« みたらしだんご | トップページ | 抹茶ロールケーキ~2回目~ »

2008年7月 3日 (木)

ビタちく

テレビ「秘密のケンミンショー」にて、たまたま長野県の話題が出ていたので観ていたら、
“ビタちく”こと「ビタミンちくわ」の話題が…。

本当にみんな知らないの~?
知らない人がいることに驚き桃の木山椒の木!
てっきり全国で販売していると思っていました。。。(^^ゞ

Photo

これ。(画像:株式会社スギヨより)
長野県では超メジャーです。ちくわといえば、これです。
私は、これを青海苔天ぷら粉で揚げるのが大好物です♪
お弁当にもピッタリっ!
煮物やおでんにもピッタリ!
もちろん、そのままでも美味しく召し上がれます。
この画像は2本入りですが、徳用で3本入りもあります。(笑)

本日、私は、このちくわで井の中の蛙であることを実感しました。。。

それから、長野市は松本市よりも田舎である…とこの番組で言っていましたが、
それは、本当で~すっ(笑)
でも、長野新幹線は松本を通って無いから、ま、トントン。
…と、田舎同士で争っても、仕方ないわね(^^ゞ

« みたらしだんご | トップページ | 抹茶ロールケーキ~2回目~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

し、知らない…お隣県出身なのに…しかも略されてる(笑)
でもよくあることです。(←自分に言い聞かせ)
私なんて、ご当地モノでよく取り上げられる「静岡おでん」や「富士宮やきそば」を知ったのは最近のテレビ番組…いいのさぁ、県西のはずれのうなぎパイの国人はひっそりと生きていくの。

私、長野と聞くと思い出すのが友人宅と高校の修学旅行でして。
修学旅行がスキーなのは100歩譲って許すとしても、菅平って…近っっっ!!(爆)

磯辺揚げは私の大好物でアリマス(力説)
竹輪の穴にチーズ入れて揚げても美味しいよねん♪
ビタチクはごめんね知りません(涙)
ピーチクとかテイチクとかイチジク(苦しい)ならわかるんだけどな。
長野が田舎って今、田舎は一番熱いと思うの。
エコブームですから。
新幹線は四国まっっっっっっったく通ってないですよ。
地元民も「無駄だ」と思ってるし(笑)いいの♪
でビタチクに入ってるのはビタミンC?それともD?マルチビタミンか?(そりゃ商品名でしょうよ)

>トムさん
>修学旅行がスキーなのは100歩譲って許すとしても、菅平って…近っっっ!!(爆)
わが社、大昔の社員旅行「道後温泉」だったらしい。
せめて県境は越えようぜ・・・と思いました。
私まだいなかったけど(笑)
しかし、静岡と長野はお隣なのね。新鮮!!

静岡と長野は隣でいいんですか?間に山梨が入っているんじゃ、と思って検索をかけたら一応県境接しているんですね。

でも私もそのちくわ知りませんでした。ちくわを青海苔天ぷら粉で揚げたものは給食でよく出まして、だいっ嫌いでした。母に聞いたらうちの母も『よく出て、嫌いだった』と言っていました。

松本の人間が長野のことを『こっちには城があって、こっちのほうが開けている。あちらはただたまたま善光寺さんがあるだけのことなのにどうしてあっちに県庁があるのか分からん』と言っているのを子供の頃よく聞きました。あくまで長野が田舎な私は「なるほど~『どんぐりの背比べ』ということわざはこういうことを差して使うんだな」と妙に納得していました…。嫌な子供です。

が、都会なら全てがいけているかというとそうでもなく、横浜市は昔から人口当たりの公園面積、美術館面積も全国最低だったし、(今はわかりませんが上位ではないと思います)待機児童も全国一だそうですよ。

皆様、やはりご存じないのだにゃ~coldsweats02

トムさん♪
隣県とはいいながら、長野を本当は避けてますか?…というくらいお互いの県を行き来する直通の特急列車はありませんよねぇ~(^^ゞ
鈍行はあるのかにゃぁ…?

>ご当地モノ
長野県に住んでいながらも、そんなん有名だったんだぁ~というものは、いっぱいありますよぉ(笑)
方言も北信(長野県の北)と南信(長野県の南)では全然違いますし(^^ゞ
うなぎパイなんて、超メジャーじゃないですか!
静岡おでんよりも、私ならうなぎパイを取るわっ!!

それにしても、菅平にスキーとはぁ……(^∇^;)
確かに近いっ!(爆)
交通手段は、もしかしてずっとバスツアーですか???電車なら、東京にいったん出てからになりますものねぇ~!

kinoさん♪
>磯辺揚げ
kinoさん!ありがとうございます!この青海苔天ぷら粉で揚げた=磯辺揚げですよね!(またまた磯辺揚げという言葉が全く浮かんでこず、青海苔~になってしまいました(^^ゞ)

>ピーチク
パーチクでいいですよね?
…最初PCで見たとき「ひ」の上の○が「゛」に見えて、えーーーっ(゜o゜)!kinoさん!うっかり下ネタですか!…と思っちまいました(^^ゞお許しくださいにゃ(笑)

このちくわですが、ビタミンAとビタミンE、カルシウムが豊富に入っているそうです。(スギヨHPより)ちくわだから、普通に他のちくわにも入っているような気もしますが…(^_^;)

FURIさん♪
磯辺揚げ、お嫌いですか?
時間が経つとぐちゃぐちゃしちゃうところかなぁ~?

>県庁
私もなんでかなぁ~と、思ってますっ(爆)
>どんぐりの背比べ
確かに…(^^ゞFURIさんにとっては、長野「県」が田舎ですものねぇ~!

>都会
都会は都会ならではの大変な面もいろいろあるのですねぇ~。。。
長野は、どうなんだろう?
結構住みやすい方なのかなぁ~?

私もうっかりビーチ…かと(^^;)
kinoさんごめんちゃい(笑)
そこなら自分で行くわいっ!って思いますよねぇ>激近旅行

のまこさん、お察しの通りバス旅行でござんした…他校は九州だの海外だのというのに(涙)
思い出といえば、雪焼けで酔っ払い集団みたいになった夜の宴会くらいです。石井さんバスツアーの方が断然楽しかったなー♪

あぁ涼しい山に行きたくなってきた。おやつはチーズ&きゅうりinビタちくで。

>トムさん
確かに高校でそれは近いかも知れませんね。でも行きにくくないですか?中央道にどうやって出るんだろう、としばし悩みました。

うちは中学上高地、高校京都奈良でした。(学校が違う妹は、修学旅行は津和野だったものの、それ以外の希望者のみの課外授業で海外がありました…)中学の修学旅行は特に本当に『修学』旅行で辛かったですよ。事前学習レポートが春休みの時点から出ていて、(地層学的なところがメインだったのでさらに辛かった。フォッサマグナとは何でどこからどこに走っているのか地図を自分で持って来い、で、それが示す意味は何か、とか。)半泣きでした。だったらどうせ田舎で何回も行ったことあるし、修学旅行行かない!と心の中で何度思ったことか…。でもあれをやらないと卒業できないのですよ。高校受験がないのでその分『さぼるなや、高校はもっときついぞ』という無言の圧力でこってりしぼられました…。

高校の時も一年前から美術の時間が仏像を始めとした日本文化史が範囲になりました。『仏像が背中に背負っているものの名前は何で何を意味しているのか』とかそんなんばっかり。しかもテストは『漢字で書けないと点数三分の二にするよ』と脅され、試験前は完全に漢字練習状態…。(結局テスト用紙を見たら『ひらがな混じりOK』と書いてあって教員に殺意を覚えました。生徒のサボり癖をよくお分かりな先生でした)ま、何もわからないで行くよりも分かっていった方が楽しかったんですけれどね。

高校は2年次に修学旅行だったのですが、その学年は部活の幹事学年なんですよ。よって行き帰りの新幹線は部活のミーティングで終わりました。今考えてもあの頃の私は今よりずっと怖かったし、何よりかによりタフでした。戻りたいとは絶対に思わないのですけれどあのタフさだけは戻ってきて欲しいです。

私は涼しいところに海外逃亡したいです。

トムさん♪
>バス旅行
や、やはりっ(^o^;)…集団でスキー板(持っていく人もいるだろうから)と旅行バッグ…となるとバスかなぁ~と思いましたの。。。
>石井さんのバスツアーの方が
そうかぁ~!そんなに楽しかったのですねぇ。
今年はライブが何回かあるから、バスツアーはお預けになりそうですね。今度あったら行きたいなぁ!
>涼しい山
石井さんのバスツアー、長野県になればいいのになぁ~(←自分勝手)長野の夏山は涼しいよぉ~♪

FURIさん♪
>中学上高地
結構長野って人気あるんだぁ~♪
…と、FURIさんにとっては、中高とかなり大変な“就学”旅行だったようですねぇ~。。。
私はというと…昔過ぎて、提出物があったかさえ覚えてないですっ( ̄▽ ̄;)(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175385/41728468

この記事へのトラックバック一覧です: ビタちく:

» ケンミンショー [しんじの日記]
「秘密のケンミンショー」でさっきやってたのですが、大阪では本当にハンペンを食..... [続きを読む]

« みたらしだんご | トップページ | 抹茶ロールケーキ~2回目~ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ