2008年7月24日 (木)

土用の丑の日

 Photo
今日は、土用の丑の日!…ですが、実は昨日、丑の日イブを過ごすべく、夫と2人うなぎを食べに行ってきました。

長野市善光寺の北側裏手にあるうなぎの宿 住吉です。何故、うなぎの宿というのかは不明…(笑)

手前がうな重の「上」で、奥が「特上」です。
もう少し多いほうがよければ、「かさね重」といううな重もあります。

あっという間に頂きました。

タレも甘口で美味しくて、大満足です!

昨日うなぎを食べたおかげか、今日は元気モリモリでしたっ!このうなちゃんパワーが26日まで持ちますように…。

2008年7月20日 (日)

連休中日。

今日は、3連休中日。しかも、超いいお天気。なのに、朝6時から地区の草刈りでした。。。出不足金が3,000円!(高すぎなんだよね…(T_T))なので、私が(←ここ強調!)きちんと出席して1時間くらい汗を流しました…。
その後、ちょっと朝寝(笑)をし、昼ぐらいからもっそりのっそり動き始める。
「暑いけど温泉spaへ行きたいねぇ~happy01」と夫と話して、午後2時ごろから、高山村の子安温泉へ。
途中、「お蕎麦が食べたいねぇ~happy01」と高山亭のお蕎麦を食べ、腹ごなし完了good

…で、子安温泉到着。
写メはありませんが、ここの温泉spa土色の鉄と塩味がする温泉です。飲むこともできるようです。(柄杓が置いてあった。)
入浴料が500円とはちと高額ですが(私達にとっては)、山田温泉や蕨温泉にくらべて人も少ないのでゆったりと浸かれます。ここは割とマイナーだからなぁ~(笑)

暑い中での温泉でしたが、山の中の温泉なので緑が綺麗だし下界よりも涼しい。風も程よく吹いて、とても気持ちよかった~note

その後、小布施のトゥエルというジェラート屋さんにより、ダブルのジェラートを頂きました。
Photo_2
↑生チョコとしぼりたて牛乳taurus(350円)
このしぼりたて牛乳ですが、地元小布施の「おぶせ牛乳」を使用しているそう。

温泉のあとのジェラートはたまりませんっ!暑さで、このジェラートがかなりの早さで溶けていくので、あわせてかなりのスピードで食べないと溶けるのに追いついていきませんが(笑)、でもおいしいのでどんどん食べれますdelicious

と、『なっ得!信州deゆったり温泉と食の旅~日帰りバージョン~』(・・?の一日でしたnote

+++++++++++++

それから、スーパーで名前に惹かれて買った桃をご紹介。

Photo_3

「長野県産たまき白鳳(はくほう)」

食べてみたら味は大味でしたが(笑)、オババカ発揮な私でございました。。。(嬉しくて、妹には画像を送信しておきました・笑)
26日は、よろしく~…ネッheart02

あ…白鵬…白鳳に惹かれたわけじゃぁございません。。。(←分かるって…)

2006年8月24日 (木)

新鮮野菜のお届け物

 Photo_77

先程、お義父母宅で採れた新鮮野菜が届いた。

…というか、届けてもらった。

今日収穫したものだそうだ。

長野の夫の実家の近くに住んでてよかったぁと、

改めて思うひとときなのでした。

2006年8月14日 (月)

~信州新町ジンギスカンPART2~

Photo_45 Photo_73

今日は、仕事もお盆モードでゆったりとしていて、

時間通りに無事終了。夫が今日は休みなので

会社まで迎えに来てくれた。

迎えに来てくれたお礼(?)に、ジンギスカンを食べに

お出掛け。

今日は、予てから行きたかった「ろうかく荘」へ。

会社の同僚のカナカナさんから教えてもらった場所だ。

タレは、にんにくとお醤油タレでシンプルだったが、

うまい!!もちろん、炭火焼。

先日行った「ジンギスカン荘」もいいけど、

それを超える味だった。更に言えば、景色がきれい♪

Photo_72 (ろうかく荘からの風景)

明日は「ろうかく湖花火大会」なので、ここからの花火は

格別だろうなぁ。。。

「ろうかく荘」ジンギスカン価格:

サフォーク900円・特上ロース700円・ラム肉700円/各1人前

ライス(お新香・お味噌汁付)300円 (H18.8/14現在)

2006年8月 5日 (土)

~長野市篠ノ井「花水木」~

昨日、書道教室の先生から長野市篠ノ井にある

「花水木」の天丼の話を聞き、これは食べてみなくては

というわけで、本日の夕食は「花水木」の天丼に決定!

  Photo_46

天ぷらがかなり乗っているので、ご飯にたどり着くまでに

一苦労。天ぷらをかき分けてご飯を食べる感じ。

写真では隠れてしまっているが、ぷりぷり海老天も

シソ天の下に2本ものっている。

そして値段もGOOD♪

サラダ・お漬物・味噌汁付で税込1,050円で食べれてしまうのだ。

天丼のたれは、甘めでそんなにたっぷりかかっていないので

食べやすかった。

Photo_61 Photo_62

入り口はこんな感じなので、少し分かりづらいかも知れないが

お店の雰囲気も落ち着いた感じでよかったし、ゆったりとできた。

今日はなんとなくイス席に座ってしまったが、

今度はお座敷席に座って、中庭を眺めるのもいいかも知れない。

2006年8月 1日 (火)

~信州新町ジンギスカン~

  Photo_22

  Photo_40 Photo_41

昨日、ジンギスカンを食べに「信州新町ジンギスカン街道」

呼ばれる街道沿いの「ジンギスカン荘」へ、食べに行った。

先日、義父母が「R19」でジンギスカンを買ってきてくれ、

最初はニンニクやらの香りが強く、「えっ…(-_-;)」という感じだった。

…が、食べてみたら案外おいしく、ジンギスカンもいいかも…と

思ったのが食べに行ったきっかけだ。

「ジンギスカン荘」のお肉は、すりおろしたりんごとニンニクなどの

たれに漬かっていて、私たちは結構好きな味だった。

それぞれのお店によって、タレの味が違っているので、

食べ比べをするのもいいかも。

牛肉と違って食べ過ぎても“胃もたれ”もなく、快適な朝を迎えました。

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ