2013年2月22日 (金)

間違えたけど〜

ブラウニー…のはずが、小麦粉の分量間違えたーーーっ(;´д`)


でも、結構うましっ!(いいのかそれで)


さえとあーでもないこーでもないいいながら一緒に作りました♪

また作るぞと。(今度はきちんとします)


2010年10月 1日 (金)

りんごケーキ

Photo

今日は、久しぶりに暑かったですねぇcoldsweats01

昨日、義母から紅玉appleのおすそわけをもらいまして、久々にケーキを焼いてみましたheart04
COOKPADのume-katsu さんのレシピで作りました~note

久しぶりのお菓子作りでしたが超簡単レシピだったので、なんとか成功しました~catface

ちなみにこのケーキの右端ですが、我慢できずにつまみ食いしてあります。。。(笑)

2009年2月18日 (水)

久々のお菓子作り

久々のお菓子作り 昨日は、まだ産休ではないのですが、1日休日を取りました。最近、1日おきの出勤になってまーす( ̄▽ ̄)毎日の出勤は、やっぱり疲れるのだー♪(言い訳…(^o^;)) …で、まあまあ元気に動けそうだったので、在庫整理も兼ねて、久しぶりにバニラクッキーを焼いてみました。あまり甘いものは食べない方がいいのですが、ま、今日くらい…つー言い訳をしつつ、食べること食べること(笑) 久々のお菓子作りは、やっぱり楽しかったぁー♪

2008年7月12日 (土)

『CARAMEL MILK TEA』のバナナとナッツのケーキ

  Photo
今日は、朝からいいお天気sun

そして、またお菓子を作ってしまいました。無理やり感もありますが、これでストレス解消だから、許してねnote(…って、誰に謝ってるんだろ?)

今日は、お菓子用にとって置いた(本当は放置してあった)バナナと大好きなクルミで、パウンドケーキを焼いてみました。
『CARAMEL MILK TEA』とは、みかさんと共同で本を出している、稲田多佳子さんのHP。
そう、たかこさんのレシピで焼いてみましたです!

今回はクルミの皮がとりづらくてそのまま入れちゃいましたが、見栄えを良くするなら、きちんと剥いてあげた方がいいかもしれませんねぇ~。(そのままでも十分おいしいですが。)
それから、多佳子さんのレシピだと、温度設定が私のオーブンだと低い感じがするので、次回は10℃高くして、170℃で焼いてみたいと思います。こうやって、段々自分流にできるのは、お菓子作りの楽しいところ。

やっぱりバナナとクルミはゴールデンコンビっheart04
美味しいよぉ~delicious
これは絶対に、また作ろうっと。

2008年7月 8日 (火)

カップde抹茶シフォン

  Photo_2
今日は普通に仕事だったのですが、どうもこの頃調子が出ない…身体が思うように動かないのです~。。。(太ったんだよぉ~!という、ツッコミはぁ~ナシよ♪)きっと、おさぼり病がもっそりと顔を覗かせているのでしょう(笑)

で、おさぼり病解消といえば、甘味cakesign03でしょう~scissors
と、作ってみました。カップで抹茶シフォンケーキnote
先日、kinoさんから教えてもらいまして、どうしても作ってみたかったのです。
カップといいましても、普通の100円ショップに売っている、普通の紙コップです。

温度設定をレシピでは170℃となっていたのに、180℃にしてしまい、慌てて170℃に温度を下げるも、時すでに遅し。。。ちょっとおこげさんが残っております~coldsweats01

それと、カップシフォンの見栄えを良くしようと、カップを剥いた後に、生クリームをかけたら、上記にアップした画像以上に、えらい不細工になりまして…。
こちらは、アップを断念。。。

生地はとてもしっとりとしていて、カップで全然OKではないかぁ~と、感心しきり。
先ほど(23時くらい…(!!))とても美味しくいただきました~delicious

2008年7月 5日 (土)

抹茶ロールケーキ~2回目~

  Photo_2
今日は、何といっても、石井さんの主演ミュージカル『デュエット』の初日shine

初日、おめでとうございます!
御身体に気をつけて、1ヶ月の公演楽しんでくださ~い
heart04

本日はうかがえませんが…というか、今月は最後のほうまで観劇できないのです…(T_T)

で、せめてものお祝いに…という事で、抹茶ケーキを作ってみました。
あ…もちろん、自分で食べるためです(笑)

前回の抹茶ロールよりは、上手くいったと思いますが…
生クリームに抹茶を入れすぎてしまい、今回はほろ苦になってしまいました(^^ゞ
いわゆる、大人な味ですnote 

巻き方がまだ上手くできませんが、また作るぞと。

+++++++++++++

そんなことを更新していたら、石井さんのサイトがNew Openしていました!!
ぜひ、行ってみてくださ~い!

石井一孝 official web site “Con Amor”

石井さんのブログも今日分は真面目風ですが、これからはきっと笑えるネタが満載だと思われます~(笑)

2008年6月29日 (日)

みたらしだんご

   Photo_5
今日は、朝から雨が降りっぱなし。でも、涼しくて気持ちいいわっ♪
朝から「課長 島耕作」を録画してあったのを観て、「島さん、素敵やわぁ~」といいながら、昼くらいからもそもそ起き始める。
…が、あまり気合も入らず、夕方になってようやく身体が始動。(遅っ!)

とにかく何もしないのはいけないと、掃除はそこそこに、お菓子を作る決心をし、(…け、決心?!)PCでレシピを検索。
抹茶系のお菓子を作ろうと思っていたのに、catwomanさんのみたらし団子の画像を見たら、みたらし団子に心を奪われ、こちらに即座に変更をしました。。。(^^ゞ意志が弱いのぉ~(笑)
(そんなことを言わんでください!必ずや次回は、ルパンを逮捕……もとい、抹茶系のお菓子を作ってみせるのでぇ~あります!)

材料も大していらないし、作り方もとって~も簡単チンでしたheart01
みたらしの味もgoodgoodだし、また作ってみよう!

2008年6月22日 (日)

イングリッシュスコーン…?

 Photo  
朝から、yahoo!レシピよりスコーンを作ってみました…が、かなりイマイチ。。。
どうも、私がプレーンのスコーンを作ると膨らみが足りなくなるの…(T_T)

どうしてなの?教えて!オーロラっ!(?)
でも、レシピ通りの分量だから、味はおいしかったわ♪



…と、今日は何となくモリーナちゃん(by蜘蛛女のキス)風で書いてみました(笑)

2008年6月 7日 (土)

マドレーヌ

Photo

今日は、久しぶりに週末お天気sunのゆったりとした土曜日になっております。
そして久しぶりのお菓子作りをしました。
甘いものが食べたいけど、手元にあるのが「舟和」芋ようかんだけだったので、これでは甘味が足りない~~っ!と、作ってみました、マドレーヌ。

前回のマドレーヌは「まだまだ」だったけど、今回は「まあまあ」に変化。(だいぶポジティブシンキングが板についてきたよう(笑))

Photo_3
↑割ったところの図。

空気抜きをしたはずだったんですが、気泡が表面に出てきてしまったのが失敗したところ。
誰かにプレゼント…ということはないんですが、
袋に入れてみました。(←暇人1号)
Photo_4

マドレーヌはあっという間に出来るし、美味しいし、また作ろうっとnote

2008年4月20日 (日)

お土産

 Photo
頂き物です。。。この時期に、これですよ。
いただいたときには、春に花火をやれってことかいな??と思いました。

Photo_2
…と実は、ようかん。佐賀県の祐徳稲荷神社の名物だそうです。調べてみると、佐賀県の小城市というところは、ようかんが名物との事。知らなんだぁ。。。

Photo_4
底の部分を押し、ようかんを押し出しながら、このように糸でようかんを切ります。

Photo_5
こんな感じで食べればいいかと思います。
素敵な和紙がなく、かえで模様ですが…ご了承ください(笑)

美味しくいただいましたm(__)m♪

より以前の記事一覧

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ