校時)に、物凄く目を見て話すよね!!と言われた事があって、気をつけてるけど、話しに夢中になると忘れてるみたいです(笑)

誤字発見!確認したのに注意力足りないなぁ(--;)
支線×→視線○
何度もすみません(__)

kinoさん♪
冷凍うどん、結構好きですばいっ!
実は、冷凍さぬきうどんは我家の常備品なのです♪面倒臭がりの私にぴったりheart04ウッフン♪(笑)

kinoさん♪&ブルーさん♪
私、あまり目を見るのが苦手で、最近やっと他の方と目を見て話せるようになりました(笑) 目は口ほどに物をいう…ので、ちょっと目を見て話すのが怖い時期もありまして…(^_^;)コマッチング(笑)

>あまり目を見るのが苦手
クマと鉢合わせした時「目をそらしたほうが負け」と聞いたことが。
いや、目を合わせたら負けだったかな?
どっちだったかな・・・。(どうでもええがな)
就活では目を凝視するのは失礼なので、面接官の襟元(ネクタイの結び目あたり)を視線の置き所にすると良い。
と聞いたことがあります。
残念ながら女子もカズさんもネクタイしないですね。使えん!!!

kinoさん♪
す、すいません…こちらを見逃してました。。。m(__)m

クマ…?どっちでしょう?サルは目を見たら襲ってくるからダメって聞いた事がありますが…。
面接の時のネクタイ、聞いた事があります!!
石井さんとは…ギョームの頃だったら良かったかもしれませんね(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175385/41097925

この記事へのトラックバック一覧です: ぱん工房『くーぷ』のクリームパン:

« 祝!16周年! | トップページ | 上山田温泉『かめ乃湯』 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ