2008年7月15日 (火)

ぱん工房『くーぷ』のベーコン&オニオンブレッド

Photo_3

今日は、所用が入っていて一日お休みでした。
思ったより早く予定が終わり、これはまたパンでも作るべかっsign01と、またパンを焼いてしまいました。
今日は、ベーコンプラス玉ねぎを使ったお惣菜パンbreadです。

中のフィリングが、本当はパン全体に渦巻いてないといけないのですが、それが上に偏っていることと、焼き加減がかなりイマイチなことが反省点。上のほうが焦げちゃってます。パリパリしてて美味いけど、健康には良くないっすよね~(^^ゞ

もう少し、中のフィリングを全体に散らして、巻き方ももう少し考えた方が良かったかな。
でも、お惣菜パン、味はキターーーーッ!(by山本高広…もとい織田裕二さん)て感じで、割と美味しかった。

ベーコンとタマネギとにんに君は、ゴールデントリオねshine
朝にトースターで焼いて、食べようっとnote

2008年7月12日 (土)

『CARAMEL MILK TEA』のバナナとナッツのケーキ

  Photo
今日は、朝からいいお天気sun

そして、またお菓子を作ってしまいました。無理やり感もありますが、これでストレス解消だから、許してねnote(…って、誰に謝ってるんだろ?)

今日は、お菓子用にとって置いた(本当は放置してあった)バナナと大好きなクルミで、パウンドケーキを焼いてみました。
『CARAMEL MILK TEA』とは、みかさんと共同で本を出している、稲田多佳子さんのHP。
そう、たかこさんのレシピで焼いてみましたです!

今回はクルミの皮がとりづらくてそのまま入れちゃいましたが、見栄えを良くするなら、きちんと剥いてあげた方がいいかもしれませんねぇ~。(そのままでも十分おいしいですが。)
それから、多佳子さんのレシピだと、温度設定が私のオーブンだと低い感じがするので、次回は10℃高くして、170℃で焼いてみたいと思います。こうやって、段々自分流にできるのは、お菓子作りの楽しいところ。

やっぱりバナナとクルミはゴールデンコンビっheart04
美味しいよぉ~delicious
これは絶対に、また作ろうっと。

2008年7月10日 (木)

ぱん工房『くーぷ』のベーコンエピ

  Photo_2
週末まで待てずに、作ってしまいました、みかさん’sレシピのパン。
でも実は、昨日購入した本のレシピでは無く(笑)、以前に買っていたみかさんの本から…。ベーコン…エピちゃんcatfacenote

作りながら、知ったこと。。。エピ=麦の穂…だっつぅ~こと( ̄▽ ̄;)
だからこのレシピは、穂みたいな形をしていたのねぇ(^^ゞフムフム…
成形は適当でありますが、味は美味しいことでしょう~note(今日はパンだったので、この時間ではさすがに試食をする気になれず…(^^ゞ)

今日は、少し湿度が高かったので、水分をもう少し減らした方が良かったかも。
生地がいつもよりかなりべたべたしてました。
気をつけよう~!

でも、パンの香りって何でこんなにいい香りなんだろう~~pig

成形も、次回は頑張りまっすp(^o^)q

2008年7月 8日 (火)

カップde抹茶シフォン

  Photo_2
今日は普通に仕事だったのですが、どうもこの頃調子が出ない…身体が思うように動かないのです~。。。(太ったんだよぉ~!という、ツッコミはぁ~ナシよ♪)きっと、おさぼり病がもっそりと顔を覗かせているのでしょう(笑)

で、おさぼり病解消といえば、甘味cakesign03でしょう~scissors
と、作ってみました。カップで抹茶シフォンケーキnote
先日、kinoさんから教えてもらいまして、どうしても作ってみたかったのです。
カップといいましても、普通の100円ショップに売っている、普通の紙コップです。

温度設定をレシピでは170℃となっていたのに、180℃にしてしまい、慌てて170℃に温度を下げるも、時すでに遅し。。。ちょっとおこげさんが残っております~coldsweats01

それと、カップシフォンの見栄えを良くしようと、カップを剥いた後に、生クリームをかけたら、上記にアップした画像以上に、えらい不細工になりまして…。
こちらは、アップを断念。。。

生地はとてもしっとりとしていて、カップで全然OKではないかぁ~と、感心しきり。
先ほど(23時くらい…(!!))とても美味しくいただきました~delicious

2008年7月 7日 (月)

消しゴムはんこ~七夕編~

 Photo
本日は、♪笹の葉さ~らさら~の、七夕でございます。
…というわけで、第二弾!の消しゴムはんこです。

Photo_3
↑こちらが、パーツ。これを組み合わせると、上記のようなものになります。
今回は、消しゴムはんこの本からヒントをもらい、作成しました~。
難しそうにみえて、実は簡単チンなのですcoldsweats01

今回も、適当な所が多々ございますので(特に右下…って言ったら余計見ますよね~(^^ゞ)、目を細くして遠目からまた、ご覧ください(笑)

それにしても、織姫と彦星は、今年は無事会うことができるのでしょうか~?
今夜は、晴れるといいなぁ~heart02
私の願い事も叶います様に~note

ちなみに…ちょうど14年前、19歳の時の願い事は、

~粋な女になれますように~

でした。いまだ、叶ってません…(爆)

2008年7月 6日 (日)

消しゴムはんこ~ピアノ編~

 Photo_4
久しぶりに、消しゴムはんこを作ってみました。
その第一弾です~!

昨日に引き続き、ミュージカル『デュエット』開幕お祝いにと、今度は消しゴムをホリホリしてみましたnote
細かいところは抜きにして、ご覧くださいませ~(笑)
ちなみに名前のところは、本名を思わず書いてしまい…のまこに慌ててPCにて編集しましたcoldsweats01
デュエットは、もっと大人な感じのミュージカルだと思うのですが、楽しそうなnotesPOPnotesな感じもいいかなぁ~と思って、作成しました。

あとタイトルは、ペンで書き足しましたものですの。。。pencil(そこまで作る元気も無く…(^^ゞ)

第二弾の消しゴムはんこもまた、更新しま~すshine

2008年7月 5日 (土)

抹茶ロールケーキ~2回目~

  Photo_2
今日は、何といっても、石井さんの主演ミュージカル『デュエット』の初日shine

初日、おめでとうございます!
御身体に気をつけて、1ヶ月の公演楽しんでくださ~い
heart04

本日はうかがえませんが…というか、今月は最後のほうまで観劇できないのです…(T_T)

で、せめてものお祝いに…という事で、抹茶ケーキを作ってみました。
あ…もちろん、自分で食べるためです(笑)

前回の抹茶ロールよりは、上手くいったと思いますが…
生クリームに抹茶を入れすぎてしまい、今回はほろ苦になってしまいました(^^ゞ
いわゆる、大人な味ですnote 

巻き方がまだ上手くできませんが、また作るぞと。

+++++++++++++

そんなことを更新していたら、石井さんのサイトがNew Openしていました!!
ぜひ、行ってみてくださ~い!

石井一孝 official web site “Con Amor”

石井さんのブログも今日分は真面目風ですが、これからはきっと笑えるネタが満載だと思われます~(笑)

2008年6月29日 (日)

みたらしだんご

   Photo_5
今日は、朝から雨が降りっぱなし。でも、涼しくて気持ちいいわっ♪
朝から「課長 島耕作」を録画してあったのを観て、「島さん、素敵やわぁ~」といいながら、昼くらいからもそもそ起き始める。
…が、あまり気合も入らず、夕方になってようやく身体が始動。(遅っ!)

とにかく何もしないのはいけないと、掃除はそこそこに、お菓子を作る決心をし、(…け、決心?!)PCでレシピを検索。
抹茶系のお菓子を作ろうと思っていたのに、catwomanさんのみたらし団子の画像を見たら、みたらし団子に心を奪われ、こちらに即座に変更をしました。。。(^^ゞ意志が弱いのぉ~(笑)
(そんなことを言わんでください!必ずや次回は、ルパンを逮捕……もとい、抹茶系のお菓子を作ってみせるのでぇ~あります!)

材料も大していらないし、作り方もとって~も簡単チンでしたheart01
みたらしの味もgoodgoodだし、また作ってみよう!

2008年6月28日 (土)

ぱん工房『くーぷ』のふたごパン

  Photo
今日は、朝からいい天気っ♪…と思ったら、今はだいぶ雲ってきました。。。

久しぶりに強力粉を購入した&実家に行くので、差し入れにと作ってみました。(7月25日のこともお願いしないといけないし…(^^ゞ)
またまたまた(笑)みかさんのレシピです♪

前回のふたごパンよりも上手くできました…と、思います。
が、相変わらずまだ焼き色がつくんだよなぁ~。。。(白パンだから、本当は焼き色が付いてはだめなのよねぇ~。)
次回は、アルミホイルとかのせて焼くとするべか。(実行は、何ヵ月後になることやら)

お部屋がパンbreadの香りでいっぱいです~note

2008年6月22日 (日)

イングリッシュスコーン…?

 Photo  
朝から、yahoo!レシピよりスコーンを作ってみました…が、かなりイマイチ。。。
どうも、私がプレーンのスコーンを作ると膨らみが足りなくなるの…(T_T)

どうしてなの?教えて!オーロラっ!(?)
でも、レシピ通りの分量だから、味はおいしかったわ♪



…と、今日は何となくモリーナちゃん(by蜘蛛女のキス)風で書いてみました(笑)

より以前の記事一覧

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ