« あづいーー | トップページ | お久しぶりです♪ »

2008年8月10日 (日)

BS2『ガマ王子VSザリガニ魔人』

BS2で25日に放送されたMIDSUMMER CAROL 『ガマ王子VSザリガニ魔人』
やっとこ今日観ることができました。ずっと録画をしておいて、観れてなかったから。
ストレートプレイをテレビで観たりすると、割と眠くなることが多い私。
でもこの『ガマザリ』は、話が面白くて全く眠くなりませんでした(笑)

それでね、吉田さん演じる「大貫」がまた、超ヤなヤツでさー(爆)、観てるこっちもムカツクわけですわ。
発作で入院してきた大貫。会社の社長?で、病院でもやりたい放題。
「お前が俺の名前を知っているというだけで腹が立つ」とか病院の看護婦さんや患者さんに言っちゃうの。
そんな、ヤなヤツなのに、ある日パコと出会うことによって、どんどん変わっていくの。
パコは1日しか記憶が無くて、次の日になると昨日の記憶がなくなってしまう…という病気。毎日、「ガマ王子VSザリガニ魔人」という本を「初めてー」といって読んでいる。
そんな彼女に、大貫は最初は他の人と同じように接する。
「俺が先に(ベンチに)座ったんだから、お前がそこをどけ」と、かなりヒドい言葉。
でも、次の日にはパコは忘れちゃうから、大貫に何を言われてもケロリ。
あるとき、前の日に大貫が落としたライターをパコが拾ったんだけど、例によって次の日には忘れている。それを知らない大貫は、パコがライターを盗んだとかいって、パコの頬を殴ってしまう。
なのに、次の日にはまたパコはケロリ。
その日、パコが「今日が誕生日なんだ」ということと、「ママが絵本をくれた」という話を大貫にする。そして、大貫がパコの頬に触れる。その時、1日しか記憶が無いはずのパコが、突然、
「大貫、昨日、私に触ったよね」(‘私の頬’…って言ってたかな?)
と、いう。パコに殴ったとはいえなかった大貫。
そして…大貫は段々とパコに心を開くようになる。
パコに何かをしてあげたくて、パコの中に残りたくて、パコのために、『ガマ王子VSザリガニ魔人』絵本を毎日読んであげるようになる…。
毎日パコの頬に触って「昨日私に触ったよね」といってもらいながら…。

その後にサマークリスマスにパコのために「ガマザリ」の劇をやろう…とかなるんですが、これ以上は、また舞台やDVDのお楽しみという事で。(なんという中途半端な(^^ゞ)

最後は「大貫ーーーっ!(号泣)」と、ガシッと抱きしめてあげたくなるくらいに大貫を好きになりました。本当の最後は・・・え?そうなの?と、ビックリしながらも、涙がポロポロ。えー話や。マジで。

私のあらすじもテキトーなところが多々あり、とにかく観てくださいっ!としか、いえません。(結局そうきます?・笑)
笑って泣いて泣いて笑っての連続で、話も面白かったし、かなり個性的な面々の演技も、たっぷり堪能致しました。春風亭昇太さんが、またいい味だしてるんだなぁ~。
山内さんもかわいいんだなぁ~(笑)新妻さんもめちゃくちゃ男らしくて(笑)かっこよかったんだなぁ~。

G2様、再演お願いしますm(__)m

« あづいーー | トップページ | お久しぶりです♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

観劇」カテゴリの記事

コメント

私も舞台を映像で観るのはちょっと苦手…(あ、生より映像の方が向いてるじゃ?ってのも一部あり^^;)
しかしっ!結局リアルタイムで最後まで放送を観てしまいましたとさ(笑)
ガマザリ恐るべし。不器用な人間ラヴ。

トムさん♪
ガマザリ、私もあっという間に観ました!
BS2情報ありがとうございました。

>生より映像の方が
トムさんのように数々の舞台を観劇していると、そういう舞台もでてきますよね。私は、とりあえず(笑)まだ大丈夫ですが…。

全く持ってぜ~んぜん関係ない話をしていいですか?(許可取らずに書くんですが)

2週間前から『花より男子』の再放送を夜中にやっていたのは観ました?私は私よりよっぽど賢いビデオデッキさんが自動録画してくれてまして、見たのですが、ひっさびさにハマりました。映像は殆んど見ない私がドツボでございました。最終回をみて『リターンズ』(パート2)を借りにTSUTAYAに走りましたよ。で、最終巻以外は借りられたのでごっそり借りてきて丸々一日『小栗君かっこいい!』(松潤じゃないのがミソです)と目がハートになりつつ見ておりました。現実を忘れたいあなたにお勧めの一作であります。かなり煮詰まっていたのですが二日間繰り返し見続けて(アホです。セリフと振りを覚える勢いです…)頭を真っ白にして本日仕事に向かえました。普段は休みでも『あ~あれ忘れた!』と頭を抱えて布団を被る日々だというのに。勢いで映画に行ってしまいそうです…
友人の職場では普通の9時から始まるお仕事であまりに夢中になってしまって夜中中見てしまい、職場にほぼ無睡眠でやってきた輩がいたそうな。で、友人(男性)曰く、『ビューネくん(松田翔太)も小栗旬もカッコよくて目が離せない』とのことでした。

自分のミーハーさ加減をまざまざと思い出さされた二日間でした。そして明日は教授がゲストのライブで明後日はミスサイゴンです。職場の先輩に昼休みに『あ~夢を買うタイプなんだ~』と言われ、「この歳で夢を買って自分で何とかしようという覇気もない私って」とか~な~り愕然としたのですが、やっぱり役者さんって素敵です。
そうそうアラカルトのマダムが今篤姫で老中か何かをやっているので、こちらも笑いをこらえるのに必死です。白井さんも素敵。

いつも通り勝手に暴走で申し訳ございません。

ちなみに上記文章の『煮詰まる』の使い方は日本語として間違っているそうです。本来はグツグツ煮立って、本質に近づくみたいな意味なんですって。

でも正しい日本語でなんというのか私のボキャブラリーには言葉がないのでそのまま使ってしまいました。何て言うんでしょうね、本来。

はじめまして。こんにちわ
ぶしつけなお願いで大変恐縮なのですが、過去のお菓子で、ぱんだみるくさんのバニラクッキーのレシピを教えて頂けませんか?前に見て作りたいと思っていたのですが、今、ホームページの表示がされなくなっていて…
申し訳ないのですが、もしよろしければよろしくお願いします。

久しぶりにPCを開きました(^^ゞ
お返事が遅くなりましたこと、お詫び申し上げますm(__)m

FURIさん♪
『花より男子』観てましたよぉ~♪リアルタイムでも(笑)…といっても、全部を見たわけではなく、観れるときに何回かという感じですが。
はい、小栗旬君カッコイイです。松潤くんもかっこいいけど、ちょっとおかしなことも言うし(笑)、かっこよさから言うとイマイチ?!かしらねぇ~。
それに比べたら、小栗旬君の役はめちゃくちゃかっこよすぎますよね。松田翔太君も『篤姫』に出演されますよね。あのお顔でマゲ姿が凛々しいのなんのってheart02いつもは篤姫を観ていないのですが、今日は観るつもりです♪
昨日は、お疲れ様でした♪雨が降っていたようですが、無事に家に帰れましたか?今日は、サイゴンなんですねぇ!羨ましい~~happy02sign03

かずおさん♪
初めまして。ご訪問いただきましてありがとうございますm(__)m♪

早速ですが、ぱんだみるくさんのレシピのアドレスを載せておきます。こちらのレシピは、クックパッドから検索しました。

http://cookpad.com/recipe/318632

です。
お役に立てれば嬉しいです。
また、ご不明なところがあればご連絡ください!

はじめまして。こんにちわ
ぶしつけなお願いで大変恐縮なのですが、過去のお菓子で、ぱんだみるくさんのバニラクッキーのレシピを教えて頂けませんか?前に見て作りたいと思っていたのですが、今、ホームページの表示がされなくなっていて…
申し訳ないのですが、もしよろしければよろしくお願いします。

すいません。そのページがもう表示されなくて、レシピを教えていただきたいと思いまして…

今見たら表示されました!すいません!ありがとうございました!お手数おかけしました。つくってみます!

かずおさん♪
私の読解力不足で大変ご迷惑をおかけしました。すいませんm(__)m
でも、表示されて良かったです!!

またしてもブログジャックです!昨日の小坂さんライブのレポを簡単に。

曲のリストは速攻で帰ってきてしまったのでわかりません。小坂さんのオリジナル書き下ろし、歌い手3人の詞書き下ろし満載でした。最初と最後(アンコール除く)にone night twinkle(小坂さん作曲、シルビア姉さん作詞)、前半が主にミュージカル曲とカバー曲、後半はデュエットメドレーで始まり、オリジナル(小坂さんは3人に3人らしい曲を提供しようとしたらしいが、教授は『自分の新曲を』と辞退したらしい…)という構成でした。したがって後半で某ブログに書きました『10月ライブまでの宿題』が出たのですが個人的には結構難解な気がします。教授曰く、『言った言葉をそのまま音程なしで返せばいいから3歳でも出来る』そうですが、聴いてみたら音程あるし、リズムあるし、『3歳児はできるかもしれないけれど、10歳児にはできないよ!』と心の中でつっこんでおりました。新曲のタイトルは『life goes on』でした。(合ってます?)
あ、『if』をまた歌っていました。で、後半で『あなた』のコーラスバージョンを4人で歌ってくれました。もともと『ガロに歌って欲しくて』小坂さんが書いたそうなので、元の形はコーラスバージョンだったそうです。歌が出来た経緯も話してくれたのですが、「当時のボーイフレンドが、大学進学で遠くに言ってしまうと聞いて、引き止める歌を作りたかった」とのことでした。で、彼が好きなものと彼女が好きなものを組み合わせていったらあの歌ができたそうな。『18で白いパンジーが好きな男の子って凄いよね』と帰り道に盛り上がっておりました…。『真っ赤なバラが好き』と言い切れる素直な16歳も凄い気がしますが。16の頃、私『枯れないドライフラワーが好き』と言っていた気がします…今はあまりお花は好きではないのですが、あえて言うならなかなか枯れず、枯れても豆が出てくるスイートピーが好きになりました。(若干成長。枯れないからサボテンでも可。)

で、アンコールはsound of musicからmy favorite things~so long farewellでした。サウンドオブミュージックをもう一度見たくなりました。凄い作品ですよね。あの曲の後の脱走劇がおもしろいんだよな~。と思いを馳せていたら終わっちゃいました。終了は22時40分頃と非常に早かったです。(是方さんのライブだと23時まわります)どんな話でもコメディー部分が大好きな私。『私たちは罪深き子羊です、アーメン』とか言いながらナチスの車のエンジンオイルを抜き取ってしまうシスターたちのシーンが物凄く好きなんですよ。レミゼでもテナルディエの場面が好き、ロスタラントスでも占い師の場面が好き…

半分以上感想になってしまって読みにくくてすみません。間違っていたら補足説明願います。>皆様

印象的だったのはシルビア姉さんで、彼女が作詞して小坂さんが曲を書き下ろしたのが『there is a light』という曲だったのですが、その曲紹介の時に「今、私は幸せなんです。でも以前は色々なことがあって、苦しいこともあったし、誰かを憎んだこともあった。でもそれが今の幸せにつながっているんだという思いを詩にしました」と言っていたこと。私にはその言葉は言えない。『今は幸せ』と言い切れるタフさに凄く感激してさらにシルビア姉さんが大好きになったのでした。藤本さんはすごく紳士で優し~い方なのが言葉の端々から感じ取れたし、教授はいつでも司会暴走役なのね、と思いました。
生まれて初めて生でアラジンのテーマソングを聞いて(後半頭のメドレーに入っていました。サビだけでしたが)泣きそうでした。歌声聴きたさにまたtsutayaに走りそうです。そしてエンディングまで飛ばすに違いありません…

読みにくい!毎度のことながらお目汚しごめんなさいね。

FURIさん♪
ごぶさたしております!
いつも返信が遅くなりすみませんm(__)m

小坂さんのライブレポありがとうございます!!
とっても温かいライブだったようですね~!
石井さんたら、自分の曲を歌うなんて、なんて大胆な!!
小坂さんの心の広さに乾杯!!
それから、「ガロ」…、懐かしい~~っ!「あなた」って、そういう曲だったのですねぇ~。でも、これは小坂さんが歌って大正解っ!ですよね。絶対。

これから石井さんのライブに参加できそうに無いので、本当に嬉しいです♪ありがとうございましたっ!あと、先日の写○もありがとう♪思わぬ収穫ですよね♪

じゅんぺ~~い~~っ!

又、タオルハンカチに顔を埋めて泣いてしまいました(*^_^*)
映画見てきました。

お隣に保育園児とお母さんがいて、
「なんで子供いないんだろうね~?」と言っていました。
「これは大人の映画なんですよ」とは言えず・・・・。
まぁTV宣伝のCGは子供向けではありますが。

舞台よりは毒は少ない感じではありましたが・・(笑)

匿さん♪
お久しぶりです!
…と、私も最近更新を滞らせておりますが(^^ゞ
「パコと魔法の絵本」ご覧になりましたか!!
映画はあまり観ない方なのですが、この映画はぜひ行きたいっ!と思っております。来月までやっててくれるかな?

確かにこれは、大人向けの映画かもしれませんね。。。(^^ゞ
舞台より毒が少ないのが、せめてもの救い…(・・?(笑)
まだ自分で観ていないくせに、周りに「この映画は観たほうがいいよっ!」と、宣伝しまくりです(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175385/42120296

この記事へのトラックバック一覧です: BS2『ガマ王子VSザリガニ魔人』:

« あづいーー | トップページ | お久しぶりです♪ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ