« ぱん工房『くーぷ』のふたごパン | トップページ | みたらしだんご »

2008年6月29日 (日)

宝探し~レコード探検~

某ブログでLPがどうのこうのとか…という話題が出ていたので、実家で探してきました。
みたら、普通に棚に入ってました(^^ゞ

そのうち、私が買ったレコードを2枚ともう1枚おまけでご紹介します。

  Photo_2
↑本日、実家で探し当てた(…取ってあった)LP<其の一>

『BENT FABRIC “Organ Grinder's Swing” 1964』

こちら、10年位前に長野で見つけた一品。値段は400円くらいかな?
直輸入物なので、帯はありませんでした(笑)
どうしてこれを買ったかって?
それは、ジャケットが可愛かったから~note

BENT FABRICとは、今は81歳?82歳?のバリバリ現役のジャズピアノマン。
どうやら最近もCDを出したらしい。
かっこいいっheart04 

 Photo_3
↑実家で探し当てた(…取ってあった)LP<其の二>

『“EMOTIONAL THEMES BEST36”』

こちらも前出のLPと一緒に買った一品。こちらも400円くらい。
2枚組でございますっ!
ジャケット写真がロバートレッドフォードという、それだけで買いました。
愛しのロバート様~~っlovelyshine(3人組のロバートちゃうでぇ~)

中身は映画音楽です。エデンの東からサタデーナイトフィーバーまで、様々な映画音楽が収録されてました。

そして、其のさ~んっ!!
Photo_4

我らが、チェッカ~ズッ!

言わずと知れた『涙のリクエスト』EP(ドーナツ盤)
ちなみに、これを買ったのは、のまママ…わがママでございます。

+++++++++

宝探し、とっても楽しかったですっ!カセットテープも探してみましたが、唯一、松田聖子さんのカセットが出てきました。野ばらのエチュードとか入ってました。

レコードを何枚か聞いてみましたが、レコードっていいですね。
一音一音に深みがあるというか、重量感があるんです。
BentFabricのジャズを聴いた時には、ジャズはCDよりもレコードで聴いたほうが良いかも…と思いました。音が綺麗過ぎないのが、ジャズにとってはいい色が出るのかも。

収集家にはなかなかなれませんが(笑)、ジャズレコードを何枚か仕入れたくなりました。

« ぱん工房『くーぷ』のふたごパン | トップページ | みたらしだんご »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私もLP探して(家も普通に棚に(笑))みました。全部で34枚(頂き物1枚含む)敬称略でアーチスト名紹介します。村下孝蔵、松山千春、1986オメガトライブ、CCB、中森明菜、中村雅俊、三田村邦彦、渡辺徹、真田広之、京本政樹、小田和正(頂き物)です。かなりバラエティーに飛んでますね(笑)EPはもっとバラエティーですよ!上記の方々の他に(小田和正、村下孝蔵は除く)、中井貴一、佐藤浩市、榊原郁恵、河合奈保子、ビューティーペア、アニメソング(ハイジ、タッチ、キャンディー・キャンディー等)…ね(爆)好きな役者さんで歌を歌っている方だと欲しくなって買ってました(^^)CDでなら他に内藤剛志もあります。佐藤浩市と内藤剛志は1枚しか出してなくて貴重ですよ。特に佐藤浩市は、出した事を後悔しているらしいので、今後出さないと言ってました。   長々すみませんm(__)m

ブルーさん♪
ブルーさん、すごいッス!!確かにかなりバラエティーにとんでますわぁ~(笑)
CCB&中森明菜さんなど、懐かしい~~♪
京本政樹さんに内藤剛志さん、お2人も歌物を出していたのですねぇ!それに、佐藤浩市さん!かなりのレア物ではないですか??シブカッコイイあの佐藤さんがレコードを…出したことを後悔してるなら、なおさら聴いてみたいですなぁ~(爆)
俳優さんも結構歌を出してるんですね。

いいですねぇ♪ウチ(実家)にもなぜかJazz sax(なぜかテナー限定)が何枚か、物心ついた時からあり、お話レコード(七匹のこやぎとか)やアニメソノシート(ラスカルとか)と共に聴いてましたー。(間違ってもJazzとか似合わない貧乏小市民宅です)
でも実家が引っ越した時、がさばる古いステレオもレコードも処分したと…そんな時はヤケに思い切りが良い母。
ちなみに私が初めて自分で買ったレコードは、トムキャットの「ふられ気分でRock'n'roll」です(笑)。どこいったかな…

携帯版、素敵な青空に変わりましたねー♪私もケセラセラと行こう。

>のまこさん      内藤さんのは、ダウンタウンの番組での企画物でした。企画の内容は忘れちゃいましたけど(笑)     京本さんは作詞作曲もしていて、必殺シリーズに出演するようになってからは、必殺シリーズの音楽担当をしていたと思います(^^)かなりの枚数(レコード、CD)出してますよん(笑) 佐藤さんは、2・3年前にトーク番組でレコードの事を言われた時に、メチャメチャ嫌がってました何で出したのか!?と。私持ってるぅ〜♪と、家でニンマリしちゃいました(爆)   先程とは別に父が所有している任侠物のLPで、高倉健さん、千葉真一さん《セリフのみ下沢広之(小学生の真田広之)さん参加》も歌ってます。小さいけど写真付きは、レアですよね!高校生の時に見つけて叫んじゃいましたf(^^;
>トムさん       私が初めて(おこずかいで)買ったレコードは、ビューティーペアの「かけめぐる青春」女子プロレス大好きだったんです(爆)
また長くなってすみませんm(__)mつい懐かしくて(笑)

トムさん♪
「ソノシート」が分からずに、調べちゃいました(^^ゞウィキペディアで見たら、あの赤い円盤だったんですね!見たことあるぅ~~♪♪と、懐かしさでいっぱいに。ソノシート、キャンディキャンディを持ってました。…今はどこへ言ったんだろう(・・?
Jazz…そしてテナーサックスですかぁ~!素敵ですわぁ!
そして、お母さんの潔さがまた素敵♪ちょっとカッコイイっすわ♪もしかすると、一枚くらい石井さんに渡ってるかも知れないですね(笑)

>トムキャット
こちらを調べて視聴までしてみたけど…すいませんっ!この人達を知らないかも~~( ̄▽ ̄;)
あ!もしかしてこれでHNがトムさんになったんですか?

久しぶりに、テンプレートを変えてみました(*^^)v♪実は…海底?から海面を写したテンプレートなんですよぉ~♪ブルーっていうのがとっても気に入ってます♪

海なんですねーごめんなさい!でもなんだか気持ちいい。。

あ、トムはトムキャットからではないですよぉ(笑)ブラザートムさんからでもないです。そんなに深い意味はないんですが、以前よく使っていたHNの一部抜粋です。トムキャットって確か10才くらいの時の一発屋…あぁスペースが…(爆)

トムさん♪
こちらこそすいませんっ!HNはトムキャットからではないんですねぇ~!
トムキャットって一○屋だったんですねぇ。。。10歳の頃の私は、何を聞いていたかなぁ~?やっぱりチェッカーズかなぁ?
ちなみに、私が一番最初に自分で買ったのは、レコードではなく大好きな原田知世のCDでした。。。(遅い音楽デビューだったんですよねぇ(^^ゞ)

ブルーさん♪
す、すいませんっ(T_T)ブルーさんの2回目のコメントを見逃していましたっっ。失礼しましたm(__)m

真田広之さんって下沢さんって名乗ってたんですか!初めて知りました!しかも小学生の頃から俳優さんだったんですね!びっくりーっ(@_@)!!

>のまこさん      私なら1度見逃したら気付かないままな可能性大ですから…(^^)
>ソノシート      ロボコン&ロビンちゃんがあります(^-^ゞロビンちゃん可愛かった(当時生で観れる日が来るとは思いも寄らず)。
アトリエ・ダンカンのブログに衝撃的な写真が…(笑)気になるぅ〜(>_<)どうしてそんな事になっちゃうのか(爆)
岡さんのブログで、真央さんとのやり取りが載っていて夜中に爆笑!岡さんは幸二郎と言われてるんだぁ、ン?石井さんはカズちゃんだよねぇ、呼び方が違うのは何故?子供扱いされてるって事?関係ないけど、初共演した時に(確か)「歩き方が変!」と言われたのよね(笑)やり取りが面白かったのと、疑問に思ってしまったので、書き込みしてしまいました。すみません(__)

ブルーさん♪
今、ダンカンスタッフブログを見てきましたっ!驚きましたっ!ホント、何でですかねぇ??(笑)
それから、岡さんのブログも読みましたっ!真央さん、表現が面白すぎですから~(爆)
石井さんって真央さんに「カズちゃん」って呼ばれているんですねぇ~♪真央さんにとって石井さんは身体はおっきいけど、かわいい存在なのでしょうねぇ~♪岡さんと真央さんは、乙○心が分かりあえるお友達みたいな存在なのかなぁ~…と(^^ゞ(笑)

ふと聞いてみたくなったのですが、みなさんは『がんばれ!!ロボコン』知ってますか?ロビンちゃんを演じていた人は?

ブルーさん♪
す、すいませんっ!「がんばれ!!ロボコン」を実は知りませんでした。。。(^^ゞロボコンがいるっていうのは知っていたのですが…。
調べたら、ロビンちゃんは島田歌穂さんだったことが判明っ!
ほぇ~~~~っ(゜o゜)!

>のまこさん      やはり知りませんでしたかぁ、ロビンちゃんの事。石井さんと同年代(私も)より下の人達は、もしかして知らないかも?と思ったので聞いてみました(^^ゞ 歌穂さんのデビューの役なんですよね!生で観た時、エポニーヌの衣装なのに、ロビンちゃんだぁ!と思っちゃったんですよ(^o^;)だってあの頃と顔変わらないんですもん(^^)

ブルーさん♪
>あの頃と顔変わらない
そうなんですか!私、大人な歌穂さんしか存じ上げず…(^^ゞ
でも、歌穂さんってとても素敵ですよねぇ~heart02

ロビンちゃんっていくつの時に遣ってたの?と思ってロビンちゃんで検索してたら、懐かしの画像を発見しました(^-^ゞアップも全身も有って、そうそうこんな衣装だったと、ひとりで騒いでしまったf(^^;   よかったら検索してみて下さい>のまこさん
一度に書け!って感じで、何度もすみません(__)

ブルーさん♪
見つけましたっ!
歌穂さん、かわいい~~っheart04
確かに、あまり今と変わりないですねぇ~(^^ゞ
もちろん、昔よりも今は更にshine輝きshineは増していますがnote

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175385/41677593

この記事へのトラックバック一覧です: 宝探し~レコード探検~:

« ぱん工房『くーぷ』のふたごパン | トップページ | みたらしだんご »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ