« 今日の空 | トップページ | パンとお菓子の本 »

2008年7月 8日 (火)

カップde抹茶シフォン

  Photo_2
今日は普通に仕事だったのですが、どうもこの頃調子が出ない…身体が思うように動かないのです~。。。(太ったんだよぉ~!という、ツッコミはぁ~ナシよ♪)きっと、おさぼり病がもっそりと顔を覗かせているのでしょう(笑)

で、おさぼり病解消といえば、甘味cakesign03でしょう~scissors
と、作ってみました。カップで抹茶シフォンケーキnote
先日、kinoさんから教えてもらいまして、どうしても作ってみたかったのです。
カップといいましても、普通の100円ショップに売っている、普通の紙コップです。

温度設定をレシピでは170℃となっていたのに、180℃にしてしまい、慌てて170℃に温度を下げるも、時すでに遅し。。。ちょっとおこげさんが残っております~coldsweats01

それと、カップシフォンの見栄えを良くしようと、カップを剥いた後に、生クリームをかけたら、上記にアップした画像以上に、えらい不細工になりまして…。
こちらは、アップを断念。。。

生地はとてもしっとりとしていて、カップで全然OKではないかぁ~と、感心しきり。
先ほど(23時くらい…(!!))とても美味しくいただきました~delicious

« 今日の空 | トップページ | パンとお菓子の本 »

お菓子」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

紙コップでシフォンケーキって出来るんですね!
2日連続で中山さんのブログに石井さんの事が(笑)石井さんは、保坂さんだけじゃなくシンガーズにもCDを配ったのかしら?

ブルーさん♪
>紙コップで
私もつい先日知ったところです!
シフォンケーキはシフォンケーキ型で焼かなくてはいけないと思いこんでいたので、目からうろこがポロポロ落ちまくりでした(笑)

>中山さんのブログ
ほんとだぁ~!石井さんの1stCDと黒綿棒…(^^ゞ
でも、かなりオシャレな感じですよねぇ。赤黒がいい味出しているのでしょうか?
不思議だ(笑)

私もおさぼり病に違いない。よし、甘味だっ!(←充分足りてます)
Duetを楽しみに、季節の変わり目を乗り切ってくださいねー。

…生クリームを絞った図もちょっと見たかった(笑)
&眞美さんの歌聴きたかった(涙)

トムさん♪
元気ですかーーっ!
甘味、食べてますかーー!
甘味があれば何でもできるfuji
…と、私も甘味を食べ続けたおかげで(?)ちょっとずつ回復です!
前楽のDuetを楽しみに、今月何とか乗り切りま~す!ありがとうございます!!

あ…追伸です
私も、ボーイズ&ガールズの方たちの歌を聴きたかったです>トムさん
あーーっ!早くDuet観たいっす~~っ(ToT)!!

>温度
私もシフォン型で焼いたら、ビックバンか?ってぐらい膨らみすぎて(笑)
オーブン内の高さがシフォン向きじゃなかったのと相まって焦げました。
その日は小火騒ぎみたいな臭いが(汗)
紙コップは容量少ないので焼き時間か温度かを調整したほうがいいみたいです。
私は適当に取り出してます←結果オーライなB型。
生地をカップの半分ぐらいにしたら生クリームトッピングしても収まります。
持ち運びも楽チンでした♪
ちなみにバターケーキも焼けます。もっと小さな紙コップで焼くと可愛いです。でもミニ紙コップ高いんだよな(笑)
抹茶に小豆の甘納豆とか天津甘栗刻んで入れてもおいしいですよ~。砂糖を和三盆に替えるとあっさり上品です。クオカの和三盆はものもいいしお手頃ですね(クオカの回し者ではありません(笑))

kinoさん♪
紙コップの限界ぎりぎりくらいまで生地をいれてました(^^ゞ
そっか!半分くらいにしたらいいんですよね!
それからバターケーキっ!実は新しいバターを仕入れたのでたかこさんのレシピで作りたいと思っていたところです!

それから2つ質問してもいいでしょうか?
1.紙コップで焼いた後ですが、どうやって冷ましてますか?紙コップでもひっくり返して冷ましてますか?
2.和三盆や米粉を使うときに砂糖や小麦粉のレシピと同じグラム数で作ってますか?

実は私も和三盆に惹かれておりまして♪使ってみたいと思っているのですが…。

こんばんわんこ。
kinoもんたです。ファイナルアンサー!
回答其の一・そのまま放置(笑)実はケーキクーラーって言うんですか、シフォン用のひっくり返して冷ます台持ってるんですけど、あの子ったら行き方知れず(仕舞いこんでわからんって意味です)
面倒くさいのでそのまま。凹むならへこみやがれ!って感じです(笑)
其の二・とりあえずどちらも同量にしてます。
一度作って様子を伺う感じです。一度米粉で作ったことありますが、エライモチモチしてました。
シュワシュワのシフォンが好きなら小麦粉、モチッとが好きなら米粉ですかね。
ちなみにのまこさん直伝苺スコーンを作ろうと思ったら小麦粉足りなくて、代わりに大部分を米粉で作ったらホロホロっとしたものができました。苺と米粉は相性良かったです♪
米粉でパンを作るお店もあるみたいですね~。
すんばらしいポテンシャルザンス。

こんなんで参考になりますかねんchick

kinoもんたさん♪(笑)
夜ズバッ!…とお答えありがとうございます!!

>そのまま放置
よかったぁ。。。ほ…。実はどうやって冷まそうかと試行錯誤。シフォンケーキだと、地面から話して冷やした方がいいと聞いていたので、焼いた生地に串をさしてひっくり返してみたり(^^ゞ(…でもこれはさしておく場所も無く、手で持つしか方法が無くて諦めました)
ありがとうございます!
>同量
ありがとうございます!
こちらはどうしたものかと思ってました。
では、次回米粉で作ってみます!

また分からないことが出てきたら、教えてくださいっ!!
ありがとうございましたm(__)m♪

教えるなぞとんでもない!
我流になっちゃってますから。

kinoさん♪
>我流
でやってる、そんなところが私の教えてほしいところなんです!!!(力説)

言い方は上手にできませんが、基本はどこにでも載っているんですよね。ちょっとしたアイデアをいただいて、それを更に自分流にしたい!…と、初心者ながら思っているのです。
まだまだ先の話ですが…。
COOKPADのレシピに自分流のレシピをのせられるようになりたいなぁ~と、密かに思っていますcatface

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175385/41781076

この記事へのトラックバック一覧です: カップde抹茶シフォン:

« 今日の空 | トップページ | パンとお菓子の本 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ