2010年6月23日 (水)

久しぶりのパン作り

Photo_2

とうとう梅雨rain入りしましたね。湿気sweat01が多くて、私の髪の毛は爆発寸前ですsweat02

…そんなこたぁどうでも良くて(笑)、今日は久しぶりにパンbreadを焼いてみましたぁshine
何年ぶりかしら?…というくらい、久しぶりです。。。coldsweats01
レシピは、もちろん(?!)みかさんのレシピからです。リッチshineパンです。

久しぶりにしては、良くできたかな~?
焼けむらも無く、中身もふわふわでしたぁnotes

さえも美味しそうに食べてくれたし、一安心。。。heart02

やっぱり、パン作りは私のストレス(そんなにないけど(笑))発散ですbleah

2008年7月15日 (火)

ぱん工房『くーぷ』のベーコン&オニオンブレッド

Photo_3

今日は、所用が入っていて一日お休みでした。
思ったより早く予定が終わり、これはまたパンでも作るべかっsign01と、またパンを焼いてしまいました。
今日は、ベーコンプラス玉ねぎを使ったお惣菜パンbreadです。

中のフィリングが、本当はパン全体に渦巻いてないといけないのですが、それが上に偏っていることと、焼き加減がかなりイマイチなことが反省点。上のほうが焦げちゃってます。パリパリしてて美味いけど、健康には良くないっすよね~(^^ゞ

もう少し、中のフィリングを全体に散らして、巻き方ももう少し考えた方が良かったかな。
でも、お惣菜パン、味はキターーーーッ!(by山本高広…もとい織田裕二さん)て感じで、割と美味しかった。

ベーコンとタマネギとにんに君は、ゴールデントリオねshine
朝にトースターで焼いて、食べようっとnote

2008年7月10日 (木)

ぱん工房『くーぷ』のベーコンエピ

  Photo_2
週末まで待てずに、作ってしまいました、みかさん’sレシピのパン。
でも実は、昨日購入した本のレシピでは無く(笑)、以前に買っていたみかさんの本から…。ベーコン…エピちゃんcatfacenote

作りながら、知ったこと。。。エピ=麦の穂…だっつぅ~こと( ̄▽ ̄;)
だからこのレシピは、穂みたいな形をしていたのねぇ(^^ゞフムフム…
成形は適当でありますが、味は美味しいことでしょう~note(今日はパンだったので、この時間ではさすがに試食をする気になれず…(^^ゞ)

今日は、少し湿度が高かったので、水分をもう少し減らした方が良かったかも。
生地がいつもよりかなりべたべたしてました。
気をつけよう~!

でも、パンの香りって何でこんなにいい香りなんだろう~~pig

成形も、次回は頑張りまっすp(^o^)q

2008年6月28日 (土)

ぱん工房『くーぷ』のふたごパン

  Photo
今日は、朝からいい天気っ♪…と思ったら、今はだいぶ雲ってきました。。。

久しぶりに強力粉を購入した&実家に行くので、差し入れにと作ってみました。(7月25日のこともお願いしないといけないし…(^^ゞ)
またまたまた(笑)みかさんのレシピです♪

前回のふたごパンよりも上手くできました…と、思います。
が、相変わらずまだ焼き色がつくんだよなぁ~。。。(白パンだから、本当は焼き色が付いてはだめなのよねぇ~。)
次回は、アルミホイルとかのせて焼くとするべか。(実行は、何ヵ月後になることやら)

お部屋がパンbreadの香りでいっぱいです~note

2008年5月 5日 (月)

ぱん工房『くーぷ』のクリームパン

 Photo
今日は、連休残りわずかだというのに、雨がたま~に降ったり止んだり…とあいにくのお天気。
まぁ、石井さんのデビュー16周年のお祝いの日だし仕方ないかなぁ~。。。なんてしょーもないことを考えながら(笑)外に出るのも気が進まないし、何か作るべなっ!…と
今までちょっとだけ面倒臭そうだなぁ~と思っていたクリームパンを作ることに。
もちろん、みかさんレシピです♪

カスタードクリームから手作りで、大丈夫かしら?…とちょっぴり心配でした。
んが!!レシピを見ると、なんと!レンジでチンっ♪な簡単カスタードクリームレシピ。ちょっとだけ温める時間を間違えましたが、終わりよければすべてよし。(すばらしいポジティブシンキング♪)クリームは何とか成功。ほっ。。。

生地も今日は割りとしっとりと上手くまとまり、しっとりと出来ました。
180℃で13分(レシピでは180℃で10~12分)
今回も成形がイマイチでしたが、売り物でもないし美味けりゃいいのさ~と開き直りました。(最近、開き直りが多いのよ。。。だめだわね(^^ゞ)

食べてみたら、うんっ!イケるっ!と自画ばーさんな私でした。

Photo_4
↑中のクリームは、こんな感じ♪

2008年2月27日 (水)

ぱん工房『くーぷ』のバターロール

Photo

本日…実は『恋はコメディー』名古屋公演に本気で行こうとしておりました(笑)
…ですが、7月もあることだし、今回は見送ることにしました。。。
で、一日自分のための休み~(いつも休んでるけど)という事で、
好きなことを1日中しておりました。

で、パンも久々に作ることに決定。
また大好きなみかさんレシピで『バターロール』を作りました。

久々だったのに、なんだか今日は作業がスムーズに進み、
『やっぱりお菓子やパンは昼間に作ろう』と決心した私でした。
この間は夜中の作業だったからなぁ~(^^ゞ)

が…どうも私、成形作業が超へたらしく(こういうところに性格がでる)バターロールならではの素敵な形が出来ない。。。(T_T)

190℃8分→180℃5分で計13分(レシピでは180℃で10~12分)、焼き色はやっぱりムラがありましたが、美味しく出来上がりました♪

Photo_3
↑これが一番成形に成功したもの。。。(笑)

で、あまりにも不細工なものは、ホットドックのようにしてみました。
キャベツの切り具合はご愛嬌。。。(そ、そこのあーたっ!千切りじゃなくて百にも満たない切り具合じゃんとか言わないっ!(笑))

おやつにパクパク…っといただきました。。。こりゃ痩せないわさ(^_^;)

2008年1月 3日 (木)

ぱん工房『くーぷ』アスパラロール~アレンジ編

 Photo_2
今日は、お正月休み最終日。
毎年の如く寝正月。何にもしなかったなぁ~と反省しつつ、久しぶりにパンを焼くことにしてみました。
おなかも空いていたので、お惣菜パンでしょう!ということで…
いつもの通り、みかさんのレシピより。
アスパラロールなのですが、アスパラがなかったので、代わりにチーズを巻いてみました!
また、自己流です(^^ゞ
でもでも、アスパラがなかった代わりに、下に敷いている手ぬぐいはアスパラの柄にしてみました。。。どうでしょう?
久しぶりのパン作りにしてはまぁまぁかなぁと思っております。あっという間にお腹の中へ。しいて言えば、やっぱり焼き加減がうまくいかないこと。
これから研究です。。。
頑張るぞぉ!

2007年10月16日 (火)

ぱん工房『くーぷ』のさつま芋と胡麻のプチパン

  Photo

今日は、実は休日でした。
少しやりたいこともあったりして、久しぶりにゆったりとした
有休を過ごせました♪いつもは、観劇のためのお休みだけ
だからなぁ~。

で、やりたいことが早めに終わり、じゃあパンを作ろう!
ということで、今日もパン作りをしてみました。
もちろん?!みかさんのレシピです。
かなり気合が入っていたはずなんですが、
何だか不細工になっちゃいました(^^ゞ
で、食べてみましたが…まあまあかなぁ。
さつま芋を茹ですぎるは、クープ(切り込み)がうまくいかないは、
…となんとな~くな仕上がりになってしまいました。

さつま芋を使っているし、とっても秋らしいパンレシピ。
もう一回くらい、作ってみるべかな。

2007年10月10日 (水)

ぱん工房『くーぷ』の基本リッチ3

 160

今日は、同僚のMさんから紅玉りんごを頂き(結構大量)
もう秋なのね~♪と秋を改めて実感。
去年も作ったのですが、紅玉りんごdeジャムを早速作ってみました。
Mさん、レシピありがとうございました~(*^。^*)♪
これが、超簡単レシピ。
もしよければ、皆さん作ってみてくださいね!
ろみさんのレシピです♪

でもって、りんごジャムといえばパンだろうよ。と、
平日にもかかわらず、パンを作ってしまった。
みかさんのレシピから、基本リッチ。
何度も作っているが、シンプルなパンはごまかせない。
発酵時間がイマイチだったせいか、焼いた後、触ったら、
つぶれてしまった。
こちらの写真は、なんとか膨らんでいてくれたものをチョイス。

出来上がりは、なんと夜の11時。
何やってんだ私は…。でも、夜にもかかわらず、いい香りが。。。
ご馳走を目の前にして「ハウス!」と言われている犬の気分だ。
でも、ガマンガマン…(;一_一)

2007年10月 8日 (月)

ぱん工房『くーぷ』のあんパン

 Photo

今日は朝から雨が降ってます。
3連休の最後だというのに、なんてこったいっ!
…で、することもそんなにないので(笑)
またまたパンを作ることにしました。

今日もみかさんのぱん工房『くーぷ』より、あんパンを。
こしあんでということでしたが、私は断然つぶあん派なので
(いや、本当はどっちでも好きですが)
つぶあんパンにしました。

180℃で13分くらい。(レシピは180℃で10分)
形は微妙ですが、美味しく出来上がりました~。

Photo_4

中はこんな感じです♪

計8個作ったのですが、あっという間に半分がなくなりました。
おいしかったぁ~♪

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ